記事一覧

乙女日記 Vol.2076 チャンバって、お婆ちゃんのことだって知ってました?

いろいろ考えて選んだ結果、当面jの間ヘビーローテーションで遊ぶゲームを決めました。

それはメガCDの【キャプテン翼】です。随分懐かしいところを攻めますw

そこに至った理由は、知人に遊ばせてもらったDSの【キャプテン翼 激闘の軌跡】が余りにも酷い出来栄えで、愕然としたのが発端です。

DSのソレはテクモ版翼へ歩み寄ろうとした形跡があるのですが、システムこそ近付けたものの、肝心のゲームのテンポが悪すぎて、全く面白くありません。何故FCのテクモの翼が未だに神ゲーと言われるのか、その本質が全くわかってない人が、上っ面だけテクモ寄りに似せて作った最低最悪のソフトだったのです。

しかも、キャラボイス付けてるんです。よく喋るんです。試合中でも喋ります。しかし、全キャスト、全てオリジナルキャストの声優さんではありません。翼君さえ全く違う声です。

キャラゲームですよ?

しかも、試合毎の原作の展開を再現していくと、クリアランクが上がったりするような仕掛けが入ってるくらい、なぞりゲーなんです。

そこまでキャラゲーとして突っ走ったシステムなのに、肝心の声優が全員違うって、バカか…と。

ま、そんなわけで、そのDS版で愕然として、テクモ版の翼が恋しくなってしまったわけです。でも普通にFC版を遊ぶのも芸がないなぁって感じだったので、メガCD版で遊ぶ事にしたんです。このメガCD版はオリジナルキャストで喋ってくれます。ドットの書き込み具合はFCの方が上だけど、色数では圧倒的ですので、そんなに見劣りしません。

版権の関係か、BGMがFC版のようにアニメの主題歌のメロディを使うことが出来ず、オリジナルのBGMになってたりするのが残念だったりするんですけど、DS版と比べたら100倍は面白いので、気分よくプレイしてますです。

で、そんなレトロゲームに走ったことで、何気にファイヤーエムブレムがやりたくなってきたりもしてますw

一応、翼をプレイしてるんで、衝動は押さえてますけど、いつその衝動が決壊することやら…って感じのギリギリな状況です。

ま、そんなわけで、徐々にゲーム生活が潤ってきてるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧