記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.89 DQ9を始めてみました #12

プレイ時間は111時間となりました。前回のテキストが102時間でしたので、9時間進行しました。

さて、前回DQ9テキストで本編をクリアしたわけですが、本編をクリアしてからのほうが忙しいですw

あちこちにクエストが発生しまくってるんですよ。で、その依頼内容をクリアするのに必要なアイテムがあったりして、けどそれは錬金でしか入手出来ないもので、素材もモンスターのレアドロップだったり、高額なアイテムだったりと…。

更に宝の地図があるわけです。そして、宝の地図の高LVを入手したければ、自キャラのレベルも高くしないといけないみたいなので、レベル上げもしないといけない。

クエスト、素材集め、お金稼ぎ、経験値稼ぎと…大忙しです。

それらは本編進行中でも同様にそうだったんですけど、一応"本編"という筋がある過程の最中だと、あまりソレを放置できないんですよね。

ある程度したいことをしたら、区切りを付けて本編を進めようって思っちゃうんです。なんかね、後ろめたいのかもしれませんw

物語が進んでる途中なのに、ずっと関係者を待たせてるような後ろめたさって感じですw

なので、本編をクリアして、そういう後ろめたさが無くなってしまったとん、あれもこれもと欲張って動きまくりw

でも、あれこれと手を出すのも大変なので、一先ず今はお金稼ぎをしています。

クエストで必要なアイテムをそろえたりするのにある程度は必要ですし、店売りの武器、防具は買い集めたいし(アイテムコンプ率を100%にしたいわけです)、あと、DQ9にはWiFiショップというのがありまして、そこでは一定期間毎にテーマが定められ、そのテーマにちなんだ武器、防具、アイテムなどが売りに出されるんです。

錬金で作るにしても、素材集めが大変な武器とかがシレっと売ってたりするんで、そこも買い漁り続けたいなって思ってますので、まずはお金からだろうということで、目下必死に稼いでます。

とりあえず、今は15万くらい貯まりました。一先ずの目標として100万まで貯めようかなって思ってます。それだけあれば暫くは困らないだでしょうから、クエストやレベル上げ、宝の地図に集中できますしね。

そんなわけで、果たして何時間までプレイ時間は延びていくのか、全く予測できません。何百時間、何千時間と遊んでる人も多いって聞きますが、本編を終わらしてみてソレに納得しましたです。

これは、ヤバイぞっとw

唯一の救いは武器、防具に付加効果のプロパティがないことですね(STR+5とか)。そういうのがランダムで入ってれば、それこそ…底なし沼ですよ。

つーことで、DQ9の本来のスタートラインを切り、益々忙しくなったたcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧