記事一覧

乙女日記 Vol.2024 で、何が得られたんだ?という…

昨夜は早朝まで寝落ちしたあと、テキストを仕上げ、そのままお昼の2時くらいまでセイクリッド2で遊んだあと、知り合いと御飯を食べに出かけて、夕方の6時くらいに帰宅して、すぐさまセイクリッド2を起動。深夜1時まで遊んでから、お風呂に入り、出てきてからコレを書いてます。

これ、全く偽りの無いcocさんの今日の休日の様子ですw

つまり…、セイクリッド2しかしてないような一日です。

いやぁ、ここまで中毒るとは予想外だったなぁ。

プレイ総時間は20時間を越えたけど、キャンペーンの進行具合は5.4%。マップの踏破率は4.8%までしか進んでませんww

かなり歩き回ってるんですけどね^^;

さて、そんなわけでセイクリッド2しかしてないような一日だったので、コレといって書くことはないんですけど、そう毎日セイクリッド2のみな内容のテキストというのもマズいでしょうし、今日はサクっと何か別の事を書くとします。

つーことで、唐突ですが、中村俊輔がようやくエスパを退団する意思を固めたそうです。

でも、正直なところ。何を今更?って感じがしちゃいます。

出場機会を得られなかった、つまり実力がスペインリーグで戦えるほど無かったというわけですけど、そんなの移籍する前から判りきってるわけで…。

幾らレベルが低いとは言え、スコットランドで何年もプレイしてれば、スペインリーグのレベルというのも、日本に居るよりかは遥かに現実的な実感を得られていたはずです。

スペインでプレイするのが夢だったという気持ちは理解しますが。冷静な自己能力の分析というのを彼なら出来てたと思うんです。寧ろ出来てなければいけません。

自分がスペインに行って通用するかという問いにキチンと答えは出せてたはずなのに、彼はスペイン行っちゃったでしょ。個人的に彼は好きな選手なんだけど、その選択で彼のプロ意識の甘さというのがハッキリ見えちゃったので、今までのように単純に"好き"と言えなくなってしまいました。

挑戦することを愚かなことだと否定はしませんが、やはり行動するまえにキチンした状況分析と自己分析をして、勝算が十分あると確信できたことだけにトライするのがプロってものじゃないでしょうか?

欧州といっても、スコットランドのレベルはJリーグより少し上といった程度で、欧州の中では中の下です。

そこで幾ら活躍できたからって、スペインでも出来るなんて…ねぇ。冷静な判断さえ出来てれば行くはずはなかったと思います。

でも、彼は冷静になれず、夢という病に冒されてスペインに渡った。その程度の選手だったのか…と失望したわけです。

そんな判り安い状況判断も誤ってしまう人が、激しく展開するゲームの中で、しかも中盤というゲームの要のポジションで日本代表を勝利に導く、緻密で至高な状況判断が出来るとは思えないんですよ。

是非の云々は抜きにして、岡田監督は彼を代表の中心選手として据えています。彼もそれは理解していたでしょう。そういう立場であるならば、尚更にスペインなどへの無謀な挑戦はするべきではなかったと思うのです。

ある意味、無責任過ぎると言えるくらいです。

同様の理由で、大久保もcocは嫌いです。通用しないと判ってるのに再度海外に挑戦して、すぐにベソ掻いて戻ってきたでしょ。

そんな身勝手で、安直な行動をしてしまう人が世界の強豪国の強豪選手の層を打ち破ってレギュラーを獲得してるDFを交わし、ゴールを奪えるとは思えないのです。

一事が万事。自己分析は出来ないけど、相手チームと試合の流れは瞬時に分析できるなんていう人はいないでしょ。

ま、そんなわけで中村俊輔は今更国内リーグに戻ってくることになりそうですが、どう足掻いても既に代表のプラスにはならない気がします。

好きな選手だったが故に残念でなりません。

そして、代表監督はまだ世迷言を言い続けてる。

正に…どうしてこうなった?って感じですよ。

とりあえず、W杯では三戦全敗ではなく、1分け2敗くらいで帰ってこれることを願う次第です。

それでは、今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧