記事一覧

乙女日記 Vol.2057 正直、面倒ですよね


800MHz帯の周波数再編という問題で、au(該当機種)を使ってる人は、最長であと2年後くらいまでに機種変更が必須になるそうです…。

【800MHz帯の周波数再編】というのは、簡単に言えば、国から貸し出されていた電波の使用可能領域を整理することになったので、帯域が変るんです。なので、新しい帯域での使用に対応できない機種は使えなくなるという意味です。

なぜ、帯域を変える必要性があるのか?ってことも軽く説明しますと、18年前に国は経済政策の一環として、国が管理してきたものに対し"規制緩和"と表し、ある物は解放、ある物は低価格化という措置を取りました。その中に"一定の周波数を利用する上での使用料金"というのが大幅に値下げしました。それが携帯電話で使う周波数だったわけです。

それ以前の携帯電話は、とにかく使用料金が高く、ビジネスとして利益が見込める業界ではありませんでした。なので端末の開発競争などとは無縁の世界でした。故にショルダーバックのような大きいものや、ビデオテープのような大きさのものしかなかったのです。で、規制緩和で携帯電話市場が利益の見込める市場になると見込まれた途端に各端末メーカーの開発競争が始まり、急激に端末の小型化が進みました。

そして、使用料金も当時としては格安だったので、一気に普及したわけですね。

で、今回はそういった規制緩和で使われてる周波数がパンク状態になってきてるので、整理しないといけない時期になったのです、故に今回の帯域変更っというわけです。(地デジも同様の理由を含んでます)


さて…、理屈はわかるのです。ですが…機種変更を強制されるというのは気分的にどうも…。

個人的にはtu-kaがauに吸収された際も、半ば強制的に機種変更を迫られた経験があるので、またかよ…っていう印象です。

しかも、今は地デジ脅迫が絶賛展開中でしょ。それに加えて携帯からも脅迫を迫られてしまうんですから、これにストレスを感じるなというほうが無理でしょ。

まぁ、どうせ期限ギリギリまで粘れば、結構良い機種に0円で機種変更させてくれるようになるんでしょうから、それほど焦ってはいませんけどね。

ただ、最近、機種変更を意識してたりするんですよ。6月にリリースが予定されてるauのスマートフォンのISシリーズ、IS01とIS02に興味がありまして…。

フルキーボードが付いてたりする時点でiPhoneが隆盛の現状ではバカにされてるような感じだったりするらしいのですが、ソフトウェアキーボードとタッチパネルという組み合わせよりも、個人的にこういう物理的なフルキーボードを搭載してるモデルの方が好みなんです。

個人的に携帯に欲しい機能というのが、メモ機能の拡充なんです。メモは記すだけでなく、編集、そして閲覧にも適したモデルがほしいのです。

ソフトウェアキーボードだと、画面上にキーボード画面を出さないといけないので、見ながら編集するのには視野的にどうも…ね。

メモの用途に関しても、基本的にゲーム関連だったりするんですよ。必要なデータを自分のゲームプレイに合わせてメモしておいけば、いちいちPCを起動しなくてもいいでしょ。特に携帯機ゲームで遊ぶ場合、PCに頼ったプレイというのが非常に煩わしく感じるので、今でも携帯にメールでデータを送っておいて、プレイ中にそれを見て確認するというのをやってるんですが、今の携帯では再編集するのは面倒ですので、結局はデータ作成でPCに依存しなければいけません。

けど、物理的なフルキーボードが搭載されているなら、入力もスムーズに出来るし、編集してるときの画面も見やすくて、閲覧を意識したデータ作りというのもやりやすそうだなって思ってるのです。

ですので、次に機種変更する際には、フルキーボードを搭載したスマートフォンがいいなぁっと思ってたりするので、2年前後のタイムリミット間近には、そういった端末は世代落ちして、0円機種変更のラインナップに入ってくれないかと思ったりしてるcocさんだったりします。

けど、全く機種変更を必要とされてない方には、ほんとタダのストレスですよね。

まだ2年程度は猶予期間がありますし、諸々の詳細も、もう少し待てば色々と発表されるでしょうから、該当機種を使用されてる方は、今後のauの公式発表を注視しましょう。


それでは、最後に今回の【800MHz帯の周波数再編に伴うサービス停止予定の該当機種】が告知されてるページのアドレスを貼っておきます。


■800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0405a/besshi.html






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧