記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.87 DQ9を始めてみました #10


プレイ時間は93時間になりました。前回のプレイ時間が83時間だったので、10時間プレイしたことになります。

で、その10時間は全て"はぐれメタル"狩りに費やしましたw

とあるダンジョンで"はぐれメタル"が出現するのですが、偶然そこで発見した安全地帯(DQ9の敵はブラインドエンカウントではなく、オブジェクトエンカウントです)に待機してると、すぐ近くにモンスターがスポーンするポイントがあるんです。なので、そこに"はぐれメタル"がスポーンしたら突撃し、他のモンスターならじっとしてるというのを繰り返してました。

ただ、その"はぐれメタル"が出現する洞窟は、恐らくLV30以上が推奨な本編絡みのダンジョンなので、あまり低いレベルで向うわけにはいかず、経験値稼ぎを始めた当初は、別のダンジョンで湧く"メタルブラザーズ"というのを狩り、レベルが20後半になったら"はぐれメタル"を狩りに行くという流れでやってました。

しかし、"はぐれメタル"の経験値は10000万越えなんですが(4人割りで1人頭10000という意味)、メタルブラザーズは3000ちょっとなんですよ。

で、HPもそんなに変らないんです。はぐれメタルが7~8。メタルブラザーズが5~6でしたので、途中から面倒くさくなって、LV1の状態でも聖水を使って"はぐれメタル"の湧くダンジョンまで行き、そこで一気にLVを上げるということに切り替えました(オブジェクトエンカウントなので、聖水を使うとこちらの気配が感知されずに動ける)

更に育成過程で、レンジャーのスキル【ステルス】を覚えてからは聖水要らずで忍び行動ができたので、ずっと"はぐれメタル"を狩ってました。

で、現在の各キャラの状態ですが、以下にまとめてみました。


主人公

( )内数字は取得SP数

戦士スキルかばう(8)常時ちから+10(16)くちぶえ(28)常時みのまもり+20(40)体当たり(48)ロストアタック(70)常時みのまもり+40(80)常時さいだいHP+60(90)
盗賊スキル常時きようさ+20(4)ぬすむ(10)常時すばやさ+20(16)おとしあな(22)常時さいだいHP+20(32)とうぞくのはな(42)常時きようさ+40(55)みやぶる(68)常時すばやは+40(82)おたからさがし(100)
旅芸人スキル火ふき芸(4)ひん死時身かわし率アップ(10)ボケ(16)常時みりょく+30(22)ツッコミ(32)常時こうげき魔力+30(42)タップダンス(55)常時かいふく魔力+30(68)キラージャグリング(82)常時きようさ+50(100)
バトルマスタースキル常時さいだいHP+10(4)とうこん討ち(10)常時ちから+10(16)すてみ(22)常時さいだいHP+20(32)もろば斬り(42)常時ちから+30(55)
レンジャースキルなだめる(4)常時きようさ+10(10)みのがす(16)常時すばやさ+20(22)ステルス(32)常時みのまもり+20(42)まもりのきり(55)常時きようさ+30(68)オオカミアタック(82)常時きようさ+60(100)



仲間1

( )内数字は取得SP数

戦士スキルかばう(8)常時ちから+10(16)くちぶえ(28)常時みのまもり+20(40)体当たり(48)ロストアタック(70)常時みのまもり+40(80)常時さいだいHP+60(90)やいばくだき(100)
盗賊スキル常時きようさ+20(4)ぬすむ(10)常時すばやさ+20(16)
僧侶スキルかみのおつげ(8)常時かいふく魔力+20(16)おはらい(28)常時さいだいMP+10(40)ゾンビガード(48)常時かいふく魔力+60(56)聖女の守り(70)常時さいだいMP+20(80)
バトルマスタースキル常時さいだいHP+10(4)とうこん討ち(10)常時ちから+10(16)すてみ(22)常時さいだいHP+20(32)もろば斬り(42)常時ちから+30(55)無心こうげき(68)常時さいだいHP+30(82)テンションバーン(100)
魔法スキル魔結界(8)常時こうげき魔力+20(18)ぶきみなひかり(26)常時さいだいMP+10(38)せいしんとういつ(46)呪文かいしん率アップ(54)魔力かくせい(68)常時こうげき魔力+60(78)常時さいだいMP+20(88)



仲間2

( )内数字は取得SP数

戦士スキルかばう(8)常時ちから+10(16)くちぶえ(28)常時みのまもり+20(40)体当たり(48)ロストアタック(70)常時みのまもり+40(80)常時さいだいHP+60(90)
盗賊スキル常時きようさ+20(4)ぬすむ(10)常時すばやさ+20(16)おとしあな(22)常時さいだいHP+20(32)とうぞくのはな(42)常時きようさ+40(55)みやぶる(68)常時すばやは+40(82)
僧侶スキルかみのおつげ(8)常時かいふく魔力+20(16)おはらい(28)常時さいだいMP+10(40)ゾンビガード(48)常時かいふく魔力+60(56)聖女の守り(70)常時さいだいMP+20(80)聖な祈り(90)常時かいふく魔力+100(100)
バトルマスタースキル常時さいだいHP+10(4)とうこん討ち(10)常時ちから+10(16)すてみ(22)常時さいだいHP+20(32)もろば斬り(42)常時ちから+30(55)無心こうげき(68)常時さいだいHP+30(82)



仲間3

( )内数字は取得SP数

戦士スキルかばう(8)常時ちから+10(16)くちぶえ(28)常時みのまもり+20(40)体当たり(48)ロストアタック(70)常時みのまもり+40(80)常時さいだいHP+60(90)
盗賊スキル常時きようさ+20(4)ぬすむ(10)常時すばやさ+20(16)
僧侶スキルかみのおつげ(8)常時かいふく魔力+20(16)おはらい(28)常時さいだいMP+10(40)ゾンビガード(48)常時かいふく魔力+60(56)聖女の守り(70)常時さいだいMP+20(80)
魔法戦士スキルファイアフォース(4)常時ちから+10(10)アイスフォース(16)常時みのまもり+20(22)ストームフォース(32)常時みりょく+10(42)ダークフォース(55)常時こうげき魔力+30(68)ライトフォース(82)常時さいだいHP+30(100)
魔法スキル魔結界(8)常時こうげき魔力+20(18)ぶきみなひかり(26)常時さいだいMP+10(38)せいしんとういつ(46)呪文かいしん率アップ(54)魔力かくせい(68)常時こうげき魔力+60(78)



主人公は火力と防御に関した"常時系"のスキルを拾わせつつ、盗賊やレンジャー、旅芸人などの変化球特技を多く身に付けさせ、仲間1は火力を最重要としつつ、戦士やバトルマスター時に使う要MPの特技を多く使えるようにする為に、魔法使い、僧侶で得られる【常時さいだいMP+】のスキルを拾わせてます。

仲間2は僧侶がベースですが、サブアタッカーとしての活躍してもらう為に、火力を補いつつ、盗賊スキルで素早さも底上げし、回復役の場合に先手が取れるようにしました。

仲間3は魔法使いベースですが、僧侶ベースの仲間2と同様に武器攻撃時の火力の底上げをすることによって、長丁場時のMP節約に繋げようと試みてます。

そして、今現在は各自スキルポイントを100まで貯めさせ、それぞれが何か1つの武器スキルをMAXまで取得させる為に狩りを続けてます。

まだまだ最終的な完成までは程遠いですが、常時系のスキルでステータスアップも随分行えましたし、特技も増えましたので、もしかしたら本編のラスボスとかは余裕で倒せちゃうかもしれません^^;

まぁ、本編のラスボスなんて、DQ9全体から見れば、雑魚みたいなもんでしょ?w

宝の地図のボスのほうが極悪でしょうしね。

つーことで、各自の武器スキル取得が終われば、一旦育成を中断して、放置したままの【ねむれる空の地図 LV.14】にチャレンジしてみようと思ってます。

本編?なんですかソレ?w

つーことで、いよいよ本格的にDQ9の本番が始まりそうな気配がしてきたcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧