記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.72


アサシンクリードをクリアし、据え置き機で絶賛追随中と言えるゲームがなくなったので、昨年の初夏に購入し、序盤だけ触れて放置していた【Gears of War】を引っ張り出して遊び始めました。

放置前にact1をクリアしたところまでは進めていたんですが、操作方法すら忘れてしまってたので、最初からやりなおすことにしたんです。

ですが、このゲーム…、難しいですToT

act1は結構順調に進んでクリアしたんですが、act2から大苦戦。

act2で激ハマリしたのが、道路の手前側に居るのがプレイヤー陣営。奥側に敵モンスターという構図のシーンで、このact2では光の届かない場所に行くと、コウモリの大群が襲ってきて殺されてしまうという制限があるんです。で、プレイヤーは明かりのある場所を選びながら進みます。明かりの無いところにはプロパンガスのボンベみたいなのが配置してあって、それを打ち抜く事でガスに引火して明かりが確保できるという感じで進行ルートを確保していきます。

こういった大前提をベースに、問題の激ハマリしたセクションでは、道路の置く側の中央にトロイカという据え置き設置タイプの機関銃があり、そのトロイカには機関銃の前部に鉄板の盾が備え付けてあるんです。言わばトーチカみたいな感じで厄介な存在なのです。ただし機関銃部分の左右への展開角度はそんなに広くないので、側面に回り込めばトロイカに取り付いてるモンスターを始末する事は用意なんです。その代わり前方からは盾がある為に無力化するのは困難です(不可能ではない)

で、トロイカが中央にあり、向って左側にトロイカの側面に繋がる通路、向った右側には二階建ての建物があり、その二回のテラスのようなところからコチラを狙撃してくるモンスターが配置されてるのです。

で、プレイヤー側の道路手前には半壊した車があり、その車を盾にしながら、押す事で道路の置くまで戦闘距離を縮めることが出来るというセクションです。

図で位置関係を表すと以下の様な感じです。



車の前部が赤くしてあるのは、ボンネットが開いてそこから炎を出ているのを意味していまして。左側の黒の靄は暗所ポイントです。車を手前から奥へと押していくことで、左側の暗所ポイントが照らされて安全になるという仕組みです。

ここでの味方NPCは1名。つまりプレイヤーが車を押し進めて、暗所ポイントをクリアーにしていくことで、左側の通路をNPCが進むという感じの展開なわけです。(黒い太線は障害物の腰の高さくらいのコンクリートの壁で身を隠せるポイントです)

このセクションで何故に激ハマリしたかと言いますと、車が奥の壁のところまで進まないといけないのに途中で止まったりするんです。で、車が進まないわけですから、暗所ポイントがクリアーにならないわけです。だからNPCが暗所ポイントが暗所ポイントのままなのに入り込んでしまいコウモリに襲われて死んでしまう。

で、車は動かないままで前方のトロイカからガンガン撃たれ続け、右側の二階建て家屋からも狙撃されて身動きが取れない状態に陥るのです。

それでも、2階建て家屋の敵を排除しようと頑張ったり、トロイカを前方からなんとか無力化しようと頑張ったりしてたんです。当然何回も失敗してコンテニューの嵐です。しかし、コンティニューするたびに車が移動してくれる距離が異なるという…。

自分で調べて確認したわけじゃないんですけど、どうもこのセクションでは車の移動云々でバグがあるそうでして…

つまり、バグにハマってたわけです^^;

最終的に、車が奥まで動いてくれるまでコンテニューしまくるという方法ではなく、途中で止ままれば止まったで、そこから左側に通路に飛び込んで猛ダッシュしてトロイカの側面、つまり射角外まで一気に突っ込むという突撃作戦を5度ほどトライしまして、なんとか無事にトロイカの側面に辿り着く事が出来たことで、このセクションをクリアすることができたんです。

この一件はゲームが難しい云々とは関係ない話ですが、このセクションが終わって暫くしたら車(どっちかっていうと戦車)の運転をしなければならず、コウモリが襲ってきたら、砲塔を操作して撃ち落さないといけない…。走りながら撃つ事は不可能な使用のクソ車両でして…、あれこれ色々やらされるのに少々イライラしました。

ドンパチゲームなのに、なんで車両操作までやらなきゃいけないんだっとねw

そうでなくても、キャラ操作があまり快適ではなく、思い通りに動いてくれないのに、ここにきて車両かよっと…^^;

ま、アサシンクリードがあまりにも操作性が良すぎたせいも影響してるんですけどね。あの心地いい操作感覚と比べてしまうとどうしても…ねw

で、なんとかact2をクリアしたのですが、act3は更に難しくなっており…、とあるセクションでレッチという凄くすばしっこいモンスターの襲撃を迎え撃つ場面でまたもや激ハマリ。

最初にそこを突破するのに、50回以上はコンテニューしました…。

ロックオンという仕様が無い為に、素早く動き回りモンスターに銃弾を撃ち込むだけで精一杯。攻撃を交わしたり、位置取りを気にしたりなんて余裕はありませんw

何度も、何度もリトライして、初めてその襲撃を凌ぎきって喜んだのも束の間、そのセクションを終えて、自動セーブが入るポイントまでの間に通路があって、その通路を進んでいたら、突然レッチが一体天井かどこかわからないけど、潜んでいたところから襲い掛かってきまして…

完全にパニックですよ。銃を乱射しながら、当たれ!当たってくれーー!って喚きながら撃ってたんですが、当たらず…、遭えなくそこで殺されたのです。

で、コンテニュー。また襲撃ポイントの最初からですw

この時は、もうちょっとでコントローラーを壁に投げ付け、拾い上げては床に叩きつけとという破壊行動に移りそうでしたw

ギリギリの所で何とか堪えましたよ。

今のところ、据え置き機でのヘビーローテーションタイトルがありませんので、このままこのギアーズを続けるつもりですが、エンディングまで辿り着ける自信は皆無です。

エンディングに行くのが先か、コントローラーを破壊するのが先かという感じですw

本音を言えば、何か別のゲームでも買ってきて遊びたい。けどゲーム買うお金がないw

つーことで、積みゲー漁りに暫く勤しむことになりそうなcocさんです。それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧