記事一覧

乙女日記 Vol.2088 2.5GBの行方

ちと、旧メインPCに難儀しています。

そちらで使ってるソフトの関係で、OSはwinXPのSP1のままだったんですよ。

で、随分前にSPのヴァージョンを上げても問題ないという(使用ソフト的に)確認が取れてはいたんですが、先延ばしにしてたんです。

その先延ばしの理由は…、HDDのパーティションでしくじってまして…。OS放り込んでるパーティションの容量がかなりキツくなってたんです。

その旧メインPCを導入した当時は知識が乏しく、知人に組んで貰った自作機なんですが、パーティションにつちて、システムは10GBだけで区切ってもらったんです。

その時は10GBで十分だろうって思ってたんですよねぇ。

なにせ、その旧メインPCの前に使ってた、旧々メインPCのHDDの容量は6GBだったもので…w

遠い、遠い…昔のことですねw

で、後々になって、システムドライブを10GBでパーティションを切ったのがマズかったと後悔することになりまして、その弊害が現在末期を迎えてるんです。

残り容量がね、500MB以下なんですよw

基本的に余計な大物(容量的に)ソフトはシステムドライブにインストールしてないんですけどね…

で、先ほど調べたら、システムドライブを開いて、データが入ってるフォルダは3つだけです。

【C:\Documents and Settings】【C:\Program Files】【C:\WINDOWS】の3つだけです。

各使用容量は以下のとおりです。

【C:\Documents and Settings】1.27GB
【C:\Program Files】1.12GB
【C:\WINDOWS】3.39GB

で、パーティションで10GBで区切ったディスクの実質的な使用可能容量は8.87GB。

8.87GB-1.27GB-1.12GB-3.39GB=3.09GBですよね…?(単純計算ですが)

しかし、現在の空き容量は429MB

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ??

隠しフォルダやファイルも表示して計算してるけど、それ以外のデータもあるのはわかってますけど、2GB以上が表示上ロスってるのは納得できません…。

わけわかんねぇっと思いつつ、なんとなくCドライブにディスククリーンアップをかけてみようとしたんです。そしたら、30分経ってもクリーンアップの計算が終わらないというwww

明らかに何かおかしいわけで…

まぁ、HDDをクリーンフォーマットして、OSの入れ直しから…、つまり初期化してやれば何とでもなるのはわかってます。その際にパーティションも区切りなおしてね。

でも、それをする時間と気力がありませんw

データも随分と整頓してはあるんだけど、やはり長年使い続けてるだけに、単一データやソフトの状況を完全に把握できて無いし…

つまり何年も掃除していない散らかった机をいきなりひっくり返して、新しい机に入れ替えて中身を再度片付けるというのは、相当な労力を強いられるじゃないですか。それと同じです。

出来る事なら、それはしたくない。

けど、OSのSPのヴァージョンは上げたい。けど容量が足りない。で、そのHDDの容量がそもそも変なことになってる。だけど根本的な解決は面倒だからしたくない。けどそれをしなければ容量増えないから、OSのヴァージョンアップが出来ない…

ウキーーーーーーーーーーーーーーー!w

つーかさ、この旧メインPCも2年くらい前にマザーボードの交換はしたけど、そろそろ10年選手なわけですよww

いい加減見切りつけろって感じですよね…w

ノートPCの方はもっと古いやつで、最近なんてブラウザ1枚開いただけで、メモリがハングしちゃうというw

更に言うなら現行のメインPCにしても、組んでから3年が経過して、スペック的にも悲しくなってきてるし…。一応、組んだ時点でPCゲームを遊ぶ上で、一部のハイエンド要求タイトルを除いて、殆ど困ることはないようにって考えて組んだので、とりあえずそのコンセプトは何とか達成できそうだけど、最近はハイエンド要求のタイトルも増えてきて、ちょっと悲しくなる場面も増えてきました^^;

はぁ、PC環境を一新したいものです。

まずは新しくメインPCを組みたい。ゴリゴリのハイエンドでw

で、今のメインPCをサブ機に。そしてミドルスペッククラスのノートPCを購入。

予算は…大雑把に考えて、50万くらいでしょうかね。

そこまで掛かんないか。ハイエンドPC組むにしてもコスト下げれる箇所はいくらでもあるし。20万円以下で十分作れるね。

ミドルスペッククラスのノートなら15万もあれば十分だろうし。つーことは35万円くらいということになりますね。

ふむふむ、なるほど。

そんなお金有るわけ無いだろ!w

つーか、そんな非現実的なことよりも、目先の現実。つまり旧メイン機のディスククリーンアップがなぜ正常に作動しないのか?そして、消えた約2.5GBの容量はどこにいったのかを付きとめないと…。

はぁ…、面倒くさい…w

ま、とりあえずお風呂ですよ。で、ビール飲んでSDGOを起動ですw

そんなわけで、消えた2.5GBの謎を追い、その解明にいとこのばっちゃんの甥の娘の旦那のじっちゃんの名を賭けて奔走する予定の未定なcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧