記事一覧

乙女日記 Vol.2077 悩むような金額じゃないはずなんですが…ToT

ちと、本気でMHFへの復帰を思案しています。

ただ、月額料金が…。FFXIの支払いは止めたけど、最終月分はこれから払うことになるので、今すぐにFFXIの料金分が浮くというわけじゃありませんし。

そして、DVD-Rの補充もしないとマズイ状況になってるんですよね。例の如くDVDのダビングデータでHDDがお腹一杯になりかけてるのです。

だから、MHFの為に出費するのは、ちとね…。

まぁ、MHFの月額も、CD-Rの補充も、僅か数千円の話なんで、平常時ならそんなに悩むことではないんですけど、今は平常時じゃなく、異常事態が大好評継続中な状況なんで…

ほんとに…、どうなってるんでしょ。依頼仕事が全然捕まりません。来る話は明らかに赤字になるような仕事ばかりです。(必要な人員へのギャラ割り当てと諸経費を合計すると赤字になる)

顔繋ぎとして赤字の仕事を請けておくのも、場合によっては大切なことなんですけど、今はそれどころじゃないというか、請けたくて請けるだけの体力がありませんw

なので、日々大変です。

そんな大変な日々を横目に、やはり衝動が抑えられず、ファイアーエムブレムを遊び始めました。SFC版の【紋章の謎】です。

好きなんですよ。このSFC版。もう何回遊んだか数え切れないです。今回は序盤に登場する3戦士を育てまくるという色モノプレイで進めようかなって思ったりもしたんですけど、久しぶりに遊ぶので自分流の王道、アーチャー、ハンター、アーマーナイトを最優先で、傭兵とマルスをそれなりに優先して育てるやり方で進めています。

にしても、この【暗黒竜と光の剣】編って、剣と魔法の欧米ファンタジーの王道をそのまま放り込んだベタベタのコテコテな内容なんだけど、結局はそのスタンダードな流れが一番しっくりくるというか、この定番をオマージュしたFEを超えるFEは以後出てませんね。

ま、FEシリーズはどれも丁寧に作りこまれてるので、面白さは保証できる傑作揃いなんですけどね。要は世界観というかシナリオの色合いの好みです。ゲームとしては【聖魔の光石】も好きです。けど、やはり指輪物語とトロイ神話を混ぜたような【暗黒竜と光の剣】は個人的にFE史上、永遠の最高傑作だと思ってます。

つーことで、暫くはメガCD版のキャプテン翼と、SFC版のFE紋章の謎の2枚建てで、MHFへの復帰の欲求を紛らわせる日々を送ることになりましたw

しかし、その2つで支えきれなくなった場合、WEBマネーを買ってしまいそうです。まぁ、そういう衝動買いが出来るか出来ないかの現実的な問題を乗り越えなければいけませんがw

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧