記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.75

アサシンクリード2が…手強いです。

前作とは違って、謎解き要素が強まってるんですけど、その謎解きの難易度が結構高めなんです。

基本的にメインシナリオを進めて行くだけなら、殆ど謎解きで詰まらないとは思うんです。って言いつつ、メインの進行具合はシークエンス4が終了した直後という段階ですがw(全部でシークエンス14まであるらしい)

ただ、メイン以外に、サブメモリーというサブセクション、つまりサブクエストみたいなのがあるんですけど、そのサブメモリーの【表敬訪問】っていうクエストに激詰まりしています。

そのクエストの内容は至ってシンプルで、飛びつきアクションなどを駆使して、地下墓地の入り口から出口まで行くってだけなんですが、それ自体はクリア出来てるんです。ただ、道中に1つだけ宝箱が見えてるのに、そこに辿り着けないんです…。

まぁ、その宝箱は無視しても別に問題ないんです。なにかのクリアフラグになってるとか、実績に影響するとかってものじゃないので、無視しても大丈夫なんですけど、見えてるのに取れないというのを放置するのって悔しいじゃないですか。

そして、その宝箱を開けれたとしても、小銭って言って良いほどの少量のお金しか入ってないのは確実なんです。でも取れないのが悔しい。見えてるだけにね…。

そういう、容易に辿り着けない場所というのが【表敬訪問】というサブクエストの地下墓地の中には2箇所ありました。一箇所は行けたんです。でも、もう一方が全然なんです。

何時間そこにトライしてることか…。

ジャンプしても届かない距離だし、壁も登れない壁だし。

まさに、ゼルダに詰まったときと同じ気分ですw

ただ、ゼルダの場合は本当に行けない場合もあるでしょ。初めてそこに行った時には持ってないアイテムを利用しないと行けない場所ってのがあるから、それならそれで諦めて先に進むんですが、アサシンの場合、過去にクリアしたクエストやセッションは後に再度プレイが出来るんですけど、キャラの能力はそのクエストを受けた時の状態に戻るんです。

だから、こういうサブクエとかで今は行けないのかって諦めるというのは無いはずなんです。

でも、全く解放の検討が付かないんです。

けど、絶対諦めません!製作サイドからの挑戦は全部跳ね除けないと気が済まないってのがゲーマーですからね。

取り合えず、行き詰まりすぎてるので、時間を空けて冷静な洞察力というのが発揮できる状態に戻してからリトライです。

つーことで、アサクリ2にドップリなcocさんなのでした。そして、アサシンブレードが欲しい今日この頃でもあったりするのでした(ちょ、それで何をする気だw)

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧