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乙女のXbox360ライフ Vol.66

知り合いが【フォルツァモータースポーツ3】長い間遊んでるようなので、気になってデモを落として遊んでみました。

このシリーズはレースゲームっていうより、レースシミュレーター系のソフトだと記憶していたんですが、いや実際そうなんですがw

でも、いざ走ってみると、なんということでしょう。走り安いじゃないですかw

リアル挙動系のって、微妙な慣性とかがレースゲームのソレとは感覚が違くて、たいていは真っ直ぐ走るのも一苦労…みたいな結果になるんですけど、全然そんな感じではありません。

むしろ、レースゲームっぽいっていうか、レースゲームよりもレースゲームっぽい操作感覚に驚きです。

何でも、ABSやTASなどの車両動作に関するアシスト機能を全部ONにすると、レースゲームみたいな操作感覚で走れるそうです。

そんなのは知らなかったから、デモでは全部ONにして走ってたのですが、レースゲームな挙動のPGR4よりも走りやすいという感触に衝撃を受けてましたw

あと、推奨ラインアシストっていう機能が使えるんですけど、これがかなりのスグレモノ。

コーナとかに入っていくときに、路面に蛍光色の矢印が推奨のライン上に表示され、更に色で速度の調整を促してくれるんです。

緑だとブレーキいらないよ。オレンジはちょい速度落さないとマズイよ。赤はブレーキ踏みやがれってんだ!的な感じで、コーナーに入っていくラインと速度まで瞬時に教えてくれるいう素晴らしい機能です。

これは、こうして文字で説明してあれこれ説明しても、その恩恵は十分に伝わらないと思います。

実際に走ってみると、感動しますよw

だって、初めて走るコースのファーストラップからガンガン攻めていけるんです。これって凄い事だと思うです。

あと、設定で車両ダメージを外観のみ(耐久値は減らない)にしたり、タイヤやエンジンなど全てのパーツにダメージが入るようにしたりも出来るんですが、ダメージ有りで走るのがオススメですね。

ダメージ無しだと、推奨ラインアシストのお陰で、ガンガンにせめて行けるので、結構簡単に勝てるんですけど(デモでは)、ダメージ有りだと、ちょっと難しくなります。

狭い道幅のところで抜きにいけなくなりますしね。強引に抜きにいっても、接触すれば車両にダメージが入ってしまいます。

なので、コースのどこで抜くかを考え、オーバーテイクポイントまで我慢するんです。テイルトゥノーズでじっと堪えて、オーバーテイクポイントでズバっと抜きにいく。これが気持ちいいw

レースしてる感っていうのかな、そういうのを楽しめます。

残念なのは、デモの内容が薄いことですね。

PGR4のデモはそれだけでも何週間か遊びこめるくらいのボリュームがあったんですが、フォルツァ3のデモは1コースを2ラップして順位を競うだけのエキシビジョンレースが出来るだけで、正に体験版の域のど真中って感じなのです。

なのに、1.25GBも容量を持っていかれるという…w

Xbox360がUSBストレージ対応となったとはいえ、大本のHDDの容量が増えたわけではありませんので、デモに1.25GBはキツイ^^;

ですので、僅か1コース、そして1レースしか出来ないデモは近い内に削除することになるでしょう。

で、久しぶりにHDグラフィックでレース物を遊んだことで、ウズウズしてきちゃったので、またPGR4でも走って気を紛らわせようと思ったりしてるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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