記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.113 東アジア選手権を終えて

セイクリッド2疲れで、お風呂から出てくれば猛烈な眠気が襲ってきてる中、必死に堪えて録画していた日韓戦をみてたんですが、ほんとアホらしい結果で終わりました。

韓国、中国、香港と覇を競い合った東アジア選手権でしたが、今回の大会では得るものは全くありませんでしたね。

いや、W杯本大会でベスト4と言ってる事が、どれほど無茶なことかってのが、サッカーにそれほど詳しくない方々にも広く知れ渡らしめる事ができたので、そういった意味では有意義な大会でしたねw

そもそもW杯特需を狙う為に、机上の名将の世迷言を失笑しながらも、取り上げ、持ち上げてきたマスコミも悪い。

中盤を通り越して、一気に前線にボールを供給して、ダイレクトでゴールを狙ったりするのが主流となってる時代に、ユーロでスペインがパスサッカーで優勝できたのを追い風と勘違いしたのか、今更のパスサッカー戦術で世界と戦おうとしてる監督を今の今まで使い続けてきたツケが一気に出ちゃいましたね。

はっきり言います。現代サッカーでは、パスワークで崩して得点を狙うというのは、時代遅れです。

現代サッカーは崩すのではなく、突破するサッカーなのです。

とにかく前線の選手が相手のマーキングやプレスの範囲から抜け出す。W杯のような大きな大会ともなれば各国揃って"負けない"サッカーをやってきます。

6人、8人でゴール前を固めるのなんてザラです。それを崩して得点なんて…。いや、出来ますよ。そういうやり方も出来るんです。でも、それは欧州、南米のトップレベルの選手ならば…です。

だから、現代のサッカーではパスの練習よりも、チェインシングとポジション取りの方が遥かに重要です。

簡単に言えば、サッカーはバスケット化しつつあるんです。この20年でサッカーのディフェンス理論が飛躍的に進歩した一方で、オフェンスにおいてはあまり大きな進歩はありません。

組織的にラインを統率され、更にプレスも仕掛けられれば、パスで切り崩すのは非常に困難です。

故にバックライン近くから縦パス1本で前線に送り、受け手は2タッチ以内にシュートをするという流れが多くなったのです。

無論、パスが放たれてから動き出していては遅いです。バスケットもそうでしょう。常に動いてディフェンスのマークをどう剥がすか、それに終始して、上手い事相手の裏をかいてマークを外した選手にパスは送られるものでしょ。サッカーも同じです。

なので、日本は20年くらい前のサッカーをしてるみたいなもんです。解説の人が二列目から飛び出しが云々と良く言ってるでしょ。あれは、最前列が相手DFのマークを引っ張ったまま潰れて出来たフリーのスペースに飛び込んで防衛ラインを突破しろって意味なんです。

それが出来ないと、前線は常に相手DFを背負ってるままだから、そこにボールを放り込んでも、何かの手違いで上手い具合に好都合なことにならないかぎり、点は奪えません。

最前列がDFを道連れに潰れて、開いた相手の絶対防衛ラインに2列目の選手が飛び込む。そこでも潰されたら、つまりその飛び込んだ二列目の選手を誰かが潰したのですから、その誰かにマークされていた最前列だった選手はフリーになってる可能性が高いので、潰れたあとに、回り込んで再度突っ込む。

あれですよ、織田信長で有名な鉄砲の三段撃ち。そういうのをやらないと、世界には通用しません。

まぁ、世界どころか、今回はアジアにも通用しなかったわけですけどねw

でも、もういいんです。南アW杯については諦めてますから、1分け2敗でグループリーグ敗退だと予想してますが、その一分けすらも危うくなってきてますしw

そして、この南アW杯に向けて、若手の育成及び成長しての台頭というのが感じられないので、南アW杯以降の日本代表は、今以上に相当弱くなると思います。

ま、それもW杯には行けて当然!っと大きな誤解をしている世間の人にも現実を知らしめる良い機会になるでしょう。

つーことで、2014年のブラジルW杯に日本は出場できないでしょう。その次も、もしかしたら更にその次もね。

まぁ、FIFAがアジアの出場枠を現状維持か、まさかの拡大とかしたら出れるでしょうが、そろそろアジア枠は減らされる予感がしてますし。

アジアに4.5枠なんて出場枠を与えてしまってるから本大会が面白くなくなるんです。欧州勢、南米勢とレベルが違いすぎるから、観戦していてもつまらないのです。

ユーロみたいに力が均衡してる国同士の戦いは見応えあって面白いですが、近年のW杯は凡戦ばかりですしね。

だから、アジアの出場枠はいっそのこと2枠で良いですw。で、数年はオーストラリアと韓国で鉄板な時期が続けばいいw

寧ろ、その2国を押し退ける強さが無いなら、本大会で強豪国となんか戦えないでしょ。

にしても、犬飼会長は岡田さんの続投を明言しちゃってるんだよねw

あんな散々な結果を出しておいて続投ってw

まぁ、今頃になって監督就任の打診を受けても誰もやりたがらないでしょうけどね。しかも、引き受けたら引き受けたで前任者は「本大会でベスト4を!」なんて世迷言を吐いてたわけだし、当然のごとくソレ以下の結果で終わるわけだから、下手をすればお前が監督になったから、ベスト4に行けなかったんだろ!とか言われる可能性もあるしww

つまり、岡田さんはあの世迷言を吐いたことで、解任の可能性を著しく低下させたわけです。言ったもん勝ちってやつです。

さすが、机上の名将ですねw

さて…、もういいやw

もう、何を書いても、時既に遅しってやつだし。ノンビリと南アフリカ観光を楽しんできて下さいっとしかもう投げ掛ける言葉は見つかりません。

つーことで、今回はこれにて終了です。で、セイクリッド2開始ですw

では、また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧