記事一覧

乙女日記 Vol.2042 懸念

最近、意識の片隅に引っ掛かってる懸念。それは、そろそろOSを変えないといけないなぁって件です。

いくらXPの使い勝手が良いからとか、別に困ってないからとかって理由があるにせよ。10年前のOSですからねぇ(汗

今の時代、無防備な状態(OSのアップデートが不十分、ルーターのセキュリティで外部からの不審なアクセスを遮断してないなど)な状態でネットに繋ぐだけで、ウイルスが山盛り入ってきて凄い事になるでしょ。

XPの延長サポートは2014年に延期されたとはいえ、メインストリームのサポート期間(OS本来のサポート期間はこれを指す)は2009年の4月に終了し、OSとしての役目を終えたソフトをいつまで使い続けるのはやはり危険です。

今後もXPの脆弱性は発見され続けるわけですし(OSの脆弱性に打ち止めはない)、いくらルーターでブロックしてるといっても、傘にしか過ぎませんから、絶対に濡れないなんて在り得ませんしね。

とりあえず、windows7はそこそこマトモなOSらしいので、一応それに変えたいとは思ってるんです。

無論、思ってるだけで、費用の問題がネックで、その切り替え時期に目処は立たないままなんですがw

でも、それよりも厄介な問題はノートPCです。OSはwin2000ですから、そろそろ限界なんですよね。セキュリティ面で。サポートも2010年の7月に完全に終了しちゃって、新たな脆弱性への対応というのが出来なくなっちゃいますし。

けれど、ハードスペック的にOSの変更は厳しいのです。しかも物理的に壊れてしまってる箇所もありますし。

以前にも書きましたけど、メディアドライブのトレイ排出周りの駆動系がおかしくなってまして、通電すると、何度トレイを押し戻しても、数秒でガチャっと飛び出してくるんです。

なので、最近では、メディアドライブを物理的な接続から外して使ってるという状況でして…。

しかもメモリの最大積載量が256MBしか積めないので、ブラウザを動かすだけでメモリが枯渇してしまいます。(最近のWEBサイトはメモリを結構食べちゃうので…)

なので、もっぱらIRCチャット専用機となっているのですが、上述の散々な状態を考え、OSの面も考慮するなら、やはり買い替えすべきなんでしょうね。

しかし、ノートPCの買い替えとなると、尚更…厳しい。

けど、脆弱性が今後放置されていく運命の旧OSを使い続けるのは、最初に書いたように、ネットに繋いでるだけで、無数のバックドア系、トロイ系のウイルスがその脆弱性の穴を突いては、侵入を試みてくる時代ですから、早めに何とかしたいです。

特にノートPCの方は7月までに何とかしたいけど、100%無理なんで、7月以降、ノートPCでネットに繋ぐのは結構リスクを伴いそうです。

ある程度はルーター君が防いでくれるでしょうけど、果たしてどうなることやら…。

つーことで、皆さんのOSは大丈夫ですか?

XPも実質的に使用期限切れのOSですので、ルーターのセキュリティ、ファイアーウォールの設定、アンチウイルスソフトの常住警備機能などに不備がないように気をつけましょう。

そういうのが面倒な人は、とっととWin7に切り替えて、普通にアップデートをしてれば問題ありません。

とっとと切り替えられない人は、面倒でもあれこれと頑張らないいけないのですw

まぁ、切り替えるにしても、バックアップという面倒が控えてますけどねw

っということで、ゲームソフトの何々が欲しいといったような事とは違い、この問題は対応必須な問題だけに頭が痛いcocさんなのでした。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧