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乙女のXbox360ライフ Vol.54

今回から、セイクリッド2の事を書く際には、検索で飛んで来た方への配慮を考え、セイクリッド2の良い面、悪い面をなるべく詳細に解説していくような形式で綴っていこうというのと、セイクリッド2で遊んで無い人にも読んで貰える様な配慮も加えていくつもりです。

で、今回はファーストインプレッションでも触れた【スキル】についてです。

セイクリッド2では、このスキル周りが若干複雑というか、不親切に作られていまってます。

まず、概念として、各キャラクタに3系統で幾つかの特殊技がコンバットアーツとして使用出来るようになっています。

そのコンバットアーツという技の威力を上げていくのに必要なコンバットアーツスキルという物があり、それを上げる事でコンバットアーツポイントというのが得られます。

そのポイントを使うことで、コンバットアーツが二系統に強化分岐するのです。

例えば【剣技】というコンバットアーツがあれば、それに関連するスキルを取得すると剣技を強化できるポイントが得られるというわけです。

この強化の二系統というのは、例えるなら剣技Aは手数を増やすのと命中率が上昇する傾向の技になっていくライン。剣技Bは一撃の威力を高める傾向の技になっていうくラインといった感じになるわけです。

しかし、スキルには10個までしか取得できないという制限があります。スキルそのものの能力でキャラを強化していくのか、コンバットアーツを強化する為に必要なスキルを選んでいって、必殺技重視にしていくのかというビルドアップ構想の計画を練ることが要求されます。

そして、重要なのが、"スキルそのものの能力でキャラを強化していく"という部分に関係している、一般スキルです。

一般スキルは、攻撃、防御、その他のカテゴリーに分かれており、その中から好きなスキルを選んで取得していくのですが、前述のとおり、スキルは10個までしか取得できません。

更に、その10個のスキルを覚えられる機会、つまり新しいスキルを任意で選んで取得できる機会は、キャラクターのLVが2,3,5,8,12,18,25,35,50,65に達した時です。

なので、覚える順番も考慮しないといけません。

特に注意が必要なのは、【剣】【槍】【打撃武器】【遠距離武器】【防具の知識】【盾の知識】というスキルの取捨です。

これら装備品に関係するスキルの主な特徴として、装備制限レベルの緩和と装備する事で生じるペナルティの緩和と各装備品の性能にボーナス値が付き。そして重要なのが特殊プロパティの解放という効果が得られます。

特殊プロパティというのは、この手のゲームで良く使われる名称に置き換えるなら、マジックアイテムのマジック効果ですね。

解放というのは、鑑定ということだと思ってください。

例えば、グレートソードというのを拾ったとして、そのプロパティに【不明なボーナス】と表示されていれば、記載されてる基本性能以外に何らかのボーナス的な性能が付いていることになります。

こういったアイテムをコレ系のゲームでは鑑定することで、プロパティの中身を知ることができ、その効果も発揮できていましたが、セイクリッド2では、この場合、【剣】のスキルを所得していないと【不明なボーナス】と書かれてる部分の性能は解放されません。

ただし、装備することは可能です。つまりスキルが無くても武器は装備できるのです。無論、固有スキルを取得していれば、剣なら攻撃力や命中率もあがりますし、前述の不明なボーナスの解放もできるので、有意義ではあります。

しかしながら、色んな武器を装備して遊びたいからという理由で、剣、槍、打撃、遠距離のスキルを取ってしまうと、それだけで4枠もスキルを付けてしまうので、あと6個しか付けれません。

他にも有益なスキルは沢山ありますし、キャラの個性を出したり、何かに特化させる場合、装備する武器に関連したスキルを4つも取ってしまうのは、ゲームの難易度が高くなっていくと非常にマズイ状況になる可能性が高いです。

とにかく、装備品はスキルが無くても装備は出来る。不明なボーナスを解放するには各装備武器の固有スキルが必要。この2点だけを念頭にいれてキャラのビルドの方向性にあった選択をするべきですね。

そして、もうひとつアドバイスするなら、新しいスキルが取得できるレベルに達したからといって、早々にスキルを付けない。キチンとプランが定まってない内は、メインで使う武器スキルか、攻撃全般のダメージ数値を底上げする【戦術の知識】のどちらかと、防具の知識の2つくらいを取得して、あとは放置していっても良いと思います。

同様に、レベルアップする毎に得られるスキルポイントもその度毎にスキルに振りまくるのではなく、貯金しておくのをオススメします。

キャラクタのレベルの上限は200であることから、レベルアップは200回までしか発生しない。、つまりスキルポイントは無限ではなく、有限でなるということを考慮して、レベルアップして上昇するキャラの基本ステータスと、武器、防具の基本性能だけで進めていける序盤あたりは、変にスキルを取得したりしないほうが良いのです。

で、必ず強敵と遭遇しますので、その時に太刀打ちできなければ、そこで何が足りないかのかをキチンと考え、将来的なビルドプランも踏まえてスキルを考えていけばいいと思います。

とか…書きつつも、cocさんはセラフィムという種族で、スキルは【剣】【遠距離武器】【第六感】【二刀流】【戦術の知識】という、明らかな失敗チョイスをしてしまってるのですが…w

二刀流のスキルには、各武器スキルの効果は(ダメージボーナスや命中率上昇など)適用されないんですよねぇ…。

しかも、今のところ【不明なボーナス】として添付されてる効果がイマイチなものばかりなので、剣のスキルを取った意味が…。

難易度がゴールド、プラチナと上がれば、その不明なボーナスの内容も凄い事になってくれるなら、このスキル構成でも、残念な子から若干出来ない子くらいにはステップアップ出来そうなんですが、果たしてどうなることやらw

とにかく、スキル周りに関しては説明書の記載も僅かですし、取り合えずwikiなどでスキルについての知識を深めてから選ぶことをオススメします。

それでは今回はこれにて終わりとします。

次回は【細かなところの不満】について書く予定です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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