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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.75 ゲームキャラにまで没個性させるのは嫌です

今回も【ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣】についてです。

この【新・暗黒竜と光の剣】にはFC版、SFC版には組み込まれてなかったシステムがいくつかあるんですが、その1つに【兵種変更】というものがあります。

これはその名のとおり、ユニットの兵種を任意で変更できるシステムです。なので、オグマをアーマーナイトにしたり、シーダを傭兵にしたりとか出来るのです。

ですが、cocは今作のプレイで基本的にその兵種変更は使ってません。確実に出番の無いであろう、サジとマジを洒落で兵種変更したくらいです。

なぜ、使わないかといいますと、やはりFC版とSFC版の影響というのが一番強いですね。

ゲームを攻略する上で有効な手段とはいえ、バーツをアーチャーにしたり、レナを傭兵にしたり、ナバールをソシアルナイトにしたりして遊びたくないんです。

やはり、FC版とSFC版での彼らの印象が強く、その姿以外の彼らは彼らではないと思っているのと、弱点も混みでそれぞれのキャラに個性が出ていたと思うからです。

FEが何故にあそこまで支持されたゲームになったかといえば、そのシビアなゲームシステム、高い難易度などが勿論大きな原因ではありますが、百年戦争やトロイ神話などをベースに作られた剣と魔法のファンタジーの世界で、魅力的なキャラクター達が繰り広げる大河戦記に魅力があったというのも大きな要因だと思うんです。

これは、日本の戦国時代を舞台にした歴史シミュレーションシリーズの信長の野望に通じる要素だと思うんです。信長の野望シリーズには非常に多くの武将が登場します。その武将一人一人に史実や伝承などの記録が伝える物語が背景にあり、プレイヤーがどの武将の物語を好むかによって、お気に入りの武将、つまりユニットが決まるわけです。

そして、その武将のキャタクター性を反映しきれてるパラメーター数値なら、プレイヤーは納得し、パラメーターが伝承や史実から推測される能力とかけ離れた数値だった場合、ユーザーは不満を覚えます。例えそれが認知されてる能力よりも過大評価されて数値化されていても、ユーザーは嬉しくないのです。

一人の猪武者を好きな人が信長の野望をプレイし、そのお気に入りの武将を使おうとしたら、政治力や知略がやたらと高く設定されていたとしら、ものすごくゲンナリするはずです。

それと同様に、FEのアカネイアサーガがFC版SFC版で紡いできた物語の中で登場した多くの騎士たちは、その能力値も含めた上で明確な個性が確立していきました。

それを、今になって自由に兵種を変更できるようになったと言われても、変更したくないというのが、古くからのシリーズのファンの人達なら思うのはでないでしょうか。

やっぱりドーガはアーマーナイトで在り続けるべきだし、シーダーはベガサスナイトで、ジュリアンは盗賊じゃないと気持ちが悪いのです。

ただ、ゲームとして、そして攻略、やりこみという観点から見れば、この兵種変更は非常に有効です。

FEではキャラによってレベルアップした際に延びるパラメーターがある程度決まってます。素早さが上がり易いキャラ、守備力が上がり易いキャラ、HPが上がり易いキャラといった感じです。

ですが、逆を言えば、キャラ毎に上がりにくいパラメーターもある程度決まってるんです。HPが上がりにくいキャラ、素早さが上がりにくいキャラといったように。

その上がりにくいパラメーターを兵種を変更することで補えるのです。素早さが上がりにくいキャラを傭兵に兵種変更してレベルアップさせていくと、キャラとしては素早さのパラメーターは上がりにくいままですが、兵種が素早さの上がり易い傭兵ですの、本来なら鈍いままのキャラなのに、素早さがグングン上昇していくわけです。

この兵種変更での数値保管を有効に活用すれば、全てのパラメーターがカンストしたキャラを作ることも可能です。

しかしです。前述したように、前述したように、上がりにくいパラメーターがあるということは、それが弱点であり、イコールでそれがキャラの個性ということになります。

FEを大河戦記として捉えた場合、全員が英雄である必要はないわけです。

いくらゲーム的に有効な手段だとはいえ、自軍のキャラが全てアムロで、全員がガンダムに乗ってたら…面白くもなんともないし、興醒めしちゃいます。

なので、cocはこの【新・暗黒竜と光の剣】においては、兵種変更を使いません。

ちなみに、普通にシナリオモードを遊ぶ場合、この兵種変更は使わなくても何も問題はないようです。使う必要性はWiFi対戦用に部隊を育成する場合でしょうね。

今作ではWiFiで対戦が出来るんです。しかし、この手のゲームの対戦となるとフルカンストデータが最終的には大前提になりますから、そういう方向で楽しむ場合は、この兵種変更は必要でしょうね。

それ以外の場面だと…、マップ攻略に必須な兵種のキャラが死亡してロストしてたりした場合の救済措置として使えますね。

ま、使うかどうか、ゲームをどう楽しむかという個人の好みの問題になりますし、シナリオ攻略の為でさえ、兵種は変更するさっという人が居ても、否定はしません。楽しみ方の1つですし。

けど、cocは使わない。それだけのことですw

さて、実のところ兵種を変更するとかしないとかって書いてる場合じゃないんですよ。

この2日間、チマチマと4章の闘技場マラソンを継続していて、5~6人がLV14~16になり、残りのメンバーもLV10~12になっていたんですけど…、先ほどそのマラソンをしてる最中に寝オチしてしまいまして…。

目が覚めたら…、今作で主力として使う予定の数人の内の一人であるジュリアンが戦死してました。

お金も15万近く貯まってて、各キャラクターも上述のように順調にレベルアップしていたのに…、よりにもよってジュリアンの時に寝オチするとは…ToT

正直、迷いました。ジュリアンを捨て置くかどうかを。でも、絶対後悔するでしょうから、渋々リセットしました…。

つーことで、4章のクリア目前の状態。、つまり闘技場マラソンスタートのデータからの再開となりましたw

2日間が水の泡ですw

こうして、更にキャラに愛着が増していく。正に思う壺状態ですねw

ま、そんなわけで、当分は5章に行けないcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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