記事一覧

乙女日記 Vol.2013 3なのに2なのね

ちょっとのつもりで始めたゲームに夢中になってしまい、気が付けば早朝五時半w

夕飯食べ損ねて、そのままゲームに集中しちゃったから、さすがにお腹グーグーです。で、何か軽く食べようかと思ってようやくゲームを中断した時に気付きました。テキストを仕上げてないことをw

つーことで、今回は軽く、昨日のテキストの補足みたいな感じにしちゃいます。

昨日は"PS3で地デジの録画が可能になる"って事について書いたわけですけど、あのテキストをアップしたあとに、ふと気付いたんです。これって…結局のところPSX2じゃないかってw

正直なところ、その存在もスッカリ忘れてたんですけど、何か記憶の中で引っ掛かるなぁっと、書いてる途中から感じてたんです。で、その引っ掛かりがPSXだったのです。

で、PSXとtorne+PS3を比べてみれば、地上波アナログから地上波デジタルに変わっただけですw

DVDプレイヤーがブルーレイプレイヤーになったのはPS2とPS3の差ですから、torneがどうのこうではないです。

PSPとの連動の親和性はPSXにも搭載されていたので、それに関しては正常進化させてる程度でしょう。

そんな風に考えると、途端に魅力が薄れて見えてしまうのは気のせいでしょうか?w

でも、ネットでは、torne+PS3って割と好意的に受け止められてるみたいなんです。やはりそれは、PSXの頃のDVDレコーダーの付加価値と、現状の地デジ&レコーダーの付加価値の違いなんでしょうね。

だって、DVDレコーダーの普及時って、それだけを買うだけでOKだったでしょ。でも今の地デジ環境への切り替えって、アナログの時と同じ環境にするなら、地デジチューナー付きのTVと地デジチューナー付きのレコーダーを揃えないといけないでしょ(アナログ時代のTVとビデオを一台づつという形式を標準とした場合)

単純計算で、やはり出費はかさむ訳ですから、総務省が発表してる地デジの普及率なんて、結局水増しで、実際はまだ環境を整えてない人が結構多いのだと思います。だから、今回のtorneに注目が集まってるでしょうね。

斯く言うcocさんも、地デジ機器は一切ありませんしw

アンテナはマンションなので、管理会社が早々に勝手に工事しちゃってくれてるので、地デジ機器を購入すれば直ぐに見れるんですけど、レコーダーはおろか、TVすらもまだ用意してませんw

理由は3つ。

1つ目。2011年7月にアナログが廃止されるとは到底思えない(地デジに移行を行った諸外国は1つの例外もなく全て当初の予定を延長してますし)

2つ目。TVを殆ど見なくなってる(ビデオ録画はしてるので全く見ないわけじゃないけど)

3つ目。お、お…金がねぇー!(ぶっとばすぞ!w)

3つ目の理由はともかく、1つ目や2つ目の理由って、案外多くの人が共有してる非地デジの理由じゃないかなぁって思ったりもします。

で、そこにゲーマー属性が加われば、「そんじゃついでにPS3も買っとくか」とか、「PS3を地デジ化しておくか」っという着地点になったりするんじゃないでしょうか。

ま、確実に言えることは、PSXの発売時にDVDレコーダーい関しての世間様の関心度と、torneが発表された今においての世間様の地デジへの関心度を比べれば後者が圧倒的に勝るでしょうね。

そういう意味では、あの大コケどころか、存在すらも無かったことのようにされてるPSXの流れを組んでいるとはいえ、今回はそんなにコケないかもしれませんね。

っというわけで、torne+PS3がPSX2だと判明し合点を付けたところで、昨日のテキストの補完完了です。

それでは、お腹がグーグー鳴りまくりで、このまま一生鳴り続けるんじゃないかっていう恐れを感じるくらいまできてるので、今回はこれにて終わりとします。

では、頂いてきまする。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧