記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.76


アサシンクリード2のプレイですが、ようやく本編の半分くらいに差し掛かったところです。

シークエンスは14までありますが、現在は7です。

ただ、本編よりも、外郭的なサブイベントの謎解きの難しさに苦労してます。

特にキツかったのが【隠された真実】という名称のサブクエストで、これはあちこちに点在してるシンボルコードを発見することで、パズルクイズのようなものにチャレンジしていくという感じのものなんですが、その問題が難しい…

基本的に画面にヒントが表示され、そのヒントを元にパズルや暗号を解いていくという流れなんですが、そのヒントから間違ったインスピレーションを受けてしまうと、延々と解けずに激詰まりになりますw

現時点で13問目まで発見したんだけど、たしか3問くらいは激詰まりしました。特に数字や記号を用いた暗号の解読とかは提示されるヒントのデータのどこがヒントになってるのか気付かないと、全く持ってダメですね。

しかもフィボナッチ数列なんて出してくるし…w

まぁ、解けてしまえば、ヒントはキチンとヒントになってたんだねって判るんだけど、解き方の思い違いで思考の方向が固まってしまうと、出口が全然見えなくなります。

3進法ということはすぐに判ったのに、それを答えに運んでいく過程で思い違いをして延々と30分以上悩んでいた事もw

そうかと思えば、アクション的な謎解きに詰まることも…w

とあるクエストで重要なアイテムを探し出さないといけないんですが、そのクエストでは用意された施設などがアサシンのアクションを駆使しないと目的の場所まで到達できない作りになってるんです。

その過程で、どうやって先に進めば良いかわからなくなる場面が幾度もw

これは、前回のアサシン2のテキストでも書いたサブメモリーの【表敬訪問】での手詰まりと同様の状態で、あそこに行きたいのに、行けない。どうするんだ?っというのを延々悩まされたりするんです。

アクションゲームなのに、静的な謎解きに悩まされ、当然のように動的な謎解きにも悩まされるという非常に手強いソフトです。

この分だと、そう簡単に全クリは出来ないかもしれませんけど、あまりゆっくりしてると、F1ゲーが後ろにつかえてますから、それなりに急ぎ目に攻略していかないと^^;

まぁ、F1ゲーを買える見込みはまだ微妙なんですけどw

でも、だからってノンビリしすぎるのもね。

つーことで、只今アサシンクリード2のプレイ強化期間真っ最中なcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧