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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.78 DQ9を始めてみました


SDGOでの対戦アクション漬けの日々が影響して、非アクションのRPGでもやりたいと少し前に書いてました。

で、表題のとおり、とりあえずドラクエ9を始めてみました。

現時点で5時間程度遊んだだけなので、あれこれ細かい点について言及はできませんが、この時点で感じたのは、超安定感を背景に展開される超オーソドックスなテキストRPGっていう印象ですね。

良く言えば、万人向け。cocの独善的な表現に置き換えると、突出した面白みの無い平凡なゲームって感じです^^;


ハズレかアタリかで言えば、ハズレではないでしょうね。400万本以上の出荷記録は伊達ではないということです。

しかし、アタリかと言われても、口が動かない…というw

まぁ、とにかく万人向けなわけですよ。非常に優秀。ってか優等生。アクは一切なく、健全安全好青年な感じなのです。

なので、序盤の難易度は低いです。緊張感0ですw

そんなユル~イ難易度で始まる、ドラクエ8を携帯機向けにアレンジし、簡易的なブラッシュアップを施したシステムの中にドラクエ3を混ぜ合わせ、既存のシリーズにもあるショートクエストをシステム的に明文化させ、D&Dのビデオゲーム風に差別化させたような感じのソフトです。

まだ、すれちがい通信や宝の地図、転職などといったヤリコミ要素には触れてないので、キチンとした評価はできません。でも、評価ならアチコチに転がってるでしょうし、今更ここで細かく評論する必要はないでしょう。

ただ、個人的に好感が持てたのは、wiki要らずな所ですね。確かにやりこもうと思えばそういった情報が必要なんでしょうけど、普通にシナリオとクエストを進めていって、キャラを育成していくだけならwikiは見なくて全然大丈夫だと思います。

キャラには職業とスキルの概念があり、キャラがレベルアップした際にスキルポイントが貰える場合があります。そのスキルポイントを割り振って特技などを覚えていくというのは8と同じスタイルです。

で、どの職業が最強か、どの特技が最強かという中二病的な縛りやセオリーに拘る必要はないようです。どの職業も、どの特技もそれなりに強くなるということですw

要は好みで決めてOK。その選択次第でクリアが不可能になるようなバランスではないようですし、このキャラにはこういう方向性で育てようといったような、自分で作るローカル設定に準じてキャラを成長させていけば良いと思います。

でも、残念だったのが、スキルポイントは有限じゃなく無限に獲得できるところです。

1職業につき(最大LV99まで育てるという意味)、スキルポイントは200稼げるそうです。でも、転職すれば、その職業で貰える200も稼げるということになります。

更に、転生というのがあるそうで、職業レベルを最大にすると、同じ職業をLV1からやり直すことができるんです。つまり、またその職業のレベルを最大にしていく過程で貰えるスキルポイント200が入手できるということになります。(転生にはそれ意外のメリットもある)


なので、極論をいえば、全キャラクターが、全スキルを所得することは可能なんです。まぁ、そんなことをして何が楽しいのだという点についての言及は避けますが、無限にスキルポイントが得られてしまうというのは、残念です。

各キャラの個性が薄まってしまがちになるでしょ。

まぁ、自分の育てるキャラなわけですから、そのキャラの個性を守るのがプレイヤーの仕事ですし、全員に使い勝手の良い特技を覚えさせ、毎ターン全員にその特技だけ発動させて戦闘を繰り返すなんていうバカげたことは大抵の人はしないでしょうけどねw

ただ、システムとして、それが出来てしまうように作ってあるのが残念だなぁっとね。有限の方がもっとハッキリ個性が浮き立ちますし。

つーことで、まだまだ始めたばかりですので、これ以上はどうこう言えません。ですが、恐らく安定感がありすぎて、刺激が少ないので、あまり長くプレイすることはないかもしれません^^;

難易度が低すぎるというのもネックになりそうです。

テキストRPGでも、シビアな難易度を散りばめることによって、それがプレイの刺激になります。でも、今のところそういうのは感じないし、単調な戦闘を繰り返して、レベルさえ足りていれば難なく撃破できるボスの待つところまで遠足に出向く。もし、この繰り返しなら…ちょっと厳しいですね^^;

ですが、万人向けですからねぇ。誰でもクリア出来るように作ってあるんでしょうし^^;

つーか、なんで誰でもクリアできなきゃいけないの?

10人中、1人がクリアできるバランスでもいいじゃんね?

ってなことを、ドラクエに求めても仕方ありませんねw

ま、良くも悪くもドラクエです。その9です。可も無く不可もない安全牌です。もう一つ確実なことを言うなら、やはり発売日買いするようなソフトではなかったかなってw

そういったわけで、今後はマッタリ、そしてダラダラとゆっくり遊び進めていくことにしまする。SDGOのプレイのしすぎで痛めてる指の休憩時間用ですねw

つーことで、ゲームで疲れた指の疲労をゲームで癒そうという、ゲーム星人cocさんのDQ9スタートの報告なのでした。

それではまた次回です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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