記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.124 怖い

サッカーって怖いね。ほんと怖い。判っていることだけど、やっぱり怖い。

まさかブラジルが負けるなんて…。

しかも、負け方が最悪でした。試合なんだから、負けることも当然あるわけですけど、試合に負けたんじゃなく、自分たちに負けて自滅していったでしょ。あれはちょっとショックでした。

僅か3日前に、ベスト8の各国から優勝を予想し、そこでブラジルを押したcocにとっては寝耳に水ってなくらいの驚きでした。

そのテキストでもチラっと書いたけど、今回のブラジル代表は、ブラジル代表としては珍しい、戦術と規律を重視したチーム作りをしてきたんです。ドゥンガ監督曰く、走れない奴、守備に貢献しないやつは代表にいらないってことで、あのロナウジーニョが外されたりもしてて…

それくらい痛みの伴うチーム改革をしてやってきたのが今回のブラジル代表でした。

そもそも、ブラジル代表には細かい戦術は殆ど必要とされてませんでした。個々の選手のサッカーに対しての理解度が半端なく高いので、流れの中で一人の選手が発想したアイディアを他の選手がすぐに感じ取ってコンビネーションプレイをやってしまえるので、細かい約束事とか事前の取り決め等は殆ど必要なかったのです。

そいれでも十分ん強かった。でも、そんなチームに明確且つ緻密な戦術プレーを持ち込んだのがドゥンガ監督で、戦術皆無でも強いのに、戦術を固めてくるんだから、反則みたいなもんでした。

現に本大会に入ってからのブラジルの試合は素晴らしかった。

けど、オランダ戦では予想だにしない展開となっていきました。

前半は完全にブラジルが試合を牛耳ってました。この分だと、オランダは大敗するんじゃないかとすら思うほどでした。

しかし、後半になってオランダに逆転を許したところから、一気にブラジルチームは崩壊していきます。

戦術重視でやってきた為の弊害なんでしょうか…、想定外の展開に試合が動いたことで、ブラジルの選手は悲惨なほどに慌て出し、雑な個人技で突破を図ったり、十分なスペースが出来てないところに強引に走りこみ、そこに強引にパスを入れようとしたり…

ハーフタイムを挟む前までのチームとは全く違うチームになってしまったのです。

死角無しと思われたブラジルが、こうも簡単に崩れていくのか…、こんな崩れ方をするんだ…っと驚きっぱなしでしたよ。

歯車が1つ狂っただけで、全ての機能が停止してしまった感じです。

負けたとはいえ、あんな負け方は見たくありませんでした。

そして、このテキストは前行まで、ドイツ対アルゼンチンが始まる前に書いてたもので、ここからはその結果が出たあとに書いてます。

そうです。やっぱり怖い。サッカーは怖すぎます。

いくら勝ち負けのある試合とはいえ、今大会で屈指の攻撃力を誇っていたアルゼンチンを完封し、更に二試合続けて4得点を叩き出したドイツがアルゼンチンにお4-0で勝ちました。

こんな結果…、誰が予想できたでしょう…。

確かにドイツは安定感のあるチームを作ってきて、大会前の下馬評でもソコソコな評価を受け、アルゼンチン、スペイン、ブラジルの優勝候補に次ぐ、対抗馬的な優勝候補にオランダ、イングランド、ポルトガルらと肩を並べて名を連ねてましたが、地味目な面子も相まって、あまり注目はされてませんでした。

しかし、今思えばドイツがグループリーグの初戦でオーストラリアに4-0で勝利したのは、この躍進の布石だったんですね。

そして、決勝T一回戦でイングランド相手に4-1で勝利した時も、世間的にはイングランドの不調が大量失点を生んだという見方が大半でした。cocもそうでした。

ですが、アルゼンチン相手に4-0とは…。

すいません。今更言う事ではありませんが、ドイツの強さは本物です。

しかも、気が付けば、ドイツのクローゼはW杯での通算得点が今日の試合で14得点となり、ドイツの至宝、あのゲルト・ミュラーの残したW杯通算得点の歴代2位という記録に並んでしまいました…。

W杯通算得点歴代1位は、15得点でブラジルのロナウドです。クローゼ…抜けますよ!

大会前の下馬評では対抗馬の端にそっと名を連ねてた程度のドイツが今大会で伝説を作るかもしれません。

やっぱり、サッカーって怖いです。峠を過ぎた感丸出しだったクローゼがここにきて…。ま、そういう流れが生まれるという時点でドイツは勝利の流れに乗っているということでしょう。

つーことで、ベスト4はウルグアイ、オランダ、ドイツと3チームが決定し、残りの1チームは、このテキストを書いてる時間からすると、約二時間後にキックオフされる、スペインとパラグアイの勝者となります。

下馬評的には圧倒的にスペインが優勢ですが、今大会のスペインはそれほど調子が良いわけではありません。ユーロで魅せたスペクタクルなパスサッカーの片鱗を見せてくれてはいますが、何か物足りなさを感じます。

もしかしたら…、パラグアイが勝つかもしれませんよ。寧ろ、そうなったほうが南米2チーム、欧州2チームのベスト4で非常に収まり良くなるしw

あぁ、でもドイツ対スペインが見たいです。見たいですよね?w

ドイツ対パラグアイよりかは、ドイツ対スペインのほうが…、まぁパラグアイには大変失礼ではありますけど…

でもね、日本に対してPKまでもつれ込んだ程度のチームでしょ。やっぱその程度のチームはベスト8で消えておくべきかなっとねw

自国チームが敗退して、ナショナリズムが皆無となった現状では、一人のサッカー好きですので、やはり見たい試合の実現にしか思いが向きませんw

ですので、スペインさん、上がってらっしゃい♪

つーことで、その二時間後の試合が楽しみになってきて、ウズウズしはじめてるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧