記事一覧

乙女日記 Vol.2027 無意味ではなかった改行w

つい最近知ったことなんですが…

WEB製作事情や、その周辺のWEB向け言語の成長などを注視することがなくなって久しいcocさんだったりするので、最近のWEB事情には疎いのです。

で、本題はブログなんですが、今では芸能人や有名人がブログを書いてるってのは珍しい事じゃなくなってますが、cocはそういう著名人系ブログって滅多に観覧しません。

だけど、たまには何かの話題だったり、評判だったりとかで、誰かしらの著名人系ブログを見に行ったことはあります。

そんな時に気になってたことがあったんです。

それは!

ブログの書き方がね。

改行がやたら多いなぁって点です。

正に↑のような感じです。

で、ブログはレンタルサバも含め、サバインスト系のプログラムも触ったことがないので、WEB製作事情に疎くなってるcocは、そういう仕様みたいなものなのかなって思ってたんですw

でも、そんな風に改行してないブログもあるし、なんだろうなぁっと軽い疑問と不快感を覚えてたりもしたんですが、先にも書いたように、そういった改行が凄まじい著名人系ブログは滅多に見に行きませんから、それほど執拗に気になってはいなかったんです。

けど、最近、あの改行がPV稼ぎの為にワザとそう書いてあるというのを知り、ちょっと切ないといくか、セコい事やってるんだなぁって呆れました。

cocと同様に、WEB製作関連に疎い人がたまたまこのテキストに辿り着いた場合を想定して詳しく書きますと、あぁいう改行の多いテキストで仕上げてるブログって、PCで見ると1ページで表示されますが、携帯だと何ページにも渡って分割されるそうなんです。(携帯でブログ見ることもないのでcocは知りませんでした)

で、著名人系のブログって、運営会社がまずブログを開設するだけで毎月幾ら払いますって契約をするそうです。そこでブログの固定給が決まります。

そして、著名人系ブログでは、その運営会社の中で著名人ブログだけのランキングがあり、その殆どがPV(ページビュー)カウントで順位が出されるそうなんです。

更に、そのランキングの結果で追加報酬が支払われるということらしいのです…。

だから、「今日は雨だったので、寒かったです。移動中の車中から外を見てると、なんと!子供が長靴で水溜りに突撃して遊んでました。可愛い♪。そんな微笑ましい姿を見たら、寒くて上がらなかったテンションもジワジワ上昇し始めました♪」といったような、どーーーーでも良い話を凄まじい改行を挟んで書いてるわけですw

↑の例文だと、"なんと!"の後に猛烈で破廉恥な程の改行へと続きますw

まぁ、PVを稼げば著名人及び、その所属事務所に報酬が支払われるし、ブログ運営社もPVが上がる事で広告展開の実績も上げられます。そして、そういうブログを携帯で見に行こうってくらいの支持者、つまりファンの人らにしてみれば、自分らが観覧することで、大好きな誰々さんの収入が上がるのはファン冥利に尽きるんだろうし、3者の利害が一致してることになるから、別に良いとは思いますけど、なんかね、セコいなぁってw

だけど、それってファンから地味にカンパしてもらってるような感じとも言えるでしょ。

なんか、違くね?

ミュージシャンなら、音源。俳優なら出演作品、モデルなら写真っと、本業によって主な収入源は変りますけど、それを買ってもらって収入になるというのは、購入の対象が作品だから別になんとも思いませんけど、どーーでも良い日常を箇条書きしたような落書き、つまりは生む苦労が一切伴ってない片手間な行為にカンパを落としてもらうってのは、どうなんでしょうね。

プライドみたいなのは傷付かないものなんでしょうか?

まぁ、プライドでは御飯は食べていけませんけどね…。

でも、著名人系ブログでもそういう改行稼ぎをしてない人も居るので、著名人系ブログをやってる人らが全部、そういったセコいことをしてるってわけじゃないんです。

しかし、圧倒的にそういう改行稼ぎしてる人らが多いそうです。

なんか、切ないですね。

ま、なんか唐突に今更なことを書いてしまったかもしれませんが、知らなかったもので、少々驚いたというか、軽く失望したというか…w

なんとも形容し難い印象を受けたので、ひとまず今回のテキストにしてみるかと思い立って書き上げた次第です。

それでは、今回はこれにて。

また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧