アイテム課金ゲームとしては、当然の壁なんでしょうが、無料で遊ぶには若干手詰まり感が出てきました。
機体を手に入れるには、ガシャポンを回さないといけないのですが、そのガシャポンを回すのに必要なコインが、無料で遊んでるとコンスタントに入手出来なくなってきました。
コインの入手方法は以下の6つ。
■1■
ゲームプレイで貯まるゲームポイントで交換(3500Pで1枚/31000Pで10枚/85000Pで35枚)
■2■
有料ポイント(CP)で購入(30CPで1枚/270CPで10枚/750CPで35枚/2100CPで100枚)*1CP=1円
■3■
ミッション及びクエストクリア時に10個のミニカプセルから任意で1つを選択し、その中から入手。
■4■
クエストのクリア報酬
■5■
コイン一枚で回せる【アイテムガシャポン】のハズレとして稀にコイン5枚が出現。
■6■
SDGO連動SMS(ブログ)での投稿などで得られるマイレージポイントを100マイル使って、公式サイトから交換出来るマイレージBOXのハズレ系として出現。入手できる枚数は3枚/5枚/10枚/35枚。
この中で一番手堅いのは、■1■のゲームポイントから交換する方法ですが、85000Pというのは早々貯まりません。約一週間から10日は掛かります。
日数で言えば、SNSではログイン、自分のSMSに記事を投稿。他人のSMSにコメント投稿(3回)、他人のSMSを訪問(10箇所)をすることで、50マイルが貰えます(一日の上限は50マイルまで)。よって2日で100マイルが貯まり■6■のマイレージボックスにチャレンジ出来るのですが、中身はユニット、設計図(複数のユニットを集めて設計図の機体を作るという物)バトルで用いるアイテムなどらと抽選ですので、コインが出る可能性は結構低い為にコイン目当てでマイレージボックスという手段は現実味がありません。
更にマイレージは、ゲームポイントに交換もできるんです。10マイル=800P。30マイル=2800P。一日の交換上限は100マイルまでです。
ですので、マイルはマイレージボックスに交換するか、ゲームポイントにするかの二択なんですが、安定感を考えればゲームポイントに交換するのが堅いです(マイルは他にも公式WEBショップにて機体のカラーリングやステッカーなどを施すアイテムの購入にも使える)
このマイルを毎日90ポイント分、ゲームポイントに交換して(9400ゲームポイント)、更にゲームプレイでコツコツ稼ぐのが85000Pでコイン35枚ってのに一番手堅い手段なのですが、先に書いたように一週間以上掛かってしまうのでモチベーションを維持しにくいというのが正直なところです。
そして、冒頭で【壁】と表現した点は、■4■のクエストのクリア報酬に関してなんです、SDGOにはまずミッションというものがあり、それにただ参加するだけなら■3■の手段でしかコインを得るチャンスはありません(かなりの低確率です)
しかし、プレイヤーには階級に合わせてクエストが与えられてまして、【○○のミッションで○○を倒した上で○○を倒してクリアせよ】みたいな感じでミッションプレイに課題としてクエストが与えられるのです。
このクエストの課題をクリアすることで、ゲームポイントやコインなどが報酬で得られるのですが、ミッションには難易度がありまして、ゲーム上ではベリーイージー、イージー、ノーマル、ハードといった具合にミッションに難易度が設定されています。
そして、クエストはプレイヤーの階級ごとに与えられ、階級が上がればクエストで指定されるミッションの難易度も上がっていきます。
そのミッションの難易度のノーマルランクがやたらと難しいのです。野良戦では滅多にクリアできませんし、有効機体を所有してなければ、話になんないってくらい厳しいのです。
このノーマル難易度のミッションが指定される前までは、ベリーイージやイージーがクエストの指定ミッションでしたので、サクサクとクリアし、そのクエスト報酬でゲームポイントやコインをコンスタントにゲットできてたんですが、クエストの指定するミッションがノーマルになってしまってからは(階級があがることでそうなる)、この手段からの収入が全く見込めなくなってしまったのです。
ちなみに一度クリアしたクエストは【1日クエ】と呼ばれるクエスト以外は再度受けることはできません。ですので、クリアが簡単で報酬がコインのクエストを何度もマラソンしてコインを貯めるということはできません。
尚、【1日クエ】というのは階級ごとに用意されてるもので、クリアすれば多目のゲームポイントが貰えます。現在cocさんの階級は伍長で、伍長の一日クエの報酬は1300ゲームポイントで、3種類受けられます。で、この一日クエに限ってはクリアしても、日付が変われば再度受けることが可能なんです。
そういったわけで、ゲームの序盤で、階級が低い内は、これらのクエストの報酬でコンスタントにコインがゲットできてた訳ですが、階級が上がってしまうと、その入手頻度は極端に落ちてしまうのです。
つまり、体験版期間とも言える低階級時期にSDGOの面白さを味合わせ、階級が上がったところでコインの入手頻度を極端に落とさせて、有料ポイントの購入にプレイヤーを誘うという、姑息ではありますが的を得た商用バランスが仕込まれてるわけですw
運良く、その低階級時代で得たコインで優良機体をゲットできてたら困ることはないんですが、cocのように優良な機体を殆ど得られなかった場合は、コインの入手頻度が激減した途端に手詰まり状態になってしまうわけです。
まぁ、それでも上述したようにコツコツプレイを続ければ、ゲームポイントが貯まっていくわけですし、85000P貯めれば、コインを35枚ゲットできるわけですから、有料ポイントの購入がゲーム継続の必須ではありません。
ただし、モチベーション的に厳しいわけですw
だからと言って有料ポイントを買うようなお金の余裕はないわけで…(つーか、そういう余裕があればアサシンクリード2のプラコレ買いたい…w)
そんなわけで、コイン0枚の日々があと数日は続きそうなcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。