記事一覧

Xbox360ライフ Vol.49

今日は、2月10日に発売されるセイクリッド2の為に、過去に購入したソフトに同梱されていた【Xbox LIVE 48時間無料トライアルゴールドメンバーシップ】のサブクリョンコードを使って、ルーターの接続テストをやってみました。

しかし、いきなり最初から躓きました。無料トライアルのコードを入れても、ゲーマタグのステータスがシルバーのままなんです。入力ミスかなっと思ってもう一度コードを入力してみたら"既にそのコードは使用されております"と…。

うーんっと唸りつつ、ゲーマタグのアカウント管理メニューを開くと、シルバーメンバー以外に【ゲームプレイ】というステータスがあるのです。そのステータスは以前からあったのかどうかわからないので、それがトライアルの事を意味してるのかどうかわからない…

で、ウロウロと迷ってる時に、360ノメニューの中にフェイスブックの入会云々ってのがあったんです。ゴールドメンバーシップにすれば、360からもフェイスブックが使えるよって感じのものらしいです(ちなみにフェイスブックは欧米での有名なブログサービスのことです)

なので、選んでみたんです。ゴールドじゃないと蹴られるでしょうからね。すると、フェイスブックの基礎データのDL画面が出たので、やっぱりゴールドになってるっぽい?とかって思いつつも、完全な確信が得られずに戸惑ってたんです。

そして、何となく改めてトライアルコードが記載されていたカードを見ると、ちっっっっちゃい文字で有効期限の文字が…。2009/06/30までって書いてある…。

えーーー!有効期限なんてあるのToT

でもフェイスブックのDL手前まで進めたじゃん!とかって一人悶絶してたんですが、一番確実な方法で確かめることにしました。そうです、実際にLIVE対戦をやってみたらいいのです。

つーことで、PGR4を起動。LIVE対戦選択。マッチメイク画面まで進行!

ってあれ?シルバーなら、マッチメイクの画面まで進めなかったはずなんじゃ?っと思いつつも一向に誰ともマッチングされない。

それはゴールドじゃないからマッチングされないのか、遊んでるプレイヤーが少なすぎて見つからないのかわかりませんw

で、クイックマッチングを取り消して、カスタムレースの検索をしてみたら、カスタムレースの部屋を立ててる方のゲームルームに入れたんです。

つまり、トライアルコードは適用されていたってことですね。でも…有効期限は?w

ま、なぜに有効期限が無視されたのかはわかりませんが、繋がってるんですから早々にテスト開始です。

しかし…、人が集まらないw

でも、粘って頑張った結果、カスタムレースを3レース。シングルランキングチャンピオンシップを1セット(1セット3レース)で、計6レース遊べました。恐らく意図的な回線切断だろうというのが一人あっただけで(チャンピオンシップの1戦目が終了して2戦目が始まるまでの間のデモで落ちた)それ以外では安定した対戦が出来ました。

ですけど、テストと言うには淋しい状況で、カスタムレースの3レースでは2人の方、チャンピオンシップでも2人の方としか走れなかったので、合計4人の人とのマッチングしかしてないのです。だから接続テストというほど検証は出来てないと言った方がいいかもしれません。

ただ、その4人との対戦テストを判断材料にというわけではないんですけど、直感的に大丈夫な感じはしてます。以前のルーターでの不安定さと比べると、格段に違ってましたから。まぁ、元々公式の方で対戦接続の動作確認が出ているルーターですし、4人という少ないテストではありましたけど、そこでも問題は出なかったんですから、大丈夫でしょう。

そんなわけで、一先ずはセイクリッド2を遊ぶ下準備は完了です。肝心のゴールドメンバーシップですが、12ヶ月か3ヶ月のどちらかを買う事にします。

お得度は遥かに12ヶ月の方なんですけど(実売4800円程度)、今は少しでも節約しないと不味いので、約2000円で買える3ヶ月のほうにするかもしれません。最悪の場合は約900円で買える1ヵ月というのにするかもしれませんけどねw

ソフトの方はまだ予約しにいってないんですけど…、近日中に予約しにいきますです。通販でもいいんだけど、届くの遅れるし…。特にアマゾンなんて…有り得ないw

つーことで、セイクリッド2まであと11日と迫り、XboxLIVEのインサイドXboxでプレイ動画を見たりして一気にテンションが上がってきたcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧