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乙女の掌にPSP Vol.28


最近、詰みゲーから引っ張ってきた【Outrun2006 Coast 2 Coast】というソフトに軽くハマってます。

タイトルからも判るとおり、あのセガのアウトランです。

この【Outrun2006 Coast 2 Coast】というのは、アウトラン2に新コースを追加し、ゲームバランスを再調整した【アウトラン2SP】と同内容の作品です。

作品の系譜を説明すると…

■【アウトラン2/アーケード】
┗アウトラン2/Xbox/日本:海外発売。
 ┗アウトラン2SP/アーケード
  ┗アウトラン2SP/PS2/日本のみ
   ┗Outrun2006 Coast2 Coast/PS2、Xbox、PSP 、Win/海外のみ

つまり、Outrun2006 Coast2 Coastというのはアウトラン2SPの海外版のタイトルということです。

ちなみに、Outrun2006 Coast2 CoastはPS2版のみ海外リージョン制限されているので、リージョンプロテクトを解除しないと国内のPS2では動きません。それ以外のPSP、Xbox、Win版にはリージョン制限は設定されていないので、そのまま遊べます。

更に蛇足ですが、Outrun2006 Coast2 Coastはフェラーリとの版権の契約上の都合で、日本版の製作はおろか、海外版の追加プレスも無理らしいです。よって初期プレスしか存在しないことになってまして、そのプレス枚数が極端に少なかったPSP版が中古市場で高騰してるそうです。

PSPは海外で恐ろしいほど売れてませんので、プレス枚数が少ないんです。なにせ、ソフト市場の規模はジェネシス(メガドライブ)の中古市場の方が大きいそうで…、これホントの話…

ま、そんな残念なことはさて置き。肝心のPSP版をプレイしての感想ですが、良くも悪くもアウトランですw

とにかく、アウトランなんです。操作感覚は往年のゲームゲームしてるドライブゲームな挙動で動いてくれるので、最近のリアル及び似非リアル挙動のレースゲームが苦手な人でも楽しめます。例えるなら、マリオカートですね。あれが遊べる人は大丈夫ですw

そして、特筆すべき点は、やはりアウトランシリーズといえば軽快でグルーヴィーなBGMです。今作でもそれは健在。

アウトランのBGMってプレイ中に邪魔にならないのが素晴らしいです。むしろプレイを助長してくれてるとすら感じるほどです。

更に、そのBGMがPSPとしてはかなり頑張ってるといえるグラフィックに乗っかってるのですから、その爽快感は抜群です。

ゲーム内容も変な方向に進化せずに、アウトランらしさを守ってくれています。軽快なBGMをバックに美麗なグラフィックでフェラーリをドライブする気持ちよさ。そこにゲームの核を集約させてくれてるので、プレイしていて凄く気持ちいいです。

ゲームモードについてですが、やはり昔のアウトランの用に分岐コースを楽しむだけというわけにはいきませんから、シングルモードにミッションモードが用意されています(分岐コースをドライブするだけのアーケードモードのような物も当然あります)

ミッションモードは課題を出されて、それをレース中に達成していくという流れです。課題にはトップポジションでゴールしろっというようなレースゲームの王道なものもあれば、ドリフトポイントをライバル車よりも多く稼いでゴールしろとか(ドリフト中にポイントが加算されていく)、コース上に巨大なビーチボールが出現して、それを定められた区間内でサッカーのドリブルのように運べとか、フォーメーションを組んでる車と車の間にラインが引かれていて、そのラインを通って走れなどなど様々な課題が用意されてます。

で、このミッションモードを(正確にはCoast2Coast)プレイすると、アウトランマイルというのが貯まっていきます。このマイルポイントでアンロックされてるコースや車種を購入していって、ミッションモードの内容が更に充実していくってスンポーです。

ゲームの難易度については、結構難しいというか、いかにもゲームだなぁっというズルをしてきますw

例えば、ミッションモードで課題がトップポジションでゴールしろってやつなら、どんだけ快調に走っていて、タイムもどれほど縮めて1位を走っていても、0.5秒以内の後方に2位の車が必ずビタ付きで着いてきますw

なので、1位になる為の基準タイムのような物を超えるまでは争いのような感じでレースするわけですが、基準タイムを超えた走りになってくると、あとは常に同じ差で後方についてこられるので、ゴール直前のコーナーでミスって抜かれてしまうというのが良くありますw

実際にcocさんが苦手なコースのミッションで何度も走ってるのですが、最終コーナーが上手くいかなくて、毎回抜かれるのです。でもゴールするたびにタイムを良くなってるんですよ。

さっきのタイムより4秒も早い、いやいや、更に2秒早くなってるという感じでリトライしまくってるんですが、最終コーナーでミスって、抜かれていくという結果にw

ここら辺がアンリアルなドライブゲームらしさですねw

なので、順位を競う課題の場合は、明確には表示や告知はされませんが、1位でゴール可能な基準タイムを超える走りをしてる場合、その課題のコースの要点に設定されてる箇所をミスるかミスらないかで結果が左右されるようになってるようです。

その要点区間が、コースの中盤にある場合もありますし、上述したように終盤にある場合もあるという感じですね。

そういった意味で、操作感覚もゲームらしい操作感覚ですが、難易度の取り方もゲームらしい取り方をしている作品です。

そういうアンリアルなレースゲームは解せない!腑に落ちないって方なら、この作品は楽しめないと思います。

純粋にゲームをゲームと受け止めれて、それを攻略していく楽しみ方が出来る人なら、かなり良質な作品になると思いますです。

ちなみにOutrun2006 Coast2 Coastは通販サイトで比較的簡単に購入できます。アマゾンでも取り扱ってます。(委託ですが)

しかし、PSP版は冒頭に書いたように異常に高騰してるので、オススメなのはwin版ですね。3000円以下で購入できるようです。

PSP版とWin版ではネット対戦が可能な仕様なのですが、PSPのインフラストラクチャー対戦及び、Win版のネット対戦も、対戦サーバーがサービスを終了しちゃってるようなので出来ません。

しかし、Win版はLANプレイモードがありますので、Hamachiを使えばネット対戦が可能…かもしれません。手元にWin版がないので試せませんし、検索で調べても、Hmachiで出来たよ!とか、プレイしてるよ!みたいな情報は見当たらなかったので、可否についてはわかりません。

でも、おそらく…出来るんじゃないかなぁ?

つーか、PSP版でのインフラで遊んでみたかった…。

ま、そんなわけでセガさん。デイトナUSAはまだですか?

ヤクザゲームはもういいので、そろそろAM2研系譜のタイトルを出しまくってほしいです。


ってなわけで、わーわー言うとります。お時間です。


■追記

Outrun2006 Coast 2 Coastl公式サイト(英語)
http://www.outrun2006.com/en/

アウトラン2/wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B32SP

無料オンラインゲーム ハマチ屋
http://hamage.jp/

hamachiで簡単にネットワークを構築やってみよう
http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/index.htm

Hamachi/wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hamachi




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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