記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.67

約一ヶ月前に購入し、遊びたい衝動を我慢してきた【アサシンクリード】ですが、我慢できずに遊び始めました。

まだ序盤といったところですが、感想などを。

最初に感じたのは、思ってた以上に完成度の高い箱庭ゲーであったのに驚きました。

暗殺をメインテーマとしたアクションゲームという印象をもっていたので、まさかこんなにスケールが大きい箱庭ゲーとは…。

しかも、その完成度がね、かなり高い。そんじょそこらの箱庭RPGでは太刀打ち出来ないほど良く出来てます。

で、ゲームはその箱庭の世界で暗殺の任務をこなすアサシンを操作してタスクを満たしていくというセクションステップ形式のアクションゲームです。

主人公は身軽で、ちょっとした凹凸さえあれば壁をグイグイよじ登って色々な場所を足場にして移動できます。

ですので、忍者ゴッコみたいな感覚で遊べます。

アクション部分もそれほど難しくなく、暗殺そのものもそれほどシビアなハードルを用意されることはありません(序盤しか知りませんが)

基本的なゲームの流れは、暗殺対象の指令が降る→対象の居る街に移動→隠密で情報収集→フラグ消化で暗殺の実行許可が下りる→対象を葬るって感じです。

操作していて感じるのは、小気味の良さと戦闘のテンポの良さですね。アクションゲームとしては成功してると言えるのではないかと思います。

しかし、残念な点も幾つかあります。

まずは街中の移動です。

見つからないように群衆に紛れたり、障害物に隠れたりと言う行動がアサシンのソレを強調してるようでもあるんですか、普通に歩いてるだけで衛兵に発見されてしまうこともあるのが気になりました。

普通に歩いていたら気付かれないくらいの変装くらいしろよっとw

そして、箱庭のマップが広大なので、派手に行動出来ないのはキツイです。衛兵の視界内では走るのも素性露見につながるので、トボトボ歩かないといけないのです。

勿論、衛兵の目が届かないルートを探し出して、時には道を、時には屋根をという感じで素早く行動して目的地に到達するのがベストなんでしょうけど、初めて通るところではそれは難しいですし。

それ以外に気になった点は、暗殺そのものの手段なんですけど、基本的にアサシンブレードという仕込み刀を忍ばせ、対象の背後に近づき一刺しで絶命させるという手口になるんですが、慣れてくると、暗殺方法のバリエーションの寂しさが気になります。

更に、衛兵に見つかり囲まれてしまってもカウンター攻撃というのが強力なので、10人に囲まれようが平気なんですよね…。

つまり、隠密行動しなくてもOKなんですw

見つかっても、殺ってしまえばいいわけで…w

隠密に失敗して衛兵に囲まれたら、絶対的に不利になるようなゲームバランスならば、隠密の重要性も増しただろうけど、簡単に皆殺し出来てしまうバランスですから、慣れてくると隠密が面倒になってきて、騒ぎを起して衛兵に囲まれ、それを皆殺しにしてから目的の行動に戻るみたいなプレイになってしまいがちw

まぁ、そこは暗殺ゴッコをどうやって楽しむかの工夫というか、ロールプレイに委ねるって感じでしょうか。

ただ、そんなふうに見つかっても大丈夫な作りになってしまってますけど、ゲームとしての出来栄えはかなりの傑作ですよ。

時オカみたいに箱庭を作って、その世界にルールを定め、あとは自由に遊んでくださいって感じのスタンスが好きな方はプレイしないと損ですね。

プラコレで安く購入できますし、360持ってる方なら買っておいて損はないと思います。

ちなみに、cocさんが気に入ってる衛兵の始末の仕方は、遠くからダーっ!って走って近づいて「なんだお前!ここで何をしている!!」とかって叫んでる衛兵に正面から突っ込んで、飛び付きながら仕込み刀でブシャー!っと首を貫くやり方ですw

【バルログ真っ向勝負】と勝手に命名してます。

えぇ、全然隠密ってないですねw

あぁ、あれも好き。囲んできた衛兵を始末してると、たまに怖気付いて逃げ出す衛兵が居るんですよ。

そんな時は、普通の剣を鞘に仕舞い、走って逃げる衛兵目掛けて猛追し「ひぃい!」とかって喚いてる衛兵の背中目掛けて「ヒョー!」って飛び掛り、仕込み刀で首をブッ刺して始末する【振り返ればバルログ】プレイも気に入ってますw

ま、そんな感じで、操作していて楽しいというアクションゲームとしてはとても重要な部分をキチンとクリアしてる名作です。

機会があれば是非プレイしてみて欲しいですね。

つーことで、今回はテキストの中で若干イカレた感じの発言が混じってましたが、所詮はゲームの中の話なので、cocさんをあまり奇異な目で見ないでくださいねw

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧