記事一覧

乙女日記 Vol.2051 振り返れば色んなことが思い出されます

昨日、3月29日でcoc_room(旧サイトc_room含め)は開設から10年を迎えました。

まさか、ほんとに10周年を迎えるなんて…w

DCでインターネットを初めて経験して、テレホーダイで頑張ってたのが、もう10年も前の話だとは…w

cocのインターネットの始まりって、IRCだったと思います。DCで繋げられたセガチャットというIRCに繋いだのが、そもそもの始まりだった気がします。

当時はIRCでワイワイと話してるだけで面白くて、チャットだけで徹夜とかしてましたね。

で、最初のサイトを今は亡きgaiaxサーバーで立ち上げ、DCのルーンジェイドというソフトでオンラインゲームを初めて体験し、PSO、ぐるぐる温泉、ディトナUSA、エアロダンシングと色々なオンラインタイトルを経た後に、DCからPCへと環境がグレードアップして、MMORPGの開祖でもあるウルティマオンラインへと突入していきました。

今では、IRCチャットは廃れ、オンラインゲームは珍しい物ではなくなり、テレホーダイなんて、化石扱いになってしまってますけど、2000年くらいにネットデビュー出来て、その頃のネットを体験出来たことは今でも貴重な財産だなぁって思ってます。

今のネットで色々なコンテンツが在り過ぎて飽和しちゃってる状態ですから、面白いものを探さなきゃいけないじゃないですか。

でも、当時のネットなんて、面白い物なんて限定されていたから、多くの人が一局集中で集まっり、更にコミニュケーションを繋げることに目的を置く人が多かったでしょ。だから横の広がりが用意に作れましたね。

今は、面白い物が溢れ、それぞれが細分化して、インターネットというサブカルチャーの中に、更に細分化されたサブカルチャーが形成された上に、人の意思を絡めあうのではなく、ただ無為に一方通行というか、1対無限の関わりでなく、1対1みたいな小さい世界観しか想像せずにネットに繋いでる人が多くなったような気がします。

2000年頃って、ネットでも人と人との関係って結構濃密だったと思うんですよ。今は物凄く希薄になってしまってて、パーソナリティを固持しないのに、そのパーソナリティをその場限りでぶつけ合って、自分という個すらも消費の渦に同化させてしまってるような…、何ていえばいいのかわかりませんが、勿体無いなぁって思うんです。

こんなにたくさんの人と繋がれるのに、繋がり方を知らない人ばかりが彷徨ってる感じとでも言えばいいのか…

一度に100人で食事をしましょうって言ってさ、集まるわけよ。集まるんだけど、円卓も普通のテーブルも使わず、100人が100ともカウンター席に座って、ズラーーっと並んで壁を正面にして食事してるような感じの不気味さっていうのが今のネットから強く感じられます。

特にニコニコとか、ネットゲームはそういう傾向が強いですね。

これからもそういう流れは継続していくんでしょうから、益々ネットワークの中って、断片的な意志のゴミ捨て場になるような気もしないでもないんですが、その中というか片隅で、これからも地味に活動していこうかなっと思っております。

えぇ、そうです。10周年を区切りにサイトを閉鎖しようかとも考えてますといったことを以前に書いたと思うんですが、とりあえず続けることにします。

続ける事に意味があるのかどうかは判りませんがw

ただ、続けられる状態であるのに、無理に区切りだとかっていって、止めてしまうのもどうかなぁってね。

けれど、更新ペースに関しては今後改めていく可能性はあります。

まだ具体的にどうするかってのは決めてませんので、当面は原則として毎日更新です(仕事の都合などで無理な場合はありますが)

それよりも、この10年というのを吹きっ晒しの状態にしておくのもどうかなって思ってまして、テキストをキチンとアーカイブとして整理し直したいですね。

ま、それに関しても実施する時期などは未定ですし、どういった形態に収めるかというのも思案中なので、現時点で具体的にどうこうとは言えないんですけど…。

まぁ…、その…、つまりはですよ。当面は何も変らないまま、11周年に向けて発進するということですw

折を見て書こうと思ってる事もあるんだけど、折を見すぎて書くタイミングが判らなくなってる件もありますしw

つーことで、11年目のスタートです。これからもよろしくお願いいたします。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧