記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.58



2月18日に発売された【DANTE'S INFERNO(ダンテズ インフェルノ)】が結構気になってます。



ゲームのジャンルは、俗にいう無双タイプのコンボアクションゲームなんですが、作品の舞台が14 世紀のイタリアの詩人【ダンテ・アリギエーリ】が残した叙事詩【神曲】の地獄編をモチーフに作られてるんですが、とにかく演出がグロイのです。



そのグロさにはハッキリと不快感を覚えます。でも、不快なんだけど、なにか美しいような…。うまく言えないんですけど、カトリックの世界観をベースして地獄巡りをする物語の中で、地獄というのは、人の欲の吹き溜まりなわけですけど、欲っていうのは突き抜けて行っちゃうと、それは醜さを超えて美しい物に見えたりもすると思うんです。



ですから、グロテスクで美しい。そんな印象をトレーラー動画などを見て感じたのです。



そして、主人公のダンテは死神から奪った大鎌を近接の武器として振り回して戦うのですが、舞台が9つの大罪をベースにした地獄ですから、出てくる奴等がどいつもこいつもキモチ悪くて不快な存在なんです。だからグッチャグチャに叩き潰しても、罪悪感というか、後味の悪さもなさそうで、爽快感の方に長けてるゲームなんじゃないかなって思ったりしてるんです。



ま、理屈云々は別にどうでもいいんですw



久しぶりにオフゲーアクションで、お!これ遊んでみたい!って感じたのです。そこに理屈はいらないっしょw



でも、買う余裕がありませんw。なので1日も早く中古で値崩れしてくれることを願うばかりです。



けど、国産ゲーなら、無謀にも出荷本数が多めだったりするから、中古でもすぐに980円になってくれるんだけど、洋ゲーでXbox360となる、出荷本数自体が少ないから中々安くならないんですよねぇ。



一応、このダンテは、Xbox360とPS3とPSPで同時発売されるのですが、PS3は持ってませんし、PSP版は…悪くも無いでしょうけど、やっぱこのグロ美しい世界は大画面で遊びたいので、結局選択肢は360になってしまうんですよね。



値崩れしても、半年で中古で2980円くらいが限界かな。たぶんこういうコアなファンに受けそうなタイトルって980円に落ちていくことってないから^^:





ところで、これを書いてる時に気になって、360の公式サイトからダンテのカタログページに飛んで見てたんですけど、HDD必須ってなってるんですが…。



メディアディスクアクセスだけじゃ、遊べないんですか?



まぁ、あれだけグラフィックに気合入れてればそうだとしても頷けたりもしますけど、それはそれで厄介だなぁ。アクションゲームなんだし、もうすこし何とか頑張ってHDD無しでも大丈夫なようにしておいて欲しかったです。



だってね、cocさんのXbox360は旧型で、いや、一番最初の初期型じゃないよ、えっと…、どう書けば良いのかな?



つまり、HDDは20GBでHDMI端子が付いてない世代のモデルなんです。



で、HDの空き容量は大抵10GBちょっとを推移してるんです。つまり、インストールプレイは最近の片面二層ディスクで発売されてる作品は1作しか入らないのです。



そりゃね、HDDのデータを極限まで無くせば2本くらいは入るけど、消したくない体験版とかもありますし…。



だから、HDD必須タイトルは正直困るのです。



別売りの360専用外付けHDDを買えば済む話ですけど、あんな高いもの買えますかってのw



なので、現状では遊ぶタイトルを変える毎にインストデータを消して、またインストしてっという感じで運用してるんで、HDD必須とかってステータスを付けられると、地獄のグログロなグラフィックよりも不快なのですw



まぁ、ダンテが安くなる頃の360の運用状況はわかりませんし、それを今からアレコレ言ってもしょうがない話なんですけどね。



ただ、セイクリッド2がどうやら本格的に1年遊べそうな勢いなので、当分はセイクリッド2が入ったままの状態になるだろうから、ダンテの安くなる頃と今でも、HDDの事情は変って無い気がするんですよね。



それに、発売日はまだ決まってないけど、F1ゲームも控えてるし…。



やっぱ外付けHDDじゃないと乗り切れないかな。もしくは、毎回、遊ぶゲームを変えるごとにアンインストとインストを繰り返すしかw



今日はセイクリッド2で遊ぶから、セイクリッド2をインスト、明日はダンテで遊ぶから、セイクリッド2消して、ダンテに入れなおして、明後日はF1ゲームで遊ぶので、ダンテ消してF1入れてとかって感じw



テラめんどくせーw



でも、面倒くさくても、それしか手段がないんだから、そこは受け入れないとね。



ま、取り合えず、早くダンテが安くなってくれることを願うです。全てはそこからです。





ちなみに、随分前に書いたけど、アサシングリードも遊んでみたいんだよね。既に2が出て、初作はプラチナコレクションという廉価版になってるんだけど、未だに購入に至ってません。



体験版でどんな感じが確かめたいんだけど、無いんですよね。体験版。



そういえば、テストドライブもまだ買えて無いし、何気に久しぶりの格ゲーとして鉄拳6も欲しくなってたりと…、360周りは未達なタスクで一杯です。



でも、そんなこと言い出せばPS3とtorneも欲しいしw



ほんとに、なんなんでしょう。この買えない前提の日々w



これで、cocさんがドMだったら最高に幸せな日々なんでしょうねw



はぁ…、ドMに生まれてきたかったなぁ(生誕まで遡るほどの問題か?w)



って、そんな阿呆な事を書いててもし方ありませんし、ここら辺で終わりにしておきます。



では、最後にダンテの公式サイトのアドレスを貼っておくので、そちらでトレーラーなんぞ見てもらって、気に入ったら遊んでみてください。そして是非感想を聞かせてw



あれですよ。昔の人が例え話みたいなので良く言ってた、うなぎ屋さんの醸し出してる煙の臭いで御飯を食べるみたいな感じですw





……あたしも悲惨だなw





じゃ、まぁそういうことでw



DANTE'S INFERNO公式サイト

http://dantes-inferno.jp/top.html






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧