記事一覧

乙女日記 Vol.2064 誰しも似たようなことしてましたよね?

誰しも振り返れば思い当たる節があると思うんですけど、子供の時って何であんなに無謀なんでしょうねw

ダメだって判ってるのに、好奇心が一度発生してしまえば、明らかに無謀なのについつい…やってしまったってな事ありましたよね。

先ほど、別にコレといって何かがキッカケになって思い出したということではなく、お風呂に入ってるときに唐突に蘇ってきた過去の映像に苦笑したんですけど、子供の頃に、ビンのジュースを飲んだあと…、ダメだって判ってるんです。一度母親に注意されていたから判っていたんですけど、なぜか猛烈に指を入れたくなってしまって…w

なんなんでしょうね。あれw

「指なんか入れて遊んでると、抜けなくなっちゃうよ」って母親に注意されて、抜けなくなる?それはやだ!つーかそんなの怖すぎるって思って指を入れて遊ぶのを止めたのに、幾日か経って、母の目が離れた僅かな隙に…

もうね、わけわかんないよね。だって、抜けなくなるとイヤなわけですよ。判ってるんですよ。なのにビンの口を見つめてると猛烈に指を入れてみたくなったのですw

ダメだよ!入れると抜けなくなるってお母さんが言ってたお!ダメだお!ダメ…。でもちょっとだけ…ってな感じでww

ちょっとだけの意味がわかりませんw

あの、好奇心に扇動される奇妙な感覚って何なんでしょうね。

で、案の定…ちょっとだけですまなかったわけですよw

台所に消えてた母は、お風呂から上がってきて、ジュースを飲んで御機嫌様な娘が居るであろう居間から、突然の叫び声が放たれたわけですから驚いたでしょうねぇ。

さっきまで、髪を梳いてもらって、ニヘラ~っとしてたはずの娘が号泣してるわけです。ジュースのビンに人差し指を突っ込んだままww

あのときの恐怖は今でもよく覚えてます。

抜けなくなるという言われていたのが、恐怖を煽ったんでしょうねぇ。ほんとに抜けなくなった途端、一生このまま指にビンを付けたまま生きていかなきゃいけないんだ!って…

えぇ、バカですw

でも、小学校に上がる前の幼児ですから、バカさ加減は多めにみてやってw

で、抜けなくなって泣いてるわけです。痛みもあるんです。母が近寄ってきて、叱り付けてくるんですが、そんなの全然耳に入りません。

抜けない!このままずっと抜けない!何していても、どこに行くにも、ずっとこうしてピンをぶら下げていかなきゃいけない人生になってしまうんだってという絶望が恐怖を更に煽るわけですw

それこそ、ジタバタ暴れまくって、泣き喚いてるんですから…母もさぞ呆れたことでしょうw

無論、その後に母は、暴れ狂う娘を押え付けて落ち着かせてから、石鹸を指の周りに塗りこんで、呆気なくスポンっと抜いてくれました。

で、普通ならそこで怒られるわけなんですが、相当なパニックを起してたんでしょうね、泣きシャックリが止まらず、嗚咽を漏らし続ける娘を不憫にでも思ったんでしょう。母はまだ飲みかけだったジュースに指を突っ込んでしまった為に台無しになったからと、ジュースをもう1本持ってきてくれたんです。

しかも、ビンのままね。

何故、グラスに注いでこなかったかと言いますと、当時のcocさんはビンジュースじゃないとヤダっと…ダダをこねる子供でして…。

ビンからグラスに注がれた時点で泣き喚くような面倒くさい幼児だったのですw

なので、仕方なく母も二本目のジュースをビンのまま持ってきてくれたわけです。

「もう、痛いのイヤでしょ。指は絶対に入れちゃだめよ」って言われて渡されたジュースに釣られて、嗚咽を漏らしつつも、再びニヘラ~っとw

で、母の監視のもと、ジュースを飲んでたわけです。プハァー!っとね。「美味しいなりな~」っと、ようやく御機嫌様に戻ったcocさんは飲んでたジュースの口にまた目を奪われましたw

さっきは凄く痛かった…、そして物凄く怖かった…、こんなに美味しいのに、なんで痛くなるんだろう…、そんなことを考えつつジュースの口を見続けてると、つい…また指を…w

しかし、母がすぐ近くで監視していたので、ビンの口に再び指を持っていこうとするのを見た直後、パコーン!って頭を叩かれ「ダメって言ったでしょ!」って怒られまして…

またそこから号泣ですよw

いちいち面倒くさい子供ですw

ここまで阿呆臭いエピソードはcocならではだからでしょうが、それでも誰しも似たようなことはあるんじゃないかって思います。

子供の頃に、何かに目を奪われた後の好奇心の暴走って独特ですよね。まさに一直線に無謀w

けど、何の気なしに、そういった場面の記憶が蘇ってきて、思い返してみたわけですけど、幼児まで遡ってのことなんで、なんか他人事というか、自分のことのように思えないんですよね。

寧ろ、そういう無謀なバカさ加減が、かわいいなぁっと自分で思ってしまったりw

つーか、自分なんだけど、その自分が欲しいっていうか、自分の娘が自分だったらなぁとかって、無茶苦茶なことをお風呂に浸かりながら考えたりしてたcocさんです。

つーことで、皆さんもビンの口には注意してくださいねw

ってなわけで、今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧