記事一覧

乙女日記 Vol.2026 確実に酸っぱくて、確実に甘くて、それぞれがぶつかり合ってましたw

オバマ大統領が最近になってやたらと中国を刺激してますが、狙いはなんなんでしょうね。米日政策よりも米中政策を重視するという威光を事実上公にした、昨年の東アジア歴訪がなんだったのか、イマイチ意図が掴めません。

朝鮮は相変わらず南と北でモメてるし、でも、事が日本に及ぶと3国足並み揃えて反日な態度を取るのは相変わらずのお約束で、いつもと変わらない東アジアなんですが、米国はそこでなにをしようとしてるのか。

ま、そんなことより、寒いですね。毎日、毎日…。ウンザリです。

お昼頃から、早く帰ってお風呂に入りたい。そればっかり考えてしまう毎日です。

ところで、セイクリッド2を遊ぶようになってから、後悔してることがあります。

それは、以前から買わないとって思いつつ、先送りにしまくってた、有線コントローラーを結局まだ買ってないという落ち度に後悔してるわけです。

長時間プレイしまくりなんで、電池の減りが早い…。

でも、もう余分な散財する余裕が全くないので、買い溜めしてある電池に頼ってプレイするしかないのです。厳しいです。

しっかし、今年は酷いなぁ。仕事が酷い。どう酷いって、依頼仕事が全然無い。営業しても全然仕事取れない…。

正確には取れなくはないんです。取れなくはないんですが、明らかにソレを引き受けたら赤字になるようなギャラ設定の仕事ばかりになってる風味です。

基本的にcocさんの受ける依頼仕事の場合、現地までの交通費、そして数日を要するなら滞在費用はコチラ持ちになります。で、一人では到底無理な内容のものなら、アシスタントを同行させることになります。

すると、諸経費は人数分膨らみますし、アシスタントにお給料を払わなければなりません。

それらは、全て仕事のギャラで賄うわけですが、現状では一人で受けて一人でやって、どうにか赤字にならないかなって程度の仕事しか無い状態です。

一昨年の暮れのリーマンショックの影響をモロに受けてたはずの昨年でも、なんだかんだと依頼仕事は途絶えることはなかったんですが、今年に入って受けた仕事は1つだけですw

一応、社外スタッフとして、元々の出身の会社と契約してるので、そちらから得られるお給料でなんとか御飯は食べれてますが、正直言いましてカツカツですw

にしても…、依頼仕事のギャラの下がり具合がエグイです。

以前なら50万円貰えた仕事と同程度の仕事が現状で10万以下ですよw

勿論、それだけ貰える仕事には、少なくても5人のアシスタントは連れて行かないと仕事になりません。10万しか貰えないのに5人連れていけば、もう確実に赤字です。3人でも赤字になります。2人ならなんとか黒字にできそうですが、5人でやるような仕事を2人でやるわけですから、とんでもなくハードなことに成るのは判りきってますから、そんな地獄への片道切符みたいな仕事のアシスタントに付いて来て欲しいなどと頼めませんw

ほんと、キツイです。

でも、救いなのが、完全なフリーとして独立してないことです。これで完全にフリーの自営オンリーだったら、今頃どうなってたか…w

しかし、所属してる会社も現在は計上利益が下降線を爆進中。来月には3店舗の閉店が決まってますし、今後も会社全体の贅肉を削ぎ落としていかないとなりません。

しかし、問題は社外スタッフであるcocです。あたしって贅肉か?っと、内心焦ってたんです。

一応、役員として籍を置いてるけど、社外スタッフであることには代わり無いし、その会社の内部から見れば、広い意味でcocは派遣の人と同じなんじゃ?っと思えば焦るわけですよ。

だからって、オーナーにあたしは贅肉か!贅肉なのか!っと幾ら気心が知れてる仲とはいえ、直接聞けないでしょ。

そんな風に悶々としていたわけですが、先日、会社の方で役員会議がありまして、普段なら依頼仕事で忙しいので、よほどの召集名目がないかぎり、欠席というのが常だったんですけど、今は暇でしょ。だから仕方なく出向いたんです。

仕事なのに仕方なくってお前!って感じですけど、だってさ、会議ってつまんないんだもんw

建設的な会議できる人少ないし、これといった案件がないときなんて、会議は会議でも井戸端会議になっちゃってるし。

なので、ほんとーに重要な案件の時以外は呼ばないでねって言っちゃってるくらいですw

でも、しつこいですが、暇なわけですよw

井戸端会議を拒否れないくらい暇なんですよw

だから、行くしかないわけです。

で、案の定…井戸端会議になってまして、そんな中で露骨にアクビなんかを披露しつつ、眠気との戦いに何とか勝ち続けて、ようやく会議が終わった時です。

オーナーから「ちょっと、残って」って呼び止められたんです。

なんかさ、つーか、やっぱこういう状況だし、焦るっしょ。内心「えーーーーー!」って感じで、凹みまくりですよ。

そしたら「ほら、もうすぐ契約切れるだろ。」っと切り出されたあと、ペロっと書類出されて「ほい!更改」って、書類にサインしろって感じで机に置いた書類を指でトントンって。

今までの場合、更改するかしないかでゴネたり、保留したりとかしてたんですよ。だって、依頼仕事が忙しくて、役員としての仕事があまり出来ないですから、さすがにそれじゃマズイだろとかって思ったりとか、まぁ色々諸事情も絡んで保留したりもしてたんですが、今回に限っては早かったですよ。サインするのw

トントンってオーナーが指で机を鳴らして、もう1回トントン行きかけてる瞬間に書類をピシャって手元に手繰り寄せて、即座にサイン。しかし、印鑑を忘れてきてたんです。

だからって、アレはないわ…。自分でも噴出したし…。

だって「ぼ、拇印でいい?」ってw

良いわけねぇーだろw
しかも、タメ口だしww

オーナーも「い、いや…できれば印鑑で…」って若干引いてたしw

で、そんなやり取りの後、いきなり「個人で受けてる仕事、全然無いんだろ」って…、ニヤリと…。

その、ニヤリってのがムカムカしたんです。だから「知ってるなら…金くれ!」って言ったら「やらん。金はやらん。でも最低限食ってはいけるんだろ、コレで」っと契約更改の書類…。

なんか、凄く癪に障るわけですよ。なんか飼われてる感ってやつ?

まぁ、実際も飼われてるようなもんなんだけどさw

でも、癪に障るから無言を返事にしたら、「上向いても(依頼仕事が)コレでこっちは辞めれなくなったな」って、またニヤリ…と。

いちいち癪に障る…。障りまくるから、最後に部屋を出て行くときに言ってやりましたさ。「恩は仇で返す!」ってw

そしたら、「お!良いのか。これまだ印鑑押してないじゃなかったか?」っと…。

それからは、「やっぱ拇印押す!」「バカ!サラ金の念書じゃねぇんだからやめろ!」「やだ!押す!押しまくる!」っと、くだらない応酬をしてたら、事務所の総務のオバサンが「あんたら!煩い!」って怒鳴り込んできたw

すいません…っと総務のパートタイマーのオバサンに頭を下げる社長と営業部執行役員兼、人事管理部取締役補佐の二人w

なんなんでしょね。この会社。風通し良すぎだろw

帰りしなに、総務の方に改めて顔を出してっていうか、恐る恐る覗き込むような感じで「さっきは煩くして、すいませんでしたぁ」っと小声でお詫びに行くと、さっき怒りにきたオバサンが寄ってきて、「cちゃん。そのピアス似合ってないわよ」って…

放っておけやぁぁーー!!w

「cちゃんの場合、おもちゃみたいな可愛らしいやつのほうがバッチリよ」っと…言いつつ、無造作に手に飴を握らされ「はい、それじゃお疲れ様」ってw

ちょ!待て!ww

しかも渡された飴が、梅黒飴…。いるかぁぁぁ!w

甘いのか酸っぱいのかどっちやねん!

飴って言ったら、やっぱもっとフルーティな味の、その…って、飴の良し悪しじゃない!

一応、えぇ、一応ですけどね、わかってるんです。一応ってことは。でもね、仮にも役員なんですお。

なのに、飴であしらわれるって…。

この会社、正に…どうしてこうなったw

ま、別に良いんですけどね。滅多に会社っていうか本部には顔出しませんし。

つーことで、とりあえず最低限食べていけるだけの収入は継続することになりました。

でも、何も根本的に解決はしてないので、金欠は続きますけどね…。

しかし、何て言えばいいのかイマイチ良くわかりませんけど、低空飛行ってのも時には大事なものかもしれませんし。苦しい時は堪えるしかないってやつですね。

つーことで、意外にマズくはなかった梅黒飴を舐めながら、最近の仕事に対しての愚痴をダラダラと書いてみたテストです。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧