記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.81 DQ9を始めてみました #4

今回は結構進みました。

前回のプレイ時間が12時間45分で、今回は19時間15分。6時間半遊びました^^

で、ちょっとね。400万本出荷の片鱗と言うかね、まぁ結構面白くなってきたんですよw

前回までのメインシナリオ進行具合はベクセリアっていう街が疫病に苦しんでるというところまでだったんですが、そこからすぐにダーマの神殿が登場しました。

やった!これで盗賊に出来る!っと意気揚々と乗り込んだですけど、転職ができないと言う寸止め展開ww

そこでゲンナリして、住民の会話とかを上の空で聞き流してたんでしょうね…。

とにかく転職するにはシナリオを進めないといけないんだなっと解釈して、フィールドをウロウロ。なんか塔を発見したけど、中に入れない…。入れないなら仕方ない…。スルーして次の街まで向ってみようっと。

プレイ済みの人なら、ここで「ちょ!おまww」って感じなんでしょうが、目先の事が解決出来ない場合は、案外先の方にそのフラグが仕込まれてたりするというゲーマーとしての経験則から、何も疑わずに次の街に出向いたのですw

で、次の街での騒動を解決したんですが、そのまま進むと、ダーマの神殿の在る地域から離れてしまう感じだったので、違うぞこれっと感じまして、ダーマの神殿に戻ったところ、ようやく転職するためのフラグに気付きまして…w

つーことで、先ほどスルーしていた塔に出向いて、転職出来ない理由について解決し、無事に転職可能となったのです。

つまり、メインシナリオのクリア順が逆になってちゃったわけですね。

けど、その自由度に嬉しさも感じたりしました。

へぇ、好き勝手やってもOKなんだぁってねw

で、現状としては、転職が可能となり、2つの上級職に成る為のサブクエストを受注した段階です。

ここらへんで、ドラクエ9の自由度の高さを改めて実感しました。

転職はしてもしなくてもOKなわけで、上級職のサブクエもスルー可能で、そのままメインシナリオを進めてOK。

けど、上級職にするには、色々と準備が必要臭いんです。バトルマスターという上級職になるためのサブクエストは簡単だったので、すぐに達成できたんですが、魔法戦士のという上級職になるためのサブクエストは結構苦労しそうなんです。

特定のモンスターを特定の手順で倒さないといけない。でも簡単にキルカウントを稼げる相手じゃないので、職業や装備品、そして実際の戦闘の流れなどを考えて挑まないといけない予感。

取り合えず、現状の資産(既到達の街で売られてる装備品や発見した錬金レシピに転職といったゲームプレイ的な手段の選択肢という意味で)から考えると、とある武器を作るのが有効かなっと判断しましたので、今はその素材を集める為に、PTの魔法使いを盗賊に転職させ、その特技で素材を盗むみつつ、盗賊のレベルを上げています。

ま、こういう選択をするもしないもユーザーに委ねられてるので、自分にあった楽しみ方が出来るゲームですね。

つーことで、基本的にメインシナリオを進める、サブクエストをクリアしていく、転職してキャラを育成する、錬金素材をトレハンするといった4つの軸で構成されてるのがドラクエ9で、その軸のどれを重点的に、または先行させていくかは、プレイヤー次第ですね。

これに、攻略情報を見ないと言うテキストRPGの大原則を守れば、正に自分だけの冒険譚が作れそうです。

ドラクエ9に対しては結構軽視してたというか、極端に言えば蔑視していた感もあったcocさんですが、そんな風に思ってたのをまずお詫びしたい。

ちゃんとドラクエだし、ちゃんと面白いし、ちゃんとロールプレイ出来ちゃう出来でした。確かに斬新さはありません。ですから当然新鮮味はありませんが、オーソドックスなドラクエをキチンと完成させてくれてますね。

正直言って、ダーマの神殿に来るまでは、あまりパッとしなかったんですよね。安定感だけのゲームかなっと。

でも、ダーマの神殿で転職が可能になった時点で上述したように、任意の選択肢とその可能性が格段に広がり、印象が随分と変りました。

あと、8みたく仲間キャラにデフォルトの設定が無いというのが良いですね。

どこぞこの誰で、どんな生い立ちでどんな性格で、そして口調から服装やらというのが出来上がってしまってると、ロールプレイしたくても出来ないというか、用意された物語の中で仲間キャラに引率されてあちこち連れ歩いてるって感じになるんですよね。

そういう意味で、ドラクエ3はドラクエの中でも特別な存在だったし、大切な作品です。

けど、9はもしかしたら、3を超えてくれるのかもしれません。

それが、出荷400万本超えの真相だったら嬉しいのですが、それを確認し実感するのはまだまだ先のことになりそうです。

つーことで、暫くは素材集めとサブクエクリアがメインとなるので、メインシナリオの進行は放置される可能性が高くなったcocさんのプレイ状況でした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧