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乙女日記 Vol.2111 基本部分を見直せば神ゲーになれるのにね

発売日は判りませんが、ファンタシースターポータブル2の続編というか、ヴァージョンアップ版みたいな感じのソフトが出るそうです。

タイトルは【ファンタシスターポータブル2 インフィニティ】

無論、ハードはPSPなんでしょうね。

内容に関しては全くまだわかりません。まぁ、モンハンで例えるなら【G】シリーズという位置付けと同じような感じではないかと思ってます。

さて、本題はそのPSPo2Infではなく、もう一つの新作です。

それは【PSO2】です。

まだ正式発表がされてなく、ドメイン取得情報から漏れた情報ですので、そのPSO2というのが、ファンタシスターオンライン2の事を指してるのかどうかは定かではありません。しかし、恐らくそうなんでしょう。

ちなみに、発売時期は勿論のこと、リリースされるハードも何かは不明です。

個人的にはWiiで出るんじゃないかなっと何となく思ってたりしてます。

まぁ、どのハードで出るにしろ、ザコの同期は取らないという仕組みをいい加減改善して欲しいですね。

PSPo2で痛感したんですけど、PSO系って、ボスで同期取るからザコの同期は捨てますねっていうやり方をしちゃいけないソフトだと思うんですよ。

なぜなら、モンハンみたく、ザコを倒すのが強制ではなく、あくまでゲームの主目的は大物、つまりボスと表現できる固体を倒す事がゲームプレイのメインになってるじゃないですか。それならザコの同期は捨てますと言われても、受け入れられるんだけど、PSO系ってボスに行くまでに数多くのザコを倒すことが強制されてるでしょ。

1クエストに掛かる所要時間の殆どがザコとのバトルに割合が割かれてるんですから、ゲームプレイのメインがザコとのバトルと言えると思うんです。なのに、その同期を捨てて、オンラインも何もあったもんじゃない…ってね。

あと…、もっと真面目に、そして真剣にアクションゲームとして作りこんで欲しいです。わけのわからない当たり判定や、アクション要素よりも、キャラクターのステータスの数値の方が圧倒的に比重が大きくなってる所を改善してほしいですね。

ま、改善はしないんでしょうけどねw

ザコ同期とノックバックバランスに当たり判定の正常化さえ出来れば、かなり良くなると思うんですけねぇ。

とか言いつつ、PSO2ってドメインがただのキープドメインだったり、実は全然違うシリーズタイトルだったりするかもしれませんw

なので、ホントに出るのかどうかは知りませんし、保証もしません。

けどね、来年はPSOの10周年になるんですよっということだけ書き残し、今回は終わるとしまする。それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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