記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.60


プレイ総時間が105時間を越えたセイクリッド2ですが、第一の目標であるMAP踏破は、まだ30.1%にしか達してませんw

メインクエストを放り投げ、踏破する為にあちこちと探索しまくってはサブクエストを受けまくってはいて、確か250クエストくらいはクリアしたと思います。

しかし、キャンペーンクエストの進行率は19.6%ですw

まぁ、進行率はメインクエストがその数字の多くを割り当てられてるんで、メインを進めてないことが19.6%という低い数値になってしまってる原因でしょうね。

ところで、このセイクリ2はcoopが出来るわけですが、cocさんは未だにcoopを体験しておりません。折角奮発してゴールドメンバーシップ12ヶ月のプリペイドを購入したのにですw(まだそのコードすら使ってないのでシルバータグのままという状態ですw)

coopに踏み切らない最大の理由は、ソフト側にテキストチャット機能が完備されてないからです。

ゲームの仕様上、セイクリ2はオンラインゲームというより、LANマルチプレイ可能なARPGという色合いが強いので、コミニュケート周りの作り込みは省かれたんだと思いますが、逆にLANマルチプレイだからこそ、意思疎通が必要だったりするんですよ。(2010/02/12付けテキストも併せて参照下さいませ)

オンラインゲームという前提で作られたゲームなら、そのゲームで行うべきことは意思疎通を行わなくても何となく判るでしょ。特にMO系ならばね。MMOの場合はどういった行動をこれからするのかという意思疎通は不可欠ですけど。

でも、セイクリ2のcoopの場合、主に2種類のゲームが立ち上がってるんですよ。

まずは、ホストとなるプレイヤーが自分のキャンペーンモードをそのままパブリックに解放して一緒に遊びましょうっていうパターンです。

この場合、ホストの世界、つまりキャンペーンモードの中にお邪魔して行動するのですから、あまり好き勝手なことはできません(マナーという意味で)

何をしてほしくないか、何をして欲しいのかっというホストさんの中のローカルルールを聞かないと、動くに動けない。そんな状況に陥ると思うんです。下手なことをしてしまうと、ホストさんのキャンペーンモードの進行過程に泥を塗ってしまうことになりますしね。

もう一つのパターンは、ホストさんがフリーモードでゲームを立ち上げてるケースというのがあります。このフリーモードはキャンペーンモードと同じ世界を使って遊ぶのですが、ホストさんのキャンペーンの進行具合に干渉しません。一部のクエストを除いては何度も同じクエストを受けれるので、特定の目的、つまりトレハンですね。そういう目的がキチンと決まっていて建てられてるゲームです。

この場合も、どのクエストをマラソンするのか、アイテムの分配に関しての取り決めとかといった事前の打ち合わせが必要になってきます。しかし、フリーワールドではホストさんのキャンペーンとデータがリンクするわけではないので、多少マズったことをしでかしても余り深刻な問題とはなりませんので、気軽に遊べるという性質も兼ね備えてはいます。

で、この2つに共通してるのは、意思疎通が重要であるという点です。

しかし、セイクリ2にはソフト側にテキストチャット機能がありません。繰り返しになりますが、オンラインゲームではなく、LANマルチ可能なゲームという体裁だからです。

ですので、現状でヴォイスチャット以外を使って意思疎通をするならば、初めて出合った人同士でフレンド登録をし合って、xbox360側に搭載されているメッセンジャー機能で会話するしかないのです。Xbox360のメール機能でも意思疎通は可能ですが、ゲームしながらメールを確認するのは非常に厳しいので、ゲーム画面に小窓がカットインして表示されるメッセンジャー機能を使うのが無難です。

しかし、そういう段取りを全ての人が理解してるわけじゃない。自分がヴォイスチャットに必要なデバイスを持っているからとか、、ヴォイスチャットで喋るのも、喋ってこられるのも何も抵抗が無いよっとかって人らに、いきなりフレンド申請を放り投げても、気味悪がられるんじゃないかっと思うんです。

cocは常々ここでも書いてますが、ヴォイスチャットが苦手です。特に聞くほうが苦手。ゲームしてる最中にゲームのBGMやSEを遮って、ボソボソと肉声が割り込んでくるのは雑音としか思えず、極端に言えば不快になります。

レースゲームとかだと、とにかく外人が煩いんです。黙れボケェ!って何度心の中で叫びまくったことか…。

あと、やたらとベラベラ長いこと会話が飛び交ってると、気になってしまうんです。何を話してるんだろうって。でも、英語ならある程度推理もできるけど、フランス語とかドイツ語とかイタリア語、スペイン語なんかが飛び交うと、軽いパニックに陥りますw

まぁ、セイクリ2のcoopはクライアントが日本語版で区切られているので、基本的に外人とは遭遇しないので(セイクリ2日本語版で外人が遊んでいれば遭遇する可能性はありますけどね)、そういう言語の問題は生じませんけど、それでも雑音であることは揺ぎ無いわけで…

だから、メッセンジャー大前提で遊びませんかっとどこかのBBSで呼びかけて、仲間を集うのが良いとは思うんですけど、それが面倒w

しかも、ベストな遊び方は新規キャラを同時に作って、その人らと遊ぶ時にしか使わないキャラを作って遊ぶとういうやり方が一番なんですが、見知らぬ人同士でそこまで密接に取り決めて遊ぶというのはちょっとねw

っとまぁ、そんなことを考えては面倒さが先に立ってしまい、発売から約一ヶ月、ずっとソロプレイで遊んでるというのが現状です。

幸い、広大なマップを踏破するという目標がそう簡単には達成できないものですから、ソロでもかなり楽しめてるので、問題は無いかなっと。

でも、そろそろcoopデビューしてみたいと思ったりもしてるので、気分的にそういう行動のキッカケみたいなのが生まれた際には新規キャラ作って、野良coopにトライしてみようかなっとも思ってたりします。

その模様もテキストのネタに出来るでしょうしねw

つーことで、久しぶりにOFF専で100時間超えて遊べるゲームと出会い、ディアブロ3が出る頃には疲れ切ってたりするんじゃないかと心配半分、嬉しさ半分のcocさんなのでした。


それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧