記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.59


マップ踏破とサブクエ拾いまくりをプレイの指針にしているために、未だにシルバー難度の二章でウロウロしているセイクリッド2です。

02/17付けのテキストでも書いたんですが、NPC護衛系のクエストってほんとに面倒です。

特に面倒なのが、好戦的なNPCの護衛です。モンスターに近づかれたら「いやぁぁー」って感じで逃げてくれるNPCはまだいいのですが、その逆の気質のNPCも居るんです。

クエ内容で言えば「俺と一緒に戦ってくれないか」系な内容の依頼で帯同することになるNPCです。

こいつらはとにかく好戦的でして、画面内に見えてないモンスターにまで反応して、どりゃーって特攻していきます。

南に目的地があるのに、北に向って突撃、それを倒したら今後は東、今度はまた北、そんで西っと、とにかくキチガイみたいにあちこちに特攻を仕掛けます。

お前が一緒に行ってくれって行ったんじゃないか、なのに何しとんじゃー!っと…。

可能なら、あたしがそのNPCをヌッ殺したいですw

で、昨夜です。とあるサブクエストのチェーンをやっていたんですけど、チェーンの締め括りに、とある城に乗り込むぞ!ってことになったのです。圧政ゆるさん!不正見破ったなり!者共、敵は本能寺にありぃぃぃぃ!って具合で、そのクエを受けた小隊の野営地にいた兵士までもがそのクエに帯同することになったのです…

総勢、およそで10名。で、全員が好戦的…、野営地を出た直後に10名が四方八方に散りやがりましたwww

いたぞー!あそこに狼だぁ!
あっちにも何かいるぞ!山賊だ!
うぉぉぉ!あそこにコボルトが隠れてるのが見えたぞぉ!!

とかって感じに、それぞれがそれぞれに勝手にあちこちに突撃し出すのです。

まるで、保育園の自由時間の輪に玩具を放り込んだかのようでした…。

すぐに統制をとるのは無理だと判断したcocさんはPOTをガブ飲みしながら(02/17付けテキスト参照)、種族専用の騎乗生物である虎に跨り、目的地に向けって猛ダッシュしました。

しかし、通った道が悪かったようで、NPCがcocさんの元にワープしてきても、周りはモンスターだらけなので、ワープしてきたNPC達にとっては「うほ!ここにもモンスタァァー♪」って感じであっちこっちに突撃を…

だから、猛ダッシュして、またワープさせてと…

お前ら、少しは真面目にやれ!っと説教の1つでもしたくなりましたよw

あの突撃していく様から感じるイライラは、実際にプレイしてない人に伝えるのは不可能です。ほんとに腹が立ちますから。

そっちに行くんじゃないだろ!って、何でまたそっち!ダァーー!違う!こっちだって言って…、って、またそっち行くんかい!よし!こいつを倒せば周囲にモンスはもう居ないからこのバカも落ち着くだろうって思ってモンスを倒したら、またあらぬ方向に突撃していくし…、あいつ…マジキチかよって感じですw

多分、セイクリッド2の中で最強なのは、いろんな意味であのマジキチNPCでしょうね。

これで、システム上、プレイヤーにポジティブな立場のNPCでも殺害できるという仕様だったら、あちこちにNPCの屍が累々と転がるカオスな世界ばっかりになってると思いますw

NPCの行動形態を指示出来るコマンドか何かがあればよかったんですけどねぇ、あんなマジキチAIは制作側のブラックジョークとしか思えませんw

つーことで、今宵もそんなクエストに振り回されつつのプレイに興じると致します。

それでは今回はこれにて。


■追記


愛馬じゃなく、愛虎です。携帯撮影なんでピンボケすいません。





*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧