記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方 番外編 珍事を見てみたい


PS3を地デジレコーダー化できる周辺機器【torne】の予約がアマゾンで開始されたそうなんですが、瞬く間に予定数に達して、現在予約受付停止中になってるそうです。

あの大失敗のPSXのDVDレコーダーという機能を地デジレコーダーに変え、PS3の姿をPSX2にするだけの周辺機器というのが【torne】の実態ではあるんですが、時代というか、大衆の関心の高さの違いでこうも売れ方が違うものなのかと、少々驚いてます。

PSX発売当時のDVDレコーダー機能と、torneの地デジレコーダー。時代を背景とした付加価値の差。つまり、PSXの頃にDVDレコーダーが欲しいと思ってた人の数と、現状の地デジレコーダーが欲しい人の数の違いってやつですね。

まぁ、価格事情もPSXとtorneでは大きな違いがありますしね。

PSXはPS2にアナログチューナーとDVDレコーダーを付けて実売7万円くらいだったかな。でも、torneはPS3を持っていたら、9800円で地デジレコーダーに変身させられますから、その価格の値打ち感も手伝って歓迎されているんでしょうね。

仮にPS3とtorneを買っても、39780円ですから、家電コーナーで売ってる地デジレコーダーの普及価格帯モデルとそんなに変りません。なので、PS3を持ってない人もまだまだ多いので、コレを気に、PS3のゲームも出来る地デジレコーダーとして一式買ってみようかって考えて購入する人も案外多いんじゃないでしょうか。

つまり、ゲーム産業の動きでは今までに無かった動きでハードの台数が動く可能性があるということです。

恐らく、国内ゲーム市場初の出来事【周辺機器がハードを牽引する】という珍事にまで発展するのかもしれません。

勿論、地デジレコーダーの二台目需要にも向いてるでしょうしね。

仮にcocさんが4万円を気軽に使える状況なら、家電の地デジレコーダーではなく、PS3とtorneの一式を買いますね。うちはまだ地デジ家電はゼロですしw

で、仮にハードがtorne需要で延びれば、ゲームソフトの売り上げも上向くでしょうし、だったらPS3で出そうかというパブリッシャーの決断にも繋がり、市場も活性化する…かもしれません。

そんなに上手く物事は運んでいかないでしょうけど、そういう可能性を期待できるというのは、紛れも無い事実です。

それに…、もうPS3では出ないと世間で思われてる、例のアレ。ね、アレですよ。アレ。ウキー!とかウホー!とか、ウリィィみたいな所に行っちゃって、バイバイされちゃったアレ。

でもね…



つーことなんですw

え?何の事を言ってるのか判らない?

まぁ、それならそれで良いと思います。

実際、100%確定でお伝え出来る段階ではないですから。ただ掴んでる情報筋から漏れてくる話では、このまま順調に事が運べば、夏頃には正式発表がどうとか…。

連動がどうとかもね…。


って、いかんいかん、あまり不確定な話を書くと大変なことになるw

責任なんて取れませんし、取り合えず詳細については知ったこっちゃないですw

つーことで、torneがPS3をほんとに牽引しちゃうのか、個人的にその動きには注目していきたいです。

それでは今回はこれにて。





*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧