記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.76 3D初披露、しかしそんなことより…

昨日のテキストで、W杯の日本対カメルーンの試合について、coc的な解説も交えて長文化してましたし。連日、サッカーの話題だけってのもどうかと思いまして、今日はサッカー以外の事を書こうとしてたんです。

幸い、E3が今日開幕で、任天堂の3DSの発表もされているので、速報なんかを見つつ、詳報が届けばそれを素材にしてテキストを仕上げようと思ってたんですよ。

なので、詳報がくるまでの間、最近ずっと続けてるDS【ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣】の4章での闘技場マラソンをやって時間を潰そうとね。

数日前に、LV14以上が5人以上でお金も15万以上貯まってる時に寝落ちしてしまいまして、今回の主力に据え置く予定のジュリアンが散ってしまったのですが、その後リセットして再開してたんですが、何度も何度もミスを繰り返し、5万稼いでは誰かが戦死、またやり直して6万まで稼いでまた戦死ってな感じを4回繰り返してまして…

ミスの原因は、寝落ちと、寝落ち寸前の虚ろな状態でのプレイで被ダメージ計算間違いとかです。

だから、今回は大事に、大事にプレイしてきたんです。眠くなったらすぐにプレイを中断。TVを見ながらとかの"ながらプレイ"での油断などは絶対しないぞってね。

で、ナバール、オグマ、ジュリアンがLV12、マルス、ドーガ、アベル、カイン、シーダがLV10、マリク、ゴードン、カシム、ダロスがLV7でお金は12万というところまでやってきたんです。

で、ドーガを闘技場に放り込みました。掛け金は840。うむ、安全圏だなっと…。ちょっと背中が痒いな…、相手はベガサスナイト、被ダメ計算すると…、うん行けるね。っと背中ポリポリ、ボタンをポチポチ。

さて、もう終わってるかなっと画面を覗き込んだ瞬間、自分の阿呆さに驚愕。Pナイトの二回攻撃を計算に入れてなかったのです…

必死で降参ボタンを押したけど、既にドーガの攻撃が当たった後ですから、後の祭り。Pナイトの2回攻撃でドーガは遭えなく散りました…

あれほど油断しないで進めようときめてたのに、どうして背中掻く時に画面から目を離したんだ…。

何人かの選抜メンバーをLV20にするかお金を20万まで貯めた辺りが止めどきかなぁって考えてた矢先の惨劇です。

もうね、かなり胃にきましたね。でも何かに八つ当たりするわけにもいかないわけで。だって自分の不注意が原因ですから。

また1からやり直しです…。一向に4章から先に進めないという悲惨な状態です。

さて、冒頭で取り上げた3DSですが、上画面が3.5インチで上画面のみ3D対応。3Dはスライド式のボリュームスイッチのように2Dから3Dへとリアルタイムシームレスに切り替え可能。つまり2Dで表示してたゲームをそのままリアルタイムに3Dに変更することが可能ということです。

インターフェースはアナログパッドの装備が実現、更にスライドパット(詳細未確認)、モーションセンサー、ジャイロセンサーを搭載。

通信機能面の新しい機能はWiFi自動通信と3DS同士の自動通信機能を搭載。WiFi自動通信は近くにWiFiアクセスポイントがあれば、バックグランド処理でサーバーと通信し、リアルタイムにデータを更新してくれるそうです。ランキングデータや配信コンテンツの受信の他にフォームウェアの更新などもその機能にからめてきそうですね。

3DS同士の自動通信は、ソフト側で処理していた"すれ違い通信"の機能をハードウェア的に発展させた機能なのではないかと思います。

最後に判明してるソフトラインナップは、パルテナの鏡、ニンテンドックス3DS版(キャット版も有る)、動物の森、マリオカート、パイロットウイングス、スターフォックス64(N64版をベースにするらしい)、ペーパーマリオ、キングダムハーツ、レイトン、バイオハザード(完全新作)、アサシンクリード、リッジレーサー、メタルギアソリッドなどが第一報のラインナップです。

あと、ここだけですよ。ほんとに。まだどこにも出てない情報をお届けします。

情報の入手先は、ここのテキストをこまめに読んで下さってる方ならわかるはずですので、省きます。つーか省かないとマズイですしw

つーことで、開発してますよ。モンスターハンター3DS(勿論仮称)。言っちゃダメとは今回言われて無いので、普通にサラっと書いて見ましたw

「大抵のゲーマーなら開発くらいしてるだろうと予想はしてるだろうけどさ」っとも言ってました。それは確かにそうだけどさw

ちなみに、例のPのすりぃ~なところ向けに作ってるって話は、その後音沙汰無しです。また途中でやめちゃったのかもw

ま、とにかく3DSに関しては明日にでも更に掘り下げて書くとしまする。

それでは、FEの闘技場マラソンを1から再スタートするとしまする…


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧