記事一覧

乙女日記 Vol.2014 別に無理やりダジャレで締めなくても…。

早く予約するかどうかを決めないとって【セイクリッド2】について書いてから早くも一週間。しかし未だに決めれないっというか、ゴールドメンバーシップの更新費用が解決できない残念な人のcocさんです。こんばんわ。

さて、今日はニュースサイトで拾い読みした記事についてなんですけど、その記事は「特上カバチ」というTBSのドラマでテロップを使った演出がされていることに、"ドラマにテロップは必要か否か"みたいな論調で書かれているんですが、ちょっと記事が扇動的なので気になりました。

確かに、バラエティ番組で多用されているテロップ演出は不必要の極みだと思います。ネタの最中にテロップなんて、何もかもが台無しですしね。

でも、その無駄な演出がそのままドラマに使われているんですか?

実際にcocは【特上カバチ】というドラマは見たことないんですが、ドラマの演出でテロップを使うという試みは、手段の一つとして変化球ではあるでしょうけど、アリなんじゃないかなって思います。

登場人物の気持ちをとかテロップに出したりしてるんだと思いますけど、それは役者が演技で見せろよっていう指摘もあるようなんですが、そういうことじゃないと思うんです。

演技云々じゃなくて、登場人物の外面と内面のギャップを楽しませるという意図で使ってるんじゃないのかな?

例えば清純な登場人物がいて、シレっと微笑んでる内面では凄まじい悪態を付いてるとかって感じ。それを役者のナレーションで表現してたドラマとかはあるけど、それを今度はテロップでやってみようという感じの演出で使ってるんじゃないんですか?

まさか、喋らせてるセリフをそのままテロップで強調するようなハレンチな演出はさすがにドラマではやってないっしょ?やってたら、それって実写で漫画やってるようなもんだし、さすがにそんなバカなことをする演出家はいないっしょ。

まぁ、その特上カバチってのを見てないだけに、どういう演出意図なのか明言できませんし、推測で書いてるんで間違ってるかもしれませんが…

でも、確かにそういう演出がドラマで講じられたというのは、少し危険性も感じますけどね。そういうのが支持されたりしたら、本質を見抜けないバカがマネしてやっちゃって、それこそ漫画の吹き出しなみに喋らせてるセリフをそのままテロップにしちゃうったりするのが横行したりとかね。そうなると、ドラマは本域で死んじゃう。

でも、そんなのが横行するほど支持を集めるわけないでしょうけどね。

そんなことより、最近のドラマで気になるのは、とにかくカット割りが多すぎでしょ。そこは回しちゃいなさいよってとこでもカット割りしてるし。

やっぱね、長回しすることで出てくる独特のテンションってあるじゃないですか、民放のドラマって大抵は実質48分でしよ。スポンサーの都合とか演出の都合とかにもよるけど、基本的に12分ごとにCM挟むでしょ。その12分全てを1カットで取れとは言わないけど、1シーン3分くらいのところで、10カット以上なんてザラだから、役者の演技が小奇麗にまとまりすぎてしまうんですよねぇ。

ベテランになるとカットの繋がりでテンションの調整も上手くやれるんだけど、若手はカット毎に小奇麗に芝居をスタートしてしまうから、劇中に自然発生するアクとか間ってのが生まれなくて、"大変良く出来ました"って感じだけの芝居で終わってしまってるのが非常に残念です。

ある程度の長回しをすれば、セリフの掛け合いだけじゃなく、カメラワークとの呼吸の合わせ方とかを意識しながら、芝居が転換していって、脚本に無い新たな息遣いみたいなのが出てくるっしょ。そういうのが最近のドラマでは見られないので残念です。

まぁ、ドラマだけじゃなく、最近の邦画にも言えることなんですけどね。

ただし、映画の場合は、まだまだ長回しで撮って、役者のポテンシャルを出し切らせて作ってるものもチラホラですが見掛けます。

ま、ドラマ界も最近は漫画原作を多用したりするくらい、作り手の才能の伸び率が残念な傾向にあるようですし、作り手に力が無ければ、カット割りの多用で逃げるのも仕方ないのかもしれませんけどね(カット割りを多くすればするほどドラマ作りはイージーになるので)

つまり、若手の育成は難しいということです。どの業界も抱える悩みは似たようなもんですね。ウチらの業界でも…似たようなもんですし。

理屈はゴチャゴチャ言うのと、楽をすることだけに長けてるような子らばっかりですし。出来ること半人前、知識だけは一人前、そして溢す不満は3人前、苦言を指せば直ぐに他人への責任転換。聞こえてくるのは、誰はどうだ、あの人はこうだと人物批判ばかり。お前は批評家か?批評が仕事か?他人の粗が見抜けるなら、ボヤかずに追い抜けってのw

追い抜く力も無いくせに、批評だけは偉そうにw

まぁ、下からの突き上げが無いということは、喜ばしいことでもありますけどねw

さて…、なんか最後は唐突に愚痴を書いてしまいましたが、そんなことが書きたかったのではありません。

今回、一番書きたかったのは…、若干の発熱と、くしゃみに教われてますという、風邪気味報告ですw

毎年恒例の、年跨ぎで続く"繁忙期"。その最終ステージである2月初頭を前にしての僅かな休息期間に突入してるわけですが、やはり緊張感が抜けてしまったようですね。2月までは体調管理を重視しようと試みてたんですけど、気の緩みはそんな試みなどお構い無しでスルっと風邪を引き入れてしまったのかもしれません。

でも、まだ少し熱っぽいだけだし、薬を飲んで早めに寝ればなんとかなるでしょう。(早めにって書いてても、今は夜中の三時なんですがw)

つーことで、テロップよりも、シロップ風邪薬なcocさんなのでしたw(シロップ薬って結構効き目あるんです。)

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧