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乙女のカプセルファイター報告書 Vol.10

なんか諸々なことが重なって、滅入ってる…というか、どよ~んって感じでダルダルです。

そういう気分を打破するのに一番良いのが、ゲームなのですが【アサシンクリード2】は実績コンプ込みで終わらせちゃったし、DQ9はゴールド稼ぎの真っ最中ですから、気分が沈んでる時には合わない…

SDGOもずっと続けてるんですが、単調な育成とポイント稼ぎになりがちだし…

対戦で、良い面子の部屋に入れば凄く面白いんですけど、連携の呼吸が合わない人ばっかりだったり、粘着してくる人ばかりだったりというケースが多いので、最近はイライラすることの方が多いです。

グー機(前衛で格闘機体)が前線の位置を決めたり、押し上げたりするもんだと勘違いしてる人が非常に多いんですよね。開幕後、いきなりグーにそれを任してれば、前に出たグーが集中砲火浴びてオシマイです。

開幕直後はチョキ(中衛で射撃の手数が多い機体)か、パー(後衛で火力が高めの単発射撃向き)が、グーの戦い易い環境を作ってあげなきゃダメです。

チョキやパーがガンガン撃ちまくって、相手チームの体勢を崩しに掛かって、そこで上手い具合に相手チームの布陣が崩れたら、孤立した敵機にグーが襲い掛かり、その間、グーに横槍が入らないように残りの敵機に牽制射撃などをすれば、自ずと戦線は押しあがっていきます。

つまり、開幕後にまずやるべきなのは、グーが戦う場所の地均しなのです。

そういうのもしないで、ただ周りと固まって行動してれば良いだろうみたいな安易な人が多いのです。

あと…判ってほしいというか、感付いてほしいなぁって思うのが、cocさんは弾幕を張れるような兵装を持つ機体を好んで使うんですけど、弾幕機体って基本的に攻撃力はそんなに高くないんです。

弾数で圧倒するというだけですから。なので、弾幕機体でガンガン撃ってる時というのは味方のチャンスを作る為に撃つんですよ。

幾ら攻撃力が低いとはいえ、弾幕機の射撃を全てモロに受ければ、装甲の厚い機体でも持ちこたえられません。ですから、向こうは回避しまくるんです。でも、回避する方向を計算してこちらは撃ちます。

つまり、回避するということは移動するということですから、こちらが誘い込みたい方角に回避してくれるように撃つんです。なるべく味方のグーに有利になるような方向に敵機を移動させる為に無駄弾で牽制するんです。

射撃はオートロックオンで射撃するのと、ロックオンをせずにマニュアル照準で射撃することも出来るんです。

なので、誘い込みの場合は、撃つ際にワザと当たらないように撃ったりすることもあります。(誘い込みの場合)

そうやって頑張ってるのに、周りが「あの人ガンガン撃ちまくって押しまくってるみたいだから、あそこはあの人に任せとこう」みたいな感じで、あたしを置いてどっか行っちゃう人が…多いw

残されたあたしは、弾切れとの戦いですよw

だって、間合いを詰められたらオシマイですからw

そういう牽制射撃スタイルで戦ってる時は大抵パー機ですし。パーは距離を取らないとマズイ。でも弾切れ。リロードを待ってる間に近づかれ、味方の支援も得られず、逃げようとしてもパー機のブーストゲージ(ダッシュ移動やジャンプで消費され、停止すれば徐々に回復する)の量なんてたかが知れてる…w

で、気付けばパーで近接戦闘をしてるという…。

にしても最近痛感するんですけど、グー、チョキ、パーの三すくみな機体相性って、敵機との相性よりも自チームの相性の方が重要ですよね。

パーやってると、連携が出来るグーさんが1機いるだけで、格段に戦い易くなりますし。喜んでグーの後ろ追いかけて支援しまくります。

やたら下がり気味で前線の押し上げに強力してくれないチョキが味方にいると、パーなのに前衛に出ざる負えなくなってボロボロになります。

つまり、最大の敵は味方ということですねw

ま、そんな鬱憤が堪りつつも、DQ9のお金稼ぎをしようという気分にはなれない夜なので、結局これからSDGOで遊んでくることになるんですが…w

これでF1ゲームが買えない。またはPS3購入の為に回避とかっていう決断をしたら、このままずっとSDGOに頼るしかないということにw

カジュアルゲームにどんだけぶら下がるつもりだって感じですw

でも、基本的に面白いんだから、それはそれで良いんだけどね^^;

つーことで、今宵の対戦の面子に恵まれることを祈りつつ、今回はこれにて終わるとします。それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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