ようやく正式発表されました。Xbox360にて【モンスターハンターフロンティア】が今年の夏に発売されます。
"ようやく"という言葉で切り出したのには理由があります。ちょくちょくココを見て下さってる方なら判ると思うんですけど、モンハンと360という2つのキーワードに関連したお話を以前に何度か書いてます。
で、その後も色々を情報を頂いていて、360版の企画が続行してる事と、それがFであるということはコソっと教えて頂いてました。
ですので、残念ですが、今回の事について…驚きはありません。なんか…損した気分ですw
さて、Fが360で出るということなわけですけど、正直あまりメリットは無いかな…。個人的にですけどね。
Fはwindowsで出てますから、Xbox360のハードが有してる機能云々は大抵PCで出来てしまうでしょ。Xbox360のボイスチャット機能については、win版で遊ぶ時にスカイプとか使えば出来るわけですし…
うーん。360に移植して生じる360版ならではのアドバンテージって何だろう?一生懸命考えてるんですが、思い当たりません。
むしろ、win版で遊ぶ場合、MHの古参ユーザーなら、もっとも慣れ親しんでいる操作方法、つまり【デュアルショック2】で遊べるけど(PCでデュアルショックを使えるように出来る変換機を使ってという意味)、360版では無理なので、アドバンテージどころか、マイナス面の方が…
360のコントローラーもデュアルショック2と同じボタン数ではありますけど、左キノコと十字キーの位置が逆転してますし(周辺機器のパッドではそれを入れ替えることが可能なモデルもある)、やはりデュアルショック2のままの操作感覚というわけにはいきません。
360版でオフラインモードが搭載されるなら、随分と魅力的なコンテンツになったと思うんですけど、残念なことに360版のFもオンライン専用タイトルです。
サーバーはwin版とは別で、世界の共有は出来ませんので、ゲームバランス等の調整に関しては360版ならではアレンジが加えられる可能性はあります。
Fに関してはシーズン2にアップデートされる直前か、アップデートされた直後くらいに引退したので、現状のwin版のFでの序盤のバランスは判らないんですけど、当時はとんでもなくマゾいバランスで、モンハンが嫌いになりそうなほどでしたw
特に防具の強化費用がべらぼうな価格設定になってまして…。そういう部分の調整が360版では行われるかもしれません。もし、そういったバランスの調整が行われた場合、win版よりも気楽に遊べるFということになるので、360で出る意味もそれなり出てくるのですが、果たしてどうなるか…
それ意外のアドバンテージといえば…、移植とはいえ、やはり新作扱いで出るソフトですから、それなりに人を集めることになると思うので、win版よりも賑やかもしれません。でも、360持ってる人でPC持ってない人ってのは非常に少ないでしょうし、win版のFの要求する動作スペックはそれほど高くはないので、Fに興味があった場合、win版を大抵は触ってると思うんですよねぇ。
更に言うなら、モンハンの家庭用版っていうか、F以外のモンハンのチャットソフトの辞書機能は10年前のチャットソフトなみバカさ加減なんで、360版でもそれは継承されるでしょうw
win版での文字入力はwindowsで使用してる文字入力ソフトの機能に依存してますから、基本的にノンストレスでテキストチャットができます。
うーん、書き進めれば進めるほど360版の良さが見えなくなってきます…。
とりあえず、その"良さ"については判らないので棚上げにしときますけど、個人的には、ちょっとFへの復帰をね、チラっと考えたりもしてるんですよw
MH3でタップリ遊んだんだけど、旧シリーズのモンスター達とまた遊びたいなって、3の引退間際に思っていたのが今尚もくすぶってるんです。
ただ、3はストレス無く遊べる良バランスだっただけに、あのマゾいFの世界に舞い戻っても、その過酷さに堪えれないかもしれないし、月額1400円というのは金欠さんのcocさんにとっては、ちょっとね…。
でも、旧モンスター+デュアルショック2+シーズン2以降に追加され各種新モンスターというのは、3から離れて2ヶ月ほど経過した今、若干のモンハン禁断症状が出始めてるcocさんにしてみれば魅力的に映ってしまうのですw
しかし、2月10日にセイクリッド2がありますから、それがF復帰へのブレーキとなっているのです。(しまった!セイクリッド2の予約してくるの忘れた…)
ただ…セイクリッド2の出来がイマイチだった場合、Fへの復帰という行動に出てしまうかもしれません。
ですけど、そこでハッキリ言えることは、Fに復帰するとしても360版での復帰は…ないですねw
まぁ、360版のFがMH3なみの御手軽バランスになるっていうなら、選択の余地にいれますけど、それはまず無いでしょう。
つーことで、折角の移植決定に水を差すような感じのことしか書けませんでしたけど、360に移植される上での+αみたいなのが今後出てくることを期待しつつ、今回はこれにて終わりとします。
それではまた次回です。