記事一覧

乙女日記 Vol.2059 理屈で判っていも、感情的に納得いかない

TV番組のアーカイブというか、ネットを使った有意義な再放送って、なんでこんなに実現まで手間取るんだろうね。

本放送時のスポンサーとの契約、出演者との契約、番組で仕様している外部著作物との権利問題など、色々と複雑なことが絡むのはわかるんだけど、視聴者にしてみれば、見逃したTV番組をネットに見れるようにしてくれてれば、どれほど嬉しいか。

勿論、無料が前提でね。本放送から半年くらいは各局のアーカイブコンテンツとして無料で見れたら凄く便利なのになぁ。

まぁ、そうなると見逃しても、ネットで見れるやってことになって視聴率が落ち込むという問題も絡んでるんでしょうけど、そもそも視聴率をベースにした生産概念はそろそろ捨てた方がいいんじゃないかな。

一般家庭に録画ビデオを普及しきって何年よ?

視聴率がTV番組の支持率を絶対的に表す時代はとっくに終わってるじゃんね。

つーか、ネットだとPV数でハッキリと数字が出るわけだから、スポンサーにもデータとして渡せるわけだし、ネットでの一定期間の無料再放送ってのは、凄く有意義だと思うんですけどねぇ。

つーかさ、TV業界って、こんだけマスメディアのど真中に陣取って、権勢を振るってるくせに、めっちゃコンサバティだよねw

事業形態や産業そのものの仕組みは40年前と殆ど変ってないんじゃない?

地上デジタル放送だとか、データ放送だとか、アクトビラだとか、インタラクティブTVだとかって、上っ面だけは新しい事にチャレンジしてます風な空気出してるけど、未だに視聴率という、なんとも謎な集計データを元に資本を動かしてるんだもんw

地デジに伴う、レコーダーでの著作権がどうのこうのって言うくらいなら、ネットのストレージ動画も本気で取り締まればいいのに、そっちは野放し状態で著作権!著作権、ちょさくけーん!って喚いてるのは滑稽すぎ。

実際に、見逃したTVがあった場合、今まで何度もP2PでDLして見たり、P2P使うまでもない場合やP2Pに上がってない場合はWEBでストレージ探して見たりしましたよ。何度もね。

違法ですか?

違法なんですよね。

判るんですよ。理屈はね。

ただ、一日前に放送してた番組。無料で見れた番組をP2Pやストレージで見たら違法という理屈に感情が追いつきませんw

一年前に録画したビデオを見ても違法じゃないですよね。でも一日前の番組をP2Pで落として見たら違法なんですw

えぇ、判ってるんですよ。理屈はね。

でも、人って理屈だけて出来上がってる生き物じゃないですし。

つまり、何が言いたいか…っていうと、そういったグレーゾンや違法絡みが背景にあるような状況じゃなく、TV局が公式に堂々とそういった再放送配信を無料でやってくれれば、たくさんの人が気持ちよくTV番組を楽しめると思うわけです。だから、地デジがどうだこうだなんて脅迫する前に、やるべきことがあるだろ!って言いたいのです。

そうすれば、系列キー局がないとかの理由で見たい番組が見れない地方の人も幸せになるでしょうし。

地方ってさ、系列キー局不足で、見れない番組が多いから、ケーブルTVやスカパーみたいなのに有料で加入して、BSやCS経由で見たりしてる人らって結構多いんでしょ?

そういった有料サービスに加入しても満足な状態にならないケースも多いみたいなんだけど、同じ日本に住んでて、ソレって余りにも不公平というか、虐げられてるというか…。

日本に住んでる人が日本の民放TVを見せろ!っていうのは、そんなに無茶な言い分なんでしょうか?

ネットが普及しきった今、アーカイブとして配信することが可能であるにも関わらず、前時代的な経営概念の亡霊に縛られて、着手しようとしないのは地方蔑視って言われても仕方ないかも。

確かに一部の局ではアーカイブ事業を試験的にやってはいますけど、有料だったり、画質がかなり悪かったり、配信期間が極端に短くて、見逃した番組の配信期間すら見逃しかけないくらいだったりと、視聴者が満足できるサービスにまで発展してるとは到底言えませんよね。

その傍らで、P2PやYouTubeやニコニコなどで、日々TV番組がアップロードされ、著作権を侵害しまくってるわけです。

物凄く飛躍的に言えば、TV局のアーカイブ事業の怠慢が、無数の著作権侵害という事案の発生を助長してるとは言えませんか?

えぇ、言えませんねw
すいません、飛躍しすぎました。

飛躍しすぎたけど、それも1つの見方としてあったりしません?

しませんか…。そうですかw

まぁ、とにかくさ…TV局はさ、視聴者を楽しませるという基本概念をもう一度自覚してほしいです。それだけです。

つーことで、理屈と感情の狭間から、cocの独り言を漏らしてみるという実験を終了します。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧