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乙女のカプセルファイター報告書 Vol.6

以前に書いたようにSDGOではユニットが大まかに分けて3タイプあります。

グー機体(格闘)
チョキ機体(中距離)
パー機体(遠距離)

以上の3タイプです。

ただ、グーでも、そのグーの度合いがあり、グーのマークが1つだけの機体とグーのマークが4の機体だと圧倒的に4つの方がグー機体らしい戦い方を出来ます。チョキ、パーにも同様の事が言えます。

で、SDGOはコントローラーでプレイしてるのと、キーボ&マウスでプレイしてるのとでは、キーボ&マウスの方が圧倒的に強いです。

おそらく、コントローラーの扱いが神レベルになったとしても、キーボ&マウスの少し上手い人程度に追いつくかどうかって程度でしょうね…。

で、cocさんはコントローラーでプレイを始めてしまい、自分の環境ではキーボプレイでは入力が過認識が発生してしまうことで、今尚もコントローラーで頑張ってます。

で、コントローラープレイで圧倒的に扱いにくい機体が、グー機体です。

まず、グー機体で上を目指すなら、必須と言えるキャンセル技というのがあるんですが、それはコントローラーでは恐らく出来ませんw

物理的には可能ですが、現実的に考えて無理なんです。キーボなら比較的簡単にできるんですけどね…

そんな中、最近のcocさんのお気に入りはグー機体w

コントローラープレイには一番向いてないグー機体をわざわざ好んで使うという…

キッカケは手持ちのユニットで放置してたグフカスタムを育成した時にグーの良さに気付いてしまいまして…

グー機体の一番良いところは、ブーストゲージが長いって点です。

SDGOではダッシュやジャンプをする際にブーストゲージを消費します。そのブーストゲージの長さが、チョキやパーと比べると圧倒的に長いのです。相手の間合いの外から懐に飛び込み、そして離脱するという一撃離脱を可能にするためです。

このグーのブーストの長さに慣れてしまって…、オーソドックスで汎用性の高いチョキ機体で戦う際にブースト切れでイライラしてしまうことに…w

しかも、性格的に"好機!"って感じたら、前線から飛び出していってしまうので、チョキだと飛び出した葉いいけど、戻ってこれないというw(ブーストが離脱分残っていないw)

あと、グーの良いところは、格闘機というだけあって、近接戦闘に置いて攻撃力が高い点です。

いかにして懐に飛び込んでいくかっていうハードルがグー機体には付いてまわりますけど、一度懐に入ってしまえば、かなりのダメージを相手に与える事ができます。

つまり、得意な状況がハッキリしていて、その得意な状況に持ち込んだ際に得られる成果が大きいというところが好きなんです。

一方、グーとは真逆のパー機体。こちらは遠距離が得意な機種なんですが、ブーストはメッチャ短いです。ですけどそれなりに好きですw

とにかく遠距離を保てば、圧倒的に有利に戦いを進められるのです。ただし、近づかれてしまえばお終いですけどねw

でも、グーより立ち回りは難しいです。

パー機体で良く行われる戦法が【芋る】と呼ばれるもので、これはFPSの対戦で、スナイプ武器を持ち、地べたに寝そべって遠くから狙撃だけするような人の姿を芋虫に例えた蔑称で、言うなれば卑怯者という意味ですねw

この、芋る作戦も、有効ではあるんですけど、その芋り具合が問題になってきます。

パー機体の遠距離武器というのは基本的に連射は出来ませんし、使ってからリロードされるまで、5秒~8秒くらい掛かる物が多いです。

ですので、味方が相手と射撃で牽制しあってる前線とあまり距離を開けて芋ってると、遠距離武器を発射したあと、中距離武器を使って味方の援護に回る事ができません。

そうなると、そのチームには単発の遠距離武器だけを数秒間隔で撃つだけの芋が居るだけで、実質的な火力はマイナス1人となってしまい、不利な状況になってしまうんです。

なので、前線との距離が離れすぎず、だからと言って近過ぎず(パーは装甲が薄いので)、遠距離武器を撃ったあとは前線に近づき、中距離射撃で味方の前線の押し上げの火力に一役買いう。、で、遠距離武器がリロードされるころに、再び後退して敵機を狙い撃つ。

こういう戦いをするのがパー機の役目です。しかし理屈は判っていても、そう簡単にはできません。対戦相手次第ですしね。パー機を真っ先に狙ってくる人が居れば、陣形を保てなくなり、味方の後方で落とされた上に、前線の味方に挟撃の脅威を与えてしまうという最悪の結果になる場合も…

ちなみに、cocさんは芋ってる人が居れば、真っ先に狙いに行きますw

そんな訳で、本来なら扱い易い位置にあるチョキ機体が、最近では一番扱いにくく感じてたりするのです。

チョキ機は、これだ!っていう決め手に欠けるんですよね。絶対的に有利な場面ってのは無いし、チマチマと中間距離の射撃で削りあうくらいしか…。

ですので、cocさんのお気に入りは、グー機体なのに、チョキ機体並の中間射撃の戦闘力があるようなユニットです。

そういうユニットで、中間距離の手数こそチョキ機には劣るけど、牽制合戦に参加可能な射撃火力を中間距離から繰り出し、好機と感じたら一気に突撃できる、グフカスタムがお気に入りなのです。

中間距離でのガトリングガンは威力抜群だし、ブーストゲージも申し分ありません。近接に持ち込んだ際、相手にスカされてもヒートロッドで動きを止めさせ、そこから再度格闘を叩き込む。

欠点はグー機体なのに、装甲が低めで、HPも少ないところです。これについては、それこそ腕でカバーするしかないのですいが、なかなかカバーできてないというのが現状ですね。

でも、チョキでブーストが足らなく、どうにもならずに落されるという状況には成り難いので、やはりブーストゲージのことを考えただけでもグーは扱いやすいです。

ま、一番の欠点はコントローラーでプレイしてるところ。そこに尽きるんですがw

それでは、今夜も指の痛さを堪えつつ、対戦してきますです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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