記事一覧

乙女日記 Vol.2106 見事にハブられてます

先月末に発売された【Starcraft II:Wing of Liberty】の記事を見て、つくづく思ったんですけど、Blizzard社の日本嫌いが緩和されることを期待するのは無理なんでしょうか…。

DIABLO3の発売を控えてるこの時期に来て、【Starcraft II】はアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、ロシア、メキシコ、シンガポール、インドネシア、マレーシア、タイ、フィリピン、台湾、香港、マカオ版が発売され、日本版の予定は一切無しと…。

まぁ【DIABLO2】の時のカプコンの悪行、【World of Warcraft】の時のライブドアの裏切りなどを考えれば、わざわざ手間を書けて日本版を出す気なんて無くなるのも判らなくもないけど…

加えて、未だに日本の市場では海外ゲームの売れ行きが悪く(GTAなどが売れても一過性で終わった)、更に表現の自由に際しての制限が多く、単純にローカライズするだけでも大変なのに、日本版を出すとなると、グラフィックデータを作り直したり、削除したりしなければならない場合が殆どで、その為に新たなデータの作成、下手をすればかなり大規模なデータの差し替えをしなければならないっていう事態になることも多く、それだけの労力を次ぎ込んで日本版を販売しても、結局はさほど売れないっていう現実的な問題もありますから、Blizzard社としては、カプコンやライブドアに散々コケにされた挙句に、そういった現実的な利益の問題を考えると、日本市場に手を伸ばす気なんてサラサラ無いっていうのが本音なんでしょうね…

流石にDIABLO3ともなれば別格だろうから、大丈夫でしょって言ってる人も居るようですが、【Starcraft II:Wing of Liberty】でも十分別格級のタイトルなんなんですが?^^;

日本ではなじみが無いんでしょうけど、【Starcraft】といえば超ウルトラメガヒットタイトルです。1100万本以上売れてるんです。

そして【World of Warcraft】も日本語版が登場しなかったので馴染みは薄いでしょうが、こちらも900万本以上売れています。

つまり、純パブリッシャーとしては、世界最大級なのがBlizzard社なわけです。そんな会社から無視されてるのが日本…。

ここで、話をBlizzard社から離しますが、全世界で大ヒットしたEpic Games社の【Gears of War】。この2の日本語版が発売されたのが、米国のオリジナル版発売から八ヵ月後でした。遅れた理由は日本語版を出すつもりが無かったからなんです。

理由は前作の【Gears of War】を日本語版にローカライズするにあたって、オリジナル版のまま(言語は勿論日本語にしますが)だと日本では販売できないことが判明しました。

販売できない理由とは、グラフィックの演出が規制の対象に多数引っ掛かったからです。つまりこの暴力表現ではダメだと言われた。なので大幅にデータを入れ替え、小規模チームで新作を1本作るくらいの労力を咲いて日本語版の発売に漕ぎ着けたのです。しかもかなりのデータの差し替えを行った為に、本編のアップデートやDLCのデータがオリジナル版のままでは適用されず、タイトルアップデート、DLC共に、日本版向けに毎回作り直して配信することになりました。

それだけのことをやっても、現実の結果として、日本の市場で【Gears of War】の売れた数は、【Gears of War】の全世界の販売本数の1%未満でした。

なので、2の日本版の発売は予定から削除となっていたのですが、ユーザーの要望に折れるという形で、2の日本語版製作が行われた為に、2の発売はオリジナルから八ヵ月後となったわけです。

しかし、2も散々な結果に終わったので、3は今度こそ日本版はやらないということらしいです…

まぁ、売れなかったからっていわれても、それで日本のユーザーが悪いというわけではないですし、それはどうしようもありません。

ですが、全世界800万本!とか全世界で1000万本突破!とかっていう実績ある海外ゲームが日本版でプレイできなくなっていく流れというのは、ゲーマーとして非常に残念です。

話をBlizzard社に戻しますが、【World of Warcraft】のサービスが2004年に北米でスタートし、瞬く間に全世界でヒットを記録し、一時期はかなりの話題になっていました。韓国でもバカ売れだというニュースも飛び込んできて、そんだけ多くのユーザーを虜にしてるなら、試しに遊んでみようと、ググったのが確か2005年末。

愕然としましたね。日本版がないということにw

韓国、中国、香港、台湾版があるのに、日本版が無い現実に唖然としました。

まぁ、【World of Warcraft】の日本語版に関しては、出る予定ではあったんですけどね。ローカライズから運営、その他の権利全般を購入したライブドアが権利だけ買って、何もしなかったということがありまして…

この出来事でBlizzard社は相当怒ったそうで…、それからですね。日本市場をあからさまに無視するようになったのは…。(Starcraft日本版のソースネクスト事件のしこりも残っていたでしょうし)

で、ここにきて【Starcraft II:Wing of Liberty】の発売、日本版の予定は一切無しとわざわざアナウンスしてくれてるわけで…

【DIABLO3】の日本語版の可能性は完全に絶たれた様なもんです…

けれど、DIABLO3に関しては英語のままでもシナリオやクエストが理解できないってだけで、実プレイには大して影響しないから、日本語版が出なくても別にいいんですけど…。でもやっぱり出て欲しいよねっていうのが本音ですよ。だって、非公式なMODで日本語化という流れは絶対起こるでしょうけど、そういうMODを入れたことでアップデート不可とかになると厄介ですし。

ま、発売日もまだ決まってないですし、日本語版の望みはまだ0.1%くらいは残ってるでしょうw

さて、本日はこれで終わりとしますが、先に告知したとおり、今日から17日付けのテキストまでの間、仕事の都合で更新を休止致します。

まぁ、サイト的にはお盆休みということになるのかな?(中の人は働いてるわけですがw)

つーことで、暫くお休みを頂きますです。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧