日本でサービスが開始された当初に1~2ヶ月遊んだことがある【メイプルストーリー】。それがDSに移植されると発表されたのは随分前のことでした。
で、知らぬ間に韓国では今年の4月15に発売されたそうです。
なんでも、開発は任天堂と共同で行ったそうです。ちなみに日本版の発売日は未定です。
今更、なんでメイプルストーリーなんかを取り上げるかというと、個人的にDS版に興味があったからなんです。
win版は、ひたすら経験値を稼ぐ作業に明け暮れ、アイテム課金しなければ更にそのマゾ度が増すという、タイトルのやんわりとした響きとは裏腹な内容だったのですが、DS版にすることでそこらへんのマゾさを緩和し、アバターの着せ替えやアイテム集めなどを気楽に楽しめるようになっていたら、それなりに楽しめそうだなぁって思ってたんです。
基本的に単純な横スクロールのアクションRPGですので、ボーーっと遊ぶには向いているんじゃないかとね。
で、WiFiでマルチプレイすれば結構楽しめるんじゃないかともね。
しかし、既に発売された韓国版は、なんとWiFiに対応してないそうな…。つーか、完全にスタンドアロンのシングルプレイオンリーらしいのです^^;(Win版とパスワードかなにかで連動する機能は付いてるそうですが)
正直、WiFi非対応ってのは、マズいでしょ。DS版に食指を伸ばそうと思ってた人の殆どはWiFiマルチは当然出来る物と考えてたはず。
まぁ。日本版がどうなるかはわかりませんけど、恐らくWiFiは絡めないんでしょうね。
それほど期待していたわけでもないけど、こうしてその存在を忘れない程度には気に留めてたので、ちょっとガッカリです。
つーか、3年も開発に時間をかけて、オンラインのシステムを積んでないって…。何を期待されてるのかも気付けないような開発人が作ったソフトなんて、程度が知れてるとしか言い様ありませぬ。
つーことで、日本版出さなくて結構ですw
っと冷たくあしらって、今回は終わりとします。
それではまた次回です。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。