記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.94 鋼の機動戦士?


以前に鋼の錬金術師の原作は8月に出る26巻(8/12発売だそうです)が最終巻になると、収録話数を計算して書きましたが、なんでも27巻が最終巻だそうです…。

正直、ショックです。

だって、ネタバレが嫌で、録画したまま見ないで置いてあるアニメの後半部分や、同じくネタバレ要素があったら嫌なのでプレイしたくても我慢してるPSPの【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST約束の日へ】が11月まで…おあづけToT

てっきり26巻で終わりだと思ってたのに…。

11月かぁ…、長いなぁ…。

こんなことなら、今年に入ってからでも、ガンガン買っておいて、単行本が追いついた後で一気に最終回まで読むという手段を用いれば良かった…。

まぁ、今からでもガンガン2月号以降(25巻に収録済み)のハガレンを読もうと思えば、読めなくもないんですが、読めさえすれば良いというスタンスで漫画と向き合ってないので、そういうのは嫌なんですよね。

けど、11月まで待つのも…辛い。

なまじ、8月で最後まで読めると思ってただけにね…。

ま、でも仕方有りませんね。11月まで耐え忍ぶとしまする…。


ところで、話は変りますが、SDGOのプレイがキッカケで、観直したいなぁって思ってたガンダムXを観ました。で、ついでにとっ言っては何なんですが、SEEDも観直しました。

いやね、Xを改めて見直して思ったんですよ。SEEDはXで試み、失敗というか消化不良?不完全燃焼?的に終わった、ガンダムの新たなスタンダードを作るというコンセプトを継承した作品だったんだなぁってね。

ファーストガンダムから続くUCシリーズをガンダムの聖書とするなら、Xは旧約聖書。SEEDは新約聖書って感じです。

Xは製作側の都合というか、大人の事情というか…、とにかく後半がドタバタして一気に終わらせた感じですが、結果的にあの話数短縮は作品のテンポを良くしたので、結果オーライではあるんだけど、やはりどうしても消化不良な点も多く見受けられました。

その消化不良だった要素を盛り込んで、ブラッシュアップしたのがSEEDのように感じます。

そして、SEEDを全話みたのは、これで5回目になるんですが、見るたびに思うんです。フレイというキャラって、やっぱ際立ってるなぁってね。

フレイというキャラが居ると居ないでは、ただの戦闘ロボットアニメか、反戦をテーマにしたアニメかというくらいの差が出てしまうと思うんです。

彼女が一番、人間臭いでしょ。人の弱さや業の深さ、更に言うなら幼い故に自分の中で変化する感情を上手く処理できないことへのフラストレーションなどを前面に押し出しているキャラですから、彼女が登場することで、スーパーヒーローがスーパーロボットに搭乗して戦ってるだけのアニメでなく、その現場に人間臭さを感じれるんですよね。

いわば、フレイは視聴者がアニメの世界に入り込んでいく上での入り口になってるんですよね。

しかも、所詮はロボットアニメなのに、その世界の中で女性特有の感情の変化を彼女に表現させてるでしょ。

逆恨みから始まった憎悪が、憎むべき対象が自分の物になったと思った途端に別の感情が芽生えてくる。でも、その感情を自分では認めたくは無い。だけど、その対象が自分から離れるのは許せない。気付けば支配してるつもりが、すがっている自分が居て…という。ロボットアニメに似つかわしくないキャラです。

でも、彼女の自己中心的な世界観を作品の中に放り込むことで、そこで行われてるのが人間と人間の争いであるということが、自然と強調されます。

キラは作中で、フレイに「僕らは間違っていたんだ」と告げますが、フレイの最期に至るまでを観れば、確かに間違いだったのかしれないけど、それが正解になってますね。

つまり、人と人の関係。感情と感情の絡み合いには理路整然とした始まりも無ければ、終わりもないという、至って当たり前の現実感を彼らで表現してるのは、ロボットアニメとしては評価しても良い点ではないかと思うわけです。

観直す回数が増せば増すほど、フレイというキャラの痛々しさと生々しさ、そして現実的な生物感が際立って見えます。

Vのカテジナにもどうようの事が言えますが、同じコンセプトで作られたキャラとしてみた場合、フレイの方が完成度は高いですね。

っと…、気付けばのハガレンの話題より長くなってる^^;

一応、今回の本題は前半のハガレンの最終巻が11月なのは悲しいです…っていうところなんですが、ダム関連の話になると、ついつい長話になってしまうのは…ダムヲタの悲しい性ってやつですね。

つーことで、11月までアニメもPSPのソフトも我慢しなければならないことが確定して、かなりショボーンなcocさんなのでした。

それでは、もののついでということで【SEED DESTINY】も観直すことにしたので、数日前から行ってたDVDからiPodへのエンコードの最終作業に取り掛かるとしまする(基本的に仕事の合間に見ることが多いんで)

つーか、仕事しろって感じですか?

でもね、仕事が…ねぇーんだもん!暇なんだもーんw

じゃ、そゆことで。また次回です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧