記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.61

発売から一ヶ月が過ぎ、連日遊んでいるセイクリッド2ですが、若干疲れてきました。

踏破を一番の目標においてプレイしてるのですが、予想すらしてなかった巨大海底洞窟の登場で、精神的にかなりストレスが…。

全体マップの割合からいうと、1割にも満たない程度の小島があるんです。で、そこに出向いてクエストを進めてると、海底洞窟に行く事になったんです。でも、それが予想外に広くて…。

小島の面積を軽く超えるくらい広いんです。周辺にも更に小さな島々があるんですが、その諸島を海底洞窟が全て繋がっており、いうなれば、まさかの海底大陸発見みたいな状態なのです。

まぁ、探索すれば済むわけですが、問題はそれが洞窟であるという点です。

洞窟では至近マップは見れるけど、全体マップは見れないという制限があるんですよ。全体マップを開いても、ワールドマップしか出てきません。だから広大な洞窟では迷いやすいです。

そして、もう一つの問題が、洞窟内部では騎乗できないという点です。徒歩のみなんです。だから、探索時間は多めに取られることになるし、徘徊してるモンスターと戦闘に至るケースも多発してしまいますから、更に時間が掛かってしまう…。

マップに関しては、海底洞窟ですから、ワールドマップの大陸の下に映るようななってるんですけど、大陸の下に被ってる部分は見えませんので、方角と至近マップのみで洞窟の構造を分解理解していかないといけません。

騎乗が出来ないという点は非常に苦しいです。踏破を目的とした場合、モンスターを無視し、ひたすら駆け回りながら未到達エリアを潰していくというやりかたをするんですけど、徒歩走りでは、状況によってはモンスターを振り切れなくなってしまい、引き連れたモンスター、前方に現れたモンスターの群れという挟み撃ちな状況を作り出してしまい、30体くらいのモンスターにフルボッコされてしまうことも…w

っというわけで、そんな状況にストレスを覚え、少々疲れもも感じ始めてきたわけです。

だけど、優先してセイクリ2を遊ばないといけません。何故ならば…、cocの360の環境では、HDDインストールは1タイトルしか出来ないんのです。HDDの容量が20GBなんです。

DVDの2層式の容量をフルで詰め込んでたりするタイトルだと、1タイトルだけで8Gは持っていかれるでしょ。そうなると、体験版とかあれこれ落としてるもので残しておきたいものなどを考えると2本目が入らないわけです。

だからといって、別売りの360用HDD250GBを買う気にはなれません。だって、定価で15540円ですよw

たった250GBで15000円って…、ボッタクリにも程があるw

今は無理だろうけど、あと数ヶ月もすれば、その値段で2TBのHDDが買えちゃいますよw

つーことで、1タイトルしかインストプレイできない現状では、早く遊びつくしてHDDへのインストールタイトルのポジションを別のタイトル用に明け渡さないといけませんから、優先して遊ばざる負えないわけです。

そりゃね、プレイするタイトルを買えるごとに、アンインストして、インストしてというのを繰り返しやればいいわけですよ。でも、さすがにそれは面倒すぎるっしょw

あまりモタモタしてると、秋にはF1ゲームも出ちゃいますし。つーか、モタモタしてても、秋までサイクリ2をやり続けるのは、ちょっとシンドイです。

別のゲームも遊びたいですしね。

つーことで、4月中旬までには、このファーストキャラで納得できるくらいの踏破率を記録して、サブクエストも拾えるだけ拾って上でのメインクエストクリアを目指します。

けど、まだシャドウ編のキャンペーンもあるし、他の5つの種族のキャラもあるし…w

果たしてどうなるやら…。

ま、そんなわけで、今夜もこれから冒険なのです。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧