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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.86 DQ9を始めてみました #9

現在のプレイ時間は83時間となりました。

本編の進行具合は、投獄されたところから脱出して、過去に訪れた街などを巡回し終えたところです。

恐らく、シナリオの流れ敵に終盤に差し掛かってます。

しかし、全然遊びきれてないですね。これは本編をクリアしてからが本番臭いw

で、その本編の投獄云々が終わった時点でPTのレベルは41~44らへんでした。職業は主人公が旅芸人ベースの盗賊、仲間1が戦士ベースのバトルマスター、仲間2が純僧侶、仲間3が魔法使いベースの魔法戦士という面々でした。

このままでも本編クリアに突っ走れることは可能かなっとは思うんですが、各メンバーとPT全体の能力のどちらも中途半端な感じがしていたんです。

強みが無いって言うか、対ボスで強いわけでもなく、対ザコで強いわけでもない、とりあえずなんとなく突破しようと思えば出来るPTという感じで…。

ただ、宝の地図のボス戦ではジリ貧になり、手詰まりな感じに追い込まれたりしてたので、本編クリア目前の気配なんですが、一旦足を止めて、キャラの育成に乗り出しました。

このDQ9のテキストで何度も書いてますが、DQ9では二種類のスキルが存在します。1つは職業スキル、もう一つは武器スキルです。

武器スキルはその武器を装備してる時にか発動しないのですが、職業スキルはキャラ自信の特技という形で修得する為に、戦士の職業で覚えた職業スキルは、魔法使いに転職しても使えるのです。

そして、その職業スキルにはステータスの数値を底上げするものが多いのです。戦士の職業スキルなら【常に力+10】とか【常にみのまもり+10】といった感じです。逆に魔法使いなら【常に最大MP+10】などが覚えられるんです。

これらを活用すれば、最大MPが多めの戦士でMP消費系の武器技を連発で出せるキャラに育成できたり、逆に基本ステータスの【力】や【みのまもり】【HP】が高めのタフネス系ガチムチな魔法使いに出来たりするわけです。

で、先ほど現在の職業を以前に就いてた職業と共に記述しましたが、そのベースとなってる職業は軒並みLV20程度までしか育ててないので、それほど多くの職業スキルを取得していません。

ですので、基本ステータスの底上げを狙い、旅芸人ベースの盗賊にはレンジャーに転職してもらい、戦士ベースのバトルマスターは魔法使い、純僧侶は戦士に、魔法使いベースの魔法戦士は再び魔法使いにとそれぞれの育成目標に向けて動き出しました。

旅芸人ベースの盗賊からレンジャーになった主人公には、レンジャーで起用さを特技を取得後、戦士に転職させ更に基本ステータスを上げてから、旅芸人に戻すつもりです。

戦士ベースのバトルマスターから魔法使いに転職した仲間1には、魔法使いの次には僧侶に転職し最大MP底上げの特技を全て拾い上げさせ、MP消費系の武器攻撃の技を存分に使えるようになってもらう予定。

純僧侶から戦士になった仲間2には、戦士の後はバトルマスターに転職し、ガチムチ系のステータスアップ特技を拾わせまくり、物理攻撃でも活躍できるようなタンク僧侶になってもらうつもりです。

魔法使いから魔法戦士になった仲間3は、レベルが20台前半という中途放棄の魔法使いに戻って、魔法使いの特技を全て覚えさせた後に僧侶に転職し、魔法関連のステータスアップ系特技をガッツリ身に付けてもらい、最終的には再び魔法使いに戻ってもらうつもりです。

ちなみに、レベルアップの際に取得するスキルポイントはレベル40前後で100ポイント貯まります。職業スキルにしろ、武器スキルにしろ、1系統のスキルの最大数値は100です。そして、各職業の秘伝の技を教えてもらえるクエストも各職業のレベルが40を超えてからです。

ですので、育成において、レベル40前後というのは一先ず最初の目標レベルということになります。

尚、冒頭に記載した投獄云々の時点での4人の職業、盗賊、バトルマスター、僧侶、魔法戦士は、全てレベル40以上で、全員が職業スキルに100を放り込んでます。

さて、各職業スキルのステータスアップ系の特技を覚えさせ、自力の底上げをするわけですが、実はそれとは別に悩んでるのが、武器スキルです。

どの武器をどのキャラに使わせるかで、凄く悩んでます。

武器スキルは主に武器を使った攻撃技などを覚えるんですが、スキルポイントを100まで放り込むと、全職業で装備可能となります。

ですので、オノのスキルを100まで上げた場合、そのキャラはどの職業でもオノが装備できるので、本来ならオノを装備できない魔法使いにオノを装備させる事が可能になるという寸法です。

その武器スキル選びに、悩んでるわけです。

1人はオノということは確定してるんですが、残りの3人が中々決まらない。

グループ攻撃のムチも捨てがたいし、剣という手堅さも無視できない。杖のMP回復系の技は魔法使いに是非もたせておきたいけど、そうした場合通常攻撃の火力が随分落ちてしまう。弓の汎用性もバカにはできないし、ヤリもメタル系を狩る時に重宝するし…

消去法で既に取得候補から消してるのは、短剣、ブーメラン、爪、棍、ハンマーです。

残るは剣、ムチ、ヤリ、杖、扇、弓ということにり、その中から3つに絞らないといけない。

うーん、迷う、迷いまくるw

あ、ちなみにスキルポイントは【転生】というのを活用すれば無限に集めることが出来るのです、武器スキル全てに100を放り込むのも可能ではあるんです(膨大な時間がかかりますがw)

主人公にムチ…、僧侶に剣、魔法使いに弓にしようかなぁ…、でも、折角火力上げる主人公にムチは勿体ないなぁ…。けど、ムチを持たないと雑魚バトルが面倒になるし…、うーむ…。

といった具合で悩みつつ、経験値稼ぎをしている真っ最中のcocさんなのでした。

そして、この分だとLV80以上の宝の地図を自力発掘し、それをクリアしたりするころにはプレイ時間が300時間を越えてそうな予感がしてきました。

故に、改めて実感なんです。そりゃ、これだけ面白ければ400万本以上の出荷記録というのも当然だわっとねw

それでは、ある程度育成が進んだら、ちゃっちゃと本編を終わらせて、DQ9の本番のスタートラインに立たなければっと燃えてるcocさんなのでした。

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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