記事一覧

乙女日記 Vol.2115 嫌な予感…

昨夜、Xbox360の【アサシンクリード2】を6時間ほど遊んでたのですが、その間、4度も【ディスクの読み取りに失敗しました。柔らかい布などで記録面を拭いて…】といったエラーが出たのです…。

読み取りって…、HDDインストールしてんだから、読むなよ!

ってかさ…、ディスク開封してから、360のトレイに乗せてインストールして以来、一度もイジェクトしてないんだから、読めようが、読めなかろうが自分で責任取って、意地でも読めっての。ったく…w

しかも、読んでるってことは、かなりの頻度でディスクチェックをしてるということになるよね。起動時だけで良いだでしょうに…。

今までこういうのは無かったから(ダッシュボードなどのレスポンスが悪くなったりする症状はあったけど)、なんか嫌な予感がします。

ノートPCの液晶パネルの経年劣化による、光源落ちが、故障の連鎖の口火を切ったのかもしれないと…かなり焦ってます。

つーかね、もう連鎖に関しては1つ確定してるんですよ…。

それは…、TVです。モニターじゃなく、TVの方です。画面が突然ブチって音と共に勝手に一瞬消えたりする症状が出てきました…。

購入してから約10年なTVですから、これも寿命ってやつですね。この前に使ってたTVも似たような症状を出してから永眠しましたし。

でもね、ノートPCとTVは受け入れがたいとはいえ、理解は出来るんですよ。寿命と言えるほどの年月が経ってますから。でもXbox360は納得いかないなぁ。

まぁ、壊れ易いハードっですが、その原因は殆どがロット毎の設計に差異があり、その精度に問題があるわけですから、壊れ易いロットを掴んでた場合はすぐに逝きますけど、そうじゃなかった場合は普通に動き続けるわけです。

自分のXbox360が当たりのロットかどうかはわかりませんけど、少なくとも今までの動作を含めて考えると、ハズレでは無かったと思うんです。

まぁ、そう思いたいだけでしょって言われれば、返す言葉はありませんけど…w

しっかし、HDDにインストールして、動作時の負担を減らしながら遊んでるのに、いちいちディスク読むなっての。こっちとしては、20GBモデルで実質的な空き容量の問題で1タイトルしかインストール出来ない状況だけど、それでも頑張ってやりくりしてインストールして遊んでるのに、こっちの気遣い台無しかよ!w

TVに関しては、もうどうしようもないですから諦めて、見たい番組はビデオで録画し、それを見る為に、安価なアップスキャンコンバータをどうにかして探して、ビデオとPCモニターを接続して鑑賞するという手段を考えてます。

ちなみに、ここでいうビデオとはVHSのことですw

このアップスキャンコンバータ+ビデオでTV不在の環境をどうにか凌げるかなって思ってはいますけど、実際にそうしたらしたで色々と問題も出てくるんでしょうね。けど、それを今から心配してもどうにもなりませんから、余り考えないようにしてます。

あとは一日でも長くTVに生きながらえてもらうように願うだけですねw

つーことで、デススパイラル真っ最中のcocさん宅なのでした。それでは…、いや!ちょっとまて!360はまだデスるって決まってないぞ!w

あぶねー。そんな風に決め付けて終わったら、本当にデスるかもしれないじゃんw。

つーことで、まだまだ元気モリモリな360なのでした(これを現実逃避と逝っちゃダメですよw)

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧