記事一覧

乙女日記 Vol.2006 ウダウダ…すいません

唐突ですけど、年越し蕎麦って年跨ぎの瞬間に食べてないといけないって思ってる人が結構な割合で居るそうですw

そんな時間制限付きの食事を強いらたら、縁起がどうのこうの云う前に罰ゲームチックじゃんねw

年跨ぎのタイミングで食べないといけないって、どう勘違いしたら、そういう結論に着地するんだろう?

だったら、引越し蕎麦は引越ししながら食べてないと(食べてもらってないと)いけないのかってことにもなるわけでw

……引越し作業すすまねぇーw

他にも、初夢は元日に目が覚めるまでに見ないとダメだとおもってるとか、取り合えず"初"と付くものは元日だ!みたいなw

初詣だってそうでしょ。なんで年明け直後からゾロゾロと深夜のデモ隊みたいに動き出すわけ?wホント意味わかりません。

年が改まってから、初めて詣でる時が初詣でしょ?何をそんなに急ぐわけ?つーかさ、急ぐなら1月1日の00:00に詣でられるように神社の前で待機するくらい気合入れなさいっての。中途半端に元日の早朝にゾロゾロと…。そんなバカげたデモ隊行動の習慣のお陰で、こちとらどんだけ毎年苦労してると…

やれ崩れただと、外れただの…っと飛び込みでやってきて、直ぐには出来ないって云えばブーブー文句言い出すし。自分が詣でるんだから、人様にその世話を焼かすな!ドアホ!って言えたら、どんなにスッキリするか…

某フードサービス会社に勤めてる友人も同じような事をよく愚痴ってます。イベントの人とか連休とか、100%混んでる時に予約も無しに飛び込みでやってきて、直ぐに作れとか言い出す人は20世紀が21世紀になろうが、政権交代が起きようが何の変化もなくやってくるそうです。

友人曰く「土日、祝祭日、連休とかの食事時に飛び込みで入って、直ぐに対応してもらえるような店はよっぽど不味い店か、汚物が散乱してるような汚い店でしかでしか有り得ない」って言ってました。ごもっともですw

あと、「祝祭日で外食。ってお前だけか?お前だけが考え付くことか?お前だけが祝祭日で世間は平日か?世間も祭日なら、お前と同じこと考えてる奴等が山ほど居るくらい想像できないか?想像できないくらいバカだから、祭日の食事時に飛び込みでくるんだろうけど、残念なことにお前より賢しこい奴が大半だから、予約で全部埋まってんだよ。だからバカは早く帰れ!」って、そういう祭日とかに飛び込みでやってくる人らに断りの対応してる時に心の中で喚いてるそうですw(つい最近飲みにいった席で愚痴ってたw)

まぁ、それにも激しく同意w

cocも学生の頃に飲食店でバイトしてたので、その友人の愚痴はほんとによくわかるんです。無茶苦茶な要求とか、何を後ろ盾にしてそんなに強気で傲慢なんだって人、ほんとっっっに多かったですし。

こっちが反抗したり反撃してこないって思ってるから、そういう高圧的な態度でやってくる人が大半なんですよね。でも、cocさんがバイトしてたところでは反撃してましたねw

こっちが悪くないのに、ゴチャゴチャ言ってくる人には「すいませんが御引取りください」って言うんです。そしたら余計に怒り出すんですけど、そこから更に火に油を注ぎまくるんですよ。

「当店でやらして頂ける範囲で精一杯やってますが、それ以上のことは出来ませんので、他所のお店でどうぞ」みたいな感じでドンドン怒らしていくんです。

舐めてんのか!って言われたら、目線合わさず、1オクターブ高い声、しかも棒読みで「舐めてなどおりませーん」とか言うわけですwww

で、最終的に罵声を浴びせられたり、殴るぞ!とか、殺すぞ!とか、ここで商売できないようにしてやるぞ!など言ってきたら、ゲームオーバーです。即座に警察に通報ですw

脅迫されたという被害届けを出すわけです。

この反撃はそのお店のオーナーさんの方針でそういう風にしてたんです。オーナーさん曰く「客に選んでもらうには、こちらも客を選んで店の品性を維持しないといけない」って言ってました。全てに同意は出来ないけど、一理はあるかなっと。

そして、その現場で警察官がやってきて連行されそうになった途端、態度を一辺して謝ってくる人、土下座する人、泣き出す人を何人見たことか…。

でも、そこのオーナーさんはそういうのに流される人じゃないんで「出すから、被害届け」っと警察官に、まるで馴染みの喫茶店のマスターに"いつもの"って言って注文するような感じで言い放ってましたw

その人くらい強く成れたら良いのですが、cocはまだまだそこまでは到達していませんので、毎年、この年末年始で膨大なストレスと甚大な疲労を背負い込むことになるんですよねぇ。

はぁ…。そして、はぁ…。w

とにかく今はそんな気分です。

なんか、すいませんね。年の瀬も迫ってきてるこんな時に、ダラダラと愚痴を書いて。

これ以上何か書こうと頑張ってみても、結局は愚痴になりそうなんで、今回はこの辺で終わりにしておくことにします。

それでは、また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧