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乙女のカプセルファイター報告書 Vol.7

前回のSDGOテキストで3種類のユニットの特性について説明し、そこでグー機体ばかり使ってる影響でチョキ機体が苦手になってしまいましたと書いてましたが、以前に使いにくいと感じたユニットを改めて育成してみようと思い立つ機会があり、それがチョキ機体だったのですが、意外にもそのユニットにハマってしまいしました。

そのユニットは【ガンダム ヘビーアームズ】なんですが、以前にカスタム3(機体のステータスアップ改造が出来る回数で、最大が4)のヘビーアームを入手した時に、チラっと使ってみたんですが、非常に使いにくかったんです。

中距離射撃の特性を持つチョキ機体で、武装もビームガトリングガンと実弾のガトリングガン、そして近接武器の出だしは遅く、連続攻撃も遅いという、完全な射撃機なんですが、射程が短いんですよ。

チョキなのにこの短さは…っと最初は戸惑って、すぐに弾切れ起して、何も出来ない子になってしまうことで、育てる気を無くしてたんです。

ですが、先日、新たにカスタム4のヘビーアームズを入手しまして、折角カスタム4出たのなら、もう一度本腰で育ててみようと思い立ったのが、この機体の扱いに目覚めるキッカケとなりました。

確かに射程は短い。格闘は全く使い物にならない。懐に飛び込んでこられたらオシマイという特性に変りはないんですけど、ガトリンガンの使い方が弾幕を張る係りという立ち位置に徹した場合、非常に優秀な機体だと今更ながらに気付いたんです。

つまり、チョキらしい援護に徹した動きを心掛けて、前線の味方のグーがターゲットにした敵機に与ダメを加えたり、その1VS1に横槍を入れようとする敵機の足止め目的で弾幕を張ることで、味方のグーの活動を支援するわけですね。

単発の射撃ではなく、連続で高火力な射撃となるビームガトリングガンは、全弾食らうとかなり痛いので、向うもソレで弾幕を張られると動きが鈍ります。当然、そんな弾幕など通用しない上手い人にあたれば、一気に懐に入られて蒸発してしまいますがw

あと、ランダムチームで対戦してるときに、味方にグーが居ない場合があります。この時がかなり困ってしまいますw

そういった状況、つまり、チョキとパーのみの編成下において、ヘビーアームズを活かすテクニックがcocさんにはまだないので、そんな状況になった場合は、ついついグーを扱ってた時の癖が出てしまい、前へ前へと出てしまい墓穴を掘る事になってしまいます。

けど、現段階で一番のお気に入りの機体と言える位にまでなったヘビーアームズですが、だからといってチョキに目覚めたわけではありません。同じチョキのユニコーンガンダムも所有してるのですが、この子を使った場合だと、全然ポテンシャルを引き出せないまま蒸発してしいまいすw

やっぱ、手数というか、弾幕系じゃないとダメなのかもしれません。扱い易い機体だと感じたのを上げていくと、アッガイ、グフ、グフカスタム、ゼフィランス…、全て中距離から弾幕が張れる機体ばかりですw

ちなみに、グフ系は格闘機、つまりグー機体なのですが、ガトリングガンやバルカンが優秀で、中距離からの射撃牽制が何気に強力なんです。

一番苦手なのが、ユニコーンガンダムみたいな、単発のビームライフルとバズーカっていう武装の機体です。まぁ、ユニコーンはチョキのクセに射程がかなり長めなのが長所ですけど、ユニコーンで出撃すると、最初に狙われますから…、その長距離射程を活かす機会があまりありませんw

さて、そんなヘビーアームズに惚れてしまったわけですが、残念ながらカスタム4段階まで経験値が貯まってしまったので、育成は終了です。今夜からはアッシマーのカスタム4の育成に取り掛かることになります。果たして自分に合う機体かどうか…。

つーことで、今夜もSDG三昧なcocさんなのでした。それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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