記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.27

プレイする時間が余り取れなさそうだったので、購入を回避していた【サカつく6】ですが、今現在は幾らぐらいの値段で流通してるのかなっと、相場を確かめるのと、レビューでどういった評価がされているかを見ておこうと、アマゾンを覗いてみたんですが、なんとも…酷いことになってるようですね。

購入を回避した時点で情報収集をストップさせていたので、全く知らなかったのですが、何でも猛烈な勢いでバグが発生しまくるみたいです…。

しかも、かなり知名的なバグが多い…。

例えば…、強制終了w

条件の限定は不明のようですが、突然発生するそうですwww

それ以外で酷いなぁって思ったのが、以下のバグです。

・トレードした選手が出て行かず、限度のある選手枠の1枠を占領し続ける。

・在籍していない選手の事でサポーターに文句を言われて支持率が落ちる。

・代表召集でゴッソリ選手を持っていかれて試合が出来ずにゲームオーバー。

・代表召集での選手選考が無茶苦茶で自クラブ所属の全てのGKを持って行かれたりして試合が出来なくなり、やはりゲームオーバー。

・年俸に不満のある選手に加増しても、反映されずに選手は怒って退団していく。

・選手を解雇してないのに、誰々を解雇しただろ!っとサポーターがプンスコして支持率低下。

回避可能なのもあるようですが、回避不能のも多いようです…

上記以外でも、クラブの年表に記される情報がメチャクチャらしいです。有り得ないというか物理的に起こり得ない事が記されることもあるそうです。"二年連続J1昇格"とかw

二年連続J1昇格って絶対にできないでしょ。だって昇格した次の年には、J1で●位に成るか、J2落ちをするしか無いんですからw

まぁ、クラブ年表がメチャクチャに記されていてもゲーム進行には直接影響はしませんけど、やっぱサカつくを遊ぶ人にとって、あぁいう年表って結構大事って言うか、眺めて悦ったり、思い出に耽ったりと…結構ね、見るもんなんですよ。

別に今すぐ買うつもりになってたとかではないんですけど、いつかは買おうと思ってただけに、このバグの酷さにはガッカリです。

で、修正版や修正パッチの開発などはしないまま、DSの方で最近になってサカつくDSの新作を出すって発表してたでしょ。おいおい…って感じです。

サカつく6を買った人らなら、ちょっと待て!ゴルァァー!って感じじゃないかな。

確かに以前からバグの多いシリーズだという認識はしていますが、今回のは拾い読みしただけでもムカつきましたもん。

こんな酷いバグ満載だったら、"サカつく"じゃなく、"ムカつく"じゃん?

個人的には、トレードのバグと年俸への不満バグは嫌ですね…。いつか買おうと思ってた気持ちが一気に消えて無くなりましたしw

ただ、ゲーム自体は、シリーズ最高傑作と評する人も多いみたいなんですよ。そうなると尚更バグ放置が悔やまれますね。

随分とサカつくから離れていたので、久しぶりに遊びたかったのになぁ。修正版出ないかなぁ…。

でも、セガだし、出ないだろうなぁ…

なんかさ、セガってソフト屋さんになってからのほうが、開発力落ちてない?w

記憶にまだ新しいPSUの大事件とかもソフト屋になってからだし。

下請け、孫請けに丸投げしすぎなのかもね。デバックすらまともにやってないというか、自社でチェックしてない風味だしw

ま…、とりあえず【サカつく6】は980円のワゴンになってるのを見かけたら購入してみますわ。それ以上の価格で買う気は完全に失せましたしw

ちなみにアマゾンではまだ4000円台でした。こんなバグ満載のゲームに4000円は…無いわ。

980円でも若干躊躇するくらいだと思うし。

ところで、風邪ですが、酷くはならないものの、くしゃみと鼻水、そして微熱と腰痛が継続中です。恐らくあと2日間くらいはこんな状態が続くんでしょうね。

さて、それでは今回はこのへんで終わりとしておきます。

ではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧