記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.30


昨日は、MHP3の発売日が決定したということを書きましたが、本日は発売"日"こそまだ決まってませんが、発売が決まった注目作を取り上げます。

それは、PSPで2011年発売予定と発表された【白騎士物語 episode portable DOGMA WARS】です。

PS3で2作発売されてるシリーズの最新作ということになります。内容については、前2作と世界観を共有しつつ、前2作の1万年前、ドグマ戦役と呼ばれる戦乱の時代を描く、いわば白騎士物語の前日譚という設定のようです。

詳しいゲームシステムに関して、PS3版に準拠した物になるのか、全く毛色が違う物としてリリースされるのかは不明です。ただし、PS3との連動要素はあると発表されてるので(どういった内容の連動かは不明)恐らく、PS3版を準拠としたシステムで作られるのではないでしょうか?

ただ、肝心の白騎士物語にcocは触れたことがないので、PS3版のこういう部分はこんな風に簡略されるだろうとか、この部分は必ず踏襲されるだろうとかというような予想が描けません。知り合いが遊んでいるので、トレハン、ビルドという定番の要素を内包したコマンドバトルのMORPGというくらいは知っていますが、このタイトルについてはコレ以上何も書けませんw

ただ、個人的な希望としては、PS3版に準拠したシステムで出して欲しいです。PS3は持ってないから、PSPで白騎士物語の本質に触れてみたいからです。


ところで、昨日も書きましたが、MHP3について少し付け加えておきます。

昨日のテキスト本文の中でも触れてましたが、MHP3のインフラストラクチャーモードにおいてのマルチプレイの有無ですが、どうやら今作もマルチプレイはアドホックオンリーのようです。

暫く見に行ってなかったMHP3の公式サイトを先ほど覗いて、ソフトの概要のところを見たら【プレイ人数:1人(アドホックモード時最大4人)】と明記されていました…。残念です。

PS3を持ってれば、早々にアドホックパーティーに対応という流れになるでしょうから、インフラでのマルチが搭載されてなくても、それほど大きな問題ではないんですが、持ってない人はまたもやXlink-Kaiに頼るしかないようです。

でも、Kaiは不安定なんですよねぇ…。

アドホックパーティのほうは判りませんけど、公式のサービスなんだし、少なくともKaiよりかは安定してるっしょ。

ま…、アドホックオンリーであろうとも、購入する気持ちに変りはありません。ただ、結構テンションは下がりましたねw

PSPo2の成功で、PSPでのインフラマルチがどれだけ望まれてるかは明白なのに、どうせ、あのバカプコンのことだから、「アドホックモードでのマルチこそが、Pシリーズの特色。インターネットを介してのマルチプレイはtriやFの特色なので、シリーズ毎の棲み分けを意識しました」みたいなことを言いそうだなぁ。

もし、そんなことをどこかで本当に言おうものなら…、言おうものなら!!

別に…何にもしないけどさ。まぁ、失望はするだろうね。つーか、もうとっくにしてるけどw

さて、3DSに完全敗北が確定してるPSPですが、その最期の雄姿を見せ付けてやる的なタイトル攻勢が年末から来年の春~夏に掛けて始まります。PSPの市場は実質的に既に日本国内しか存在しないようなものなので、生き残るには国内ユーザー受けするソフトを少しでも多く出していかないといけないでしょうし、そうなっていくでしょう。そういう意味ではこれからが楽しみなハードでもありますね。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧