記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.83 節操が無いと感じるのはcocだけでしょうか?

PS3の周辺機器に地デジの視聴及び録画を可能にする【torne】という物が発売されるそうです。

そして、それに伴い250GBのHDDを搭載したPS3の単品発売とtorneを同梱させたパッケージセットもでるそうです。

ちなみにtorne単品での価格は9980円。250GBHDD搭載のPS3の単品価格は34980円(これは数量限定らしい)で、双方のパッケージセットが42800円だそうです。

さて、このtorneですが、意外と…高性能です。最初に"PS3で地デジの録画が可能になる"という見出しを見たときは、どうせシングルタスクでしか使えないんでしょって思ったんですけど、マルチタスクで録画動かせるそうです。つまりゲームしながらとか、DVD及びブルーレイとか見ながら録画も出来るという意味です。(スタンバイ状態でも予約録画は動いてくれるそうです)

更に良い点として、録画の際に記録に使うストレージはクローズストレージのみでなく、USB接続でストレージのワーカーグループに追加した外付けHDDにも直接録画データを記録できるそうなんです。

更にPSPを持っていれば、そのPSPと連動させることが可能で、PSPから地デジの視聴、録画の予約操作に加え、PSPで使ってる外部ストレージのメモリーに、PS3で録画した番組をPSPでの視聴に最適化して転送したりも出来るそうです。

周辺機器とは思えないくらい多機能ですね。

唯一の欠損機能というと、光学メディアにバックアップを取れないくらいで、そこに目を瞑れば、家電の地デジチューナー内蔵のHDDレコーダー+ブレーレイプレイヤーにPS3がくっついたという状態に近いですね。

地デジTVを持ってなくて、地デジレコーダーも持ってなくて、PS3もそろそろ欲しいなっと思ってたりしたcocさんとしては非常に魅力的というか、経済的な端末に映るので(地デジレコーダーとPS3がくっ付いてるから1端末分お得という発想)魅力的に感じたりはするんですけど、違う角度、つまり…ゲーマーとしてはあまり喜べないというのも本音としてあったりします。

はっきり言って、このtorneの登場で、PS3は飛躍的に台数を伸ばすんじゃないかな?

なんだかんだで、地デジ入れて無くて、PS3も持ってない人って結構多いと思うのです。で、散々煽られてるでしょ。2011年云々と。じゃ、PS3とレコーダーが一緒になったなら、そっち買っておくかという人達って結構多いと思うのです。

特に家電に詳しくもなくて、ゲームにも詳しく無い人らには選択肢の中に充分入ってしまうでしょう。

ただ、いくらtorneが多機能だからといって、所詮は専門端末には勝てません。機能や性能面で比較すれば、単品で販売されてる地デジチューナー付きHDDレコーダーの方が遥かに高性能ですしね。

つまり、torne+PS3は【なんちゃって地デジ家電】というのが、その真実な実態なわけですけど、なかなか一般の人はそういうのを見抜けません。

見抜けないから、売れるかもしれないのです。

そんなことを考えたりすると、なんと表現していいか迷いますが、DVDの次は地デジレコーダーを餌にして端末を売ろうという魂胆がミエミエで…、SCEの卑しさが鼻につきます。

そして、cocは思うんですけど、ゲームにとって、DVDやTVって敵でしょ?人の余暇を奪い合ってるメディアを引き入れてしまうやり方はどうも…。

このtorneが売れれば売れただけ、ソフトで遊んでもらえる時間は減ることになると思うんです。torneのマルチタスク機能はゲーム側からみれば、不可逆な機能です。ゲームしながら録画は可能だけど、視聴しながらゲームは出来ないっしょ。

まぁ、それぞれの端末を個別に持っていれば、同様の環境になりますから、それほど深刻な負の癒着にはならないでしょうけど、それでも、わざわざくっ付けるのはどうかなって感じます。

でも、現状で大衆の関心が多く集まってる地デジを付加価値として付けたのですから、やはり売れるでしょうね。Wiiは将来性皆無だし、360は結局マニアの端末というレッテルが剥がれないまま黙殺され続けていて、今後もそれは続くだろうし、PS3としては非常に反撃しやすい状況です。

ただ、問題は現状のゲーム市場では、据え置き型のゲームソソフトが売れない、とにかく売れない。売れないから中小メーカーは安易にリリースできないという悲惨な状態ですから、PS3が売れたとしても、果たして据え置き型ゲーム機の市場が盛り返すかどうかは何とも言えないです。

かといって、PSPはPS1やPS2からの移植とギャルゲーばかりになってきてるし、DSはDSで実用系ソフトの乱発で市場が飽和しきって、ゲームらしいゲームが売れなくなってきてるし…。

結局のところ、現状のゲーム市場に明るい材料って少ないんです。

そんな状況で、PS3は地デジを餌にした…。ゲーマーとしては嘆かわしい。そう言わざる負えないというのが本音です。

しかし、そう結論付けられる一方で、torne+PS3が欲しくなってる自分も居たりするので困ったものです。

俗っぽく個人的な趣味趣向のみで言えば、地デジとデモンズソウルの抱き合わせですから…。、涎が出てしまうのですw

でも、42800円なんて、現状のcocさんには無理ですから、結局はtorne以降のPS3の動向を観察するのみになるんですけどねw

つーことで、果たしてPS3はどうなるのか、淀んだ市場を更に荒廃させることになるのか?それともカンフル剤として作用するのか?その結果を興味深く注視していきたい。そんな風に思ってる次第です。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧