記事一覧

乙女日記 Vol.2019 ミルクティーの飲みすぎでお腹がぽっこりw(タイトルと本分は無関係)


風邪から立ち直り、更新を再開したばかりで何なんですが、兼ねてより書いていた"年跨ぎの繁忙期"の最終ステージが目前に迫ってきてます。

その都合で、02/02~02/04の三日間の更新を休止する予定です。あくまで予定で、体調云々の都合で延びるかもしれませんが、何事も無く無事に帰還できれば、5日付けから更新を再開できると思いますです。

ところで、今更書く事でもないんですけど、Wikipediaって素晴らしいですよね。何か知りたいことがあって開けば、その対象に関連した物事まで幅広く、時には細かく色んな事を知ることができるでしょ。

辞書という形態を読み物という段階にまで拡張したシステムには脱帽です。最近は寝る前にPSPでWikipediaを開いて、その時々に思いついたキーワードで見識を広げつつ眠りに付くのがマイブームです。無線LANって素晴らしい♪

けど、そのWikipediaのシステムを使ってるので良く見かけるのが、ゲームの攻略関連サイトですけど、あれって…扱うデータと観覧システムとしてのwikiとの相性が悪いと思うんです。

無闇に項目を分けてデータを羅列してるだけのようなところが非常に多いです。

Wikipediaの良さはリンクを使って、辞書を読み物にまで高めた点なんですが、ゲームの攻略サイトというのは、リンクよりも、如何に1PVに必要な情報と関連情報を整然とまとめるかってのが重要だと思うんです。

無闇に項目に分けて、リンクによる関連情報の補完を行うってのは、ゲーム攻略サイトにとって台無しな行為に感じます。

例えば武器のデータを見に行って、その武器のデータに関与するデータ。例えば属性や合成、強化などのデータがあった場合、それらのデータを1PV内で閲覧できるようになってないと、あっち見て、こっち見て、そっちも見て、あれ?なんだったっけ?みたいなことになりがちw

wikiシステムですから、一応は誰でも編集できるという性質を使って情報を集めてページを構築しようというのが大前提にあるんでしょうけど、そういうゲーム系のまとめwikiでユーザーが盛んに建設的な編集を行ってるサイトって極稀。

大抵は、コメント欄に情報を書いて、それに関しての質問するバカが追随して、空気読めないバカが横から"教えてください"みたいなことを挟み込んだりしてる中から、使える情報をwiki管理者が引き上げて、編集するという流れなところばかりでしょ。

だったら、wikiにしてる意味ないじゃんね。

古いサイトですけど、http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/index.htmlって未だに素晴らしい出来栄えのサイトだと思うんです。1PVに詰め込む情報量の適度さと、見易さ。更に索引のしやすさも完備していて、調べる際にも、閲覧しながらプレイする際にも、そのどちらにも最適化されてるサイト構造には感服です。

つまり、見る側の状況を予測したページ作りがされてるわけです。このデータを欲しがってる人なら、このデータも一緒に表示されてると喜ぶだろうとかってね。そういう心配りが出来るか出来ないかで、こういうサイトが作れるかどうかになっていくと思うんです。

そういった意味で、最近主流の"結局一人が"まとめてるwikiでは、まとめるだけで精一杯で閲覧の際の利便性まで考慮されてるところは滅多にありません。

けど、そもそも攻略サイトって殆ど使わないので、別にどうでもいいと言ってしまえば、それまでなんですが、たまにソレ系を利用すると、情報量の表示バランスが酷すぎるのが目立って見えてしまうんです。

さて、それではそろそろお風呂入るとしますので、今回はこれにて終わりとしておきます。

そして、繰り返しになりますが、02/02~02/04の間、またもや更新が止まりますが、その後は通常更新のペーに落ち着くと思いますので、今しばらく更新の不定期風味にお使い下さいませ。

それでは今回これにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧